CALENDAR
08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE
ユウ
Author: ユウ
クラブネイチャー管理人ユウです。犬を連れ、キャンプを愉しみながら、ハイキングやクライミング、沢登り、カヌーを楽しんでいます。仕事はコピーライター、プランナー、PR。
都内から房総に移住し、山恋しくて、今は丹沢の山並み見える神奈川にUターン。

ジムニー(JB23)をキャンプと林道専用の遊び車として愛用中。

メールは下記まで
info.clubnature#gmail.com
(メールの際は#を@に入れ替え)

【好きな山】
甲斐駒ケ岳、秋田駒ヶ岳、水晶岳、北岳、烏帽子岳(乳頭山)、丹沢山

【好きな曲/アーティスト】
・マーラー
・ベートーベン
・チャイコフスキー
・ラフマニノフ
・松田聖子
・ブライアン セッツァー
・ジョニー ウィンター
・プリンス

このサイトはリンクフリーです。
記事、写真などコンテンツを引用する際は、出典元として当Blogのクレジット表記をよろしくお願いします。
・相互リンクはしていません

・The Anglican Communion(N.S.K.K)
◆穴場キャンプ場一覧◆
◆キャンプ場Best 7◆
◆お気に入り記事リンク◆
タグリスト TOP20
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
クラブネイチャーは、山とシンプルキャンプスタイルのためのアウトドアBlog

キャンプに役立つ気象情報サイトあれこれ

070713_h.jpg


台風は、ご存知のように時計と反対に運動しています。つまり左回りに風の渦を作っているため、太平洋の沿岸を進めば、最初は南東からの湿った強風が襲い、次第に東寄りに変化し、通過すると北からの風に変ります。

風は台風との位置関係で変化しますので、予測進路がわかれば風の向きも予測でき、また風によって台風の状態を予測する、という試みも可能でしょう。これは台風キャンプでのアクティビティ(^^;; といいたいところですが、今回の進路は太平洋沿岸をかすめるようにして北上しそうなため、キャンプは中止でしょうね・・・

急接近しているということは、刻々と台風の変化にあわせて、四方八方から強風が吹くことが多いですから、山岳用以外のテントだとかなりキツイかもしれません。

僕は・・・そうですね・・・HEX3のテストのために、風当たりの強い場所に行こうかとも考えていますが、もしかしたら雨のドライブに切り替えるかもしれません(^^;;;

さて、ネットでは山ほど”お天気サイト”が存在します。

通常の天気予測は別にして、台風の情報がどこも同じということに気付いている方もいらっしゃるに違いありません。これには理由があって、台風のように警戒注意報などの発令と関連する情報は、全て気象庁のものを使用します。ですので、予報士が自分の予測だけで台風進路を発表するサイトはないはずです。ということで、台風情報は、どこを見ても同じ金太郎飴。

さて、日常の天気予報に関しては、以下のようなサイトがあります。

気象庁
日本気象協会
ウェザーニューズ
ウェザーライン
ウェザーテック
WEATHER EYE
WEATHER GUIDE
Weather Map
お天気プラザ 
お天気.com
e-天気net 

これだけいろいろとありますが、まずは上の「●」印のサイトを押さえておきましょう。

テレビ・ラジオなどの天気情報は、気象庁以外の2社。つまり気象協会ウェザーニューズによって配信されています。ほとんどの天気予報の大本がこの2社、というわけです。

最近、テレビの天気予報が外れるなぁ・・・とお思いのあなた。その情報源を探って統計をとったら、もしかしたら2社のうちのどちらかが確率悪いなんてことになるかもしれませんよ。この2社、さながら自民党と民主党みたいなものでしょうね。お互いを競わせてみたくて仕方ないです(^^;;

そのためには、降水確率20%・・・なんていうわけのわからない予報は聞きたくない。つまり、これって同じ予報を100回発表したら、そのうち20回が雨、ってことですよね。僕らが知りたいのは、明日が晴れなのか、雨なのかっていうことです。

たとえば雨が40%です、なんて言われたら、どうもよくわからない。これって、要するに、“概ね晴れなんですが、雨が降るかもしれないですね。もしも雨が降っても責めないでちょうだいね”的な態度に思えてしかたない。

これでは当たりか外れか、判断のしようがありません。晴れれば、予測どおり。雨でも予測どおり・・・なんじゃこりゃ、です。いつから「%」なんていう確率を押し付けるようになったのか。確率は提供しますから、天気はあなた自身で判断してくださいね。あなたの責任ですよ、っていうことですよね。

天気予報は科学的に見えても、手相とたいして変らないです。手相はれっきとした統計学にもとづいていますしね。長生きした人の手相を調べると、生命線が長い人の比率が高い・・・とか。そういえば、昔の日本では陰陽師たちが気象予報を行っていました。

気象予報士は現代の陰陽師かもしれません。

それと・・・カヌーを楽しむのであれば下のサイトも役に立ちます。
国土交通省「川の防災情報」 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

                                               
Comment


深いっすね…
でも今回はいつも以上に
天候が気になり気象サイト見ましたので
とっても良い情報ありがとうございます(^^)
  • 2007/07/13(金) 13:26:40 |
  • びあ!|URL
  • [編集]


ほんと、いつも思います。
降水確率40%
40%の確率で雨が降る。。意味がわからん。
「傘を持っていった方が良いかも知れません。」
こんな言葉を添えられても、持って行かなくてもイイのかい!!って事になりますよね。
日本人は曖昧が大好きですから~
天気に限らず、全ての面で。
新潟は雪も降る地区なんで、結構こんな天気予報の時があります。
晴れ時々曇りまたは雨、後に雪になるでしょう。
全部かよ!!!
  • 2007/07/13(金) 14:42:26 |
  • lilt|URL
  • [編集]


ユウさん♪当ブログにコメントありがとうございます♪
今週末は~・・・
台風でお外で遊べなくて~
悲しいです(^p0-^)シクシク・・・
早速♪お気に入り♪登録させていただきますね♪
  • 2007/07/13(金) 14:47:42 |
  • 虹っ子s|URL
  • [編集]


はじめまして。いつも楽しく拝見してます。
明日から東丹沢でキャンプの予定なんですけどねえ。フジロックの予行演習を兼ねてw行くつもりだったのですが、どうしようか迷い中です。
これがただの雨だと、本当に良い演習になるのですが、台風ですもんねえ。
さて、どうしようかな~
  • 2007/07/13(金) 16:55:40 |
  • kick.chee|URL
  • [編集]


この3連休、三重県の美杉村の予定でしたが台風でキャンセル。
もう少し早く通り過ぎてくれたら一泊だけでも行けるのですが・・・・
次は8月の信州キャンプ(たぶん戸隠イースタン)まで行けそうにありません。
  • 2007/07/13(金) 19:21:49 |
  • ゆっちゃん|URL
  • [編集]


いやぁ、この台風でACNビッグランドキャンセルしました。悲しい。
_実はお天気大好きなんです。
中学生の頃は天気図書いたりしてました。
降水確率についてはたぶん皆さん自論があると思いますが
私は20%までは降らない。
30%以上なら5割の確率で雨が降る、つまり傘を持つ。
50%以上はほぼ雨と思って良い、ですね。
どうでしょう。
  • 2007/07/13(金) 20:32:48 |
  • なむたーん|URL
  • [編集]


イモムシのショッキングな記事のせいで、天気図の線が・・・
雲の巣に見えますよー....(_ _|||)
  • 2007/07/13(金) 20:46:57 |
  • fumi|URL
  • [編集]


あー、今回の三連休、私も結局キャンセルですよ。ほんとに残念ですー、、
「台風の、馬鹿~~!!」
でも明日からも天気を確認して、連休中いけそうな日を探ってデイキャンプでも行けたらなと思っています。せめてもの悪あがき(笑)
勝手ながらうちのブログのお気に入りに登録させて頂きました。これからも是非よろしくお願いします。
  • 2007/07/13(金) 20:54:43 |
  • noriori|URL
  • [編集]


今回も役立つ情報ですね。ありがたいです。
私の場合、晴れてほしい時に降水確率30%以下で降られたら「あらま残念」、それ以上で降られたら「予報当たったな」、30%以上で降られなかったら「ラッキー」と思うことにしてます。まれに雨に降ってほしい時はその逆になりますが。
HEX3のテスト?雨のドライブ?いずれにしてもお気を付けて。
  • 2007/07/13(金) 20:58:57 |
  • ろんがあ|URL
  • [編集]


★びあ! さん★
天気予報は、入り込むと、底なし沼のように深いです(笑)
  • 2007/07/14(土) 08:29:29 |
  • ユウ|URL
  • [編集]


★lilt さん★
競馬の予想みたいに◎○▲・・・などの記号で単純化してくれると嬉しいんですが(笑) 予想屋さんていますけど、彼が「この馬の勝つ確率は40%!」なんてやってたら、罵声あびそうです(^^;;
  • 2007/07/14(土) 08:33:47 |
  • ユウ|URL
  • [編集]


★虹っ子s さん★
ここのところ、週末に限って天候不順になるのは・・・気のせいなのでしょうか(^^;; みなさん、同じように、空にらんでため息ついてるんでしょうね・・・はぁ・・・
  • 2007/07/14(土) 08:36:07 |
  • ユウ|URL
  • [編集]


★kick.cheeさん★
フジロックフェスティバル、行かれるんですか! よく直前には同士の森の奥で、ファッショナブルな音楽キャンパーが、パーカッションなどを持ってキャンプしているのを見かけます(^^ 吹き戻しの北方は、この際よしとして、接近時の風を軽減するために南東に山があって風の影響を受けにくい場所だといいんですけど・・・
  • 2007/07/14(土) 08:40:22 |
  • ユウ|URL
  • [編集]


★ゆっちゃん さん★
僕も三連休、楽しみにしていたんですよ。僕は8月頭~9月末まで夏休みにしちゃおうと考えていますが、家を留守にすると奥さんが怒りそうだし・・・何日かはご近所さんも含めて子供達を連れてカヤック講習するほか、キャンプはお盆時期になりそうです。予定では、新潟~銀山湖方面をその日の気分でうろついています(^^;; 
戸隠イースタン・・・あそこは野鳥の楽園のうえ隣の戸隠キャンプ場に較べてめちゃくちゃすいてて気持ちいい・・・楽しみですね♪
  • 2007/07/14(土) 08:48:00 |
  • ユウ|URL
  • [編集]


★なむたーん さん★
~20:◎
~30:○
~50:▲
50~:×
ということですね(^^ これだとわかりやすくていいですね♪
  • 2007/07/14(土) 08:50:19 |
  • ユウ|URL
  • [編集]


★fumi さん★
なるほど・・・くもの巣に見えますね~! でも、これ以上にショッキングな話題もあります(笑) 記事にするかどうか、悩みますけど(^^;;
  • 2007/07/14(土) 08:51:54 |
  • ユウ|URL
  • [編集]


★noriori さん★
ホント、残念です。台風でなければ、普通に新しいシェルターテントで楽しくキャンプ、だったんですが。台風なので、シェルターテントのの耐風テストじゃぁー!って、無理やり理由付けしないと行く気になれないです(^^;;
月曜は概ね通過なので、行くとすれば日曜日でしょうかね・・・(^^;;
  • 2007/07/14(土) 08:55:16 |
  • ユウ|URL
  • [編集]


★ろんがあ さん★
雨に降ってほしいとき・・・・水不足のときです??? 
夏休みのキャンプ場での夕立は、とっても気持ちいいですよね♪ザーと降って、からりとあがる。そのあと、キラキラした日差しの中で蝉が鳴き始める・・・・夏休みのひとこまでした♪
  • 2007/07/14(土) 08:58:36 |
  • ユウ|URL
  • [編集]


気象サイトの何時現在の状況発表の時間の間隔が長すぎると思います。
最低でも1時間に一回、
現状を発表してもらいたいのですが・・・
現実的に無理ですかね~~
携帯サイトなんかで、
雨のときは雨メール
自動配信ってのがあれば、
いいかもです^^;A


こんにちは。
ウチもこの3連休、キャンプの予定でしたが、あえなくキャンセル。
しばらく行けなくなるのでかなり残念です。
渓流釣り的にはこの雨は抜群なので、独り身だったら行っちゃうんですが・・・。


★TAKAPONさん★
たしかに・・・
気象庁発表の台風情報は、3時間間隔と1時間間隔があったはずです。
通常は3時間で、台風が上陸すると、1時間間隔に切り替わるように記憶してます。
ということは、今頃は1時間になっているかもしれません(^^
  • 2007/07/14(土) 14:27:37 |
  • ユウ|URL
  • [編集]


★ウエヒロ さん★
あちこちのキャンプ場も、キャンセルの手続きで大打撃みたいですね。
幸い、うちの場合、車の納車が来週だろう、というので、すでに二週間前にキャンセルをしてました。でも納車が早まったためキャンプに行きたかったですね(^^;;
いちおう、ソロキャンプの準備はできてるので、明日、気が向けば台風キャンプにGOです(^^;;
  • 2007/07/14(土) 14:30:57 |
  • ユウ|URL
  • [編集]
Comment

管理者にだけ表示を許可する
現在の閲覧者数
カウンター(2008.9.26~)
トラックバックコミュニティ
タイアップバナー
どんぐりProject
「ドングリとアウトドア」記事でアピールした“どんぐりプロジェクト”に協賛いただける会社です。今後、少しずつでも活動を推進してゆきたいです。参加企業・団体、継続募集中!

Green Plus

検索フォーム
ADS
これがオススメ!

OUTDOOR レインポンチョ

キャンプなどアウトドアで意外と重宝するのがこのポンチョ。レインウェアのようにパンツを履いたりせず、雨だと思ったらサッと出してカブるだけ。たった数秒でOK。さらにハイキングでもちょっとした雨であればザックの上からそのままカブって歩けます。そのうえ防水カバーとして荷物に被せたり、下に敷いたりもできる万能アイテム。ひとつあると、かなり重宝しますよ。


mont-bellパイレーツヘッドバンド

実はこれ、山歩きの隠れた逸品。まずそのソフトな軽さは秀逸で、これを付けるだけで額の汗から解放されます。つけているのを意識するのは最初だけで、すぐにかぶっているのさえ忘れるほどの快適な装用感。とにかくこの気持よさはぜひ体感してほしいです。クライミング時にヘルメットの下につけるのにも最適です。


NIKWAX(ニクワックス) TX.ダイレクトWASH-IN(洗濯式) EBE251 EBE251

冬の間に活躍したゴアなどのシェルの保管や、これからの無積雪期の必需品である雨具などの浸湿防水シェルを使う前にぜひ。NIKWAX(ニクワックス) LOFTテックウオッシュで洗濯し、その後このダイレクトWASH-INを使用。山行前の休日に手軽な作業で新製品以上の性能が蘇ります。乾いた後にアイロンがけするのがコツです。これも絶対的におすすめ!!


ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュスキンメッシュT MEN'S FUM0402

昨年この存在を知って愛用。素肌感覚のベースレイヤーで、汗を放出し濡れ戻りなし、という画期的ウェア。これの上にインナー、あるいはアウターとしてのミッドレイヤーを着ます。夏場でも多発する低体温症などのリスクを軽減し、非常に快適な登山や沢登りを実現。このドライな快適さは一度体験したら手放せなくなるはず。おすすめ!


Esbit(エスビット) 585mlクックセット

ずいぶん昔、同じようなコンセプトの「メタクッカー」というものがありましたが、それと同様のもの。四角いエスビットポケットストーブより若干便利に楽しく使えます。これとは別に携帯の風防を持参すると効率よく湯沸しできると思います。とにかくハイキングやソロ山行をより楽しくしてくれる道具です。
ダッチ特集

ダッチオーブンはLODGE

アウトドア料理といえばダッチオーブン!!ダッチといえば、王道LODGE。本家だけあってサイズやタイプも豊富です。どうせなら本物を!
おすすめストーブ「プチかまど」
◆プチかまど◆
『GARAGE PICKUPCAMPER』誕生!! ClubNatureでも愛用しています。

プチかまどサイトへ
リンク
チームマイナス6%
ClubNatureはチームマイナス6%に参加しています

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
サイトマップ
blogranking.net
RSSリンクの表示