CALENDAR
05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE
ユウ
Author: ユウ
クラブネイチャー管理人ユウです。犬を連れ、キャンプを愉しみながら、ハイキングやクライミング、沢登り、カヌーを楽しんでいます。仕事はコピーライター、プランナー、PR。
都内から房総に移住し、山恋しくて、今は丹沢の山並み見える神奈川にUターン。

ジムニー(JB23)をキャンプと林道専用の遊び車として愛用中。

メールは下記まで
info.clubnature#gmail.com
(メールの際は#を@に入れ替え)

【好きな山】
甲斐駒ケ岳、秋田駒ヶ岳、水晶岳、北岳、烏帽子岳(乳頭山)、丹沢山

【好きな曲/アーティスト】
・マーラー
・ベートーベン
・チャイコフスキー
・ラフマニノフ
・松田聖子
・ブライアン セッツァー
・ジョニー ウィンター
・プリンス

このサイトはリンクフリーです。
記事、写真などコンテンツを引用する際は、出典元として当Blogのクレジット表記をよろしくお願いします。
・相互リンクはしていません

・The Anglican Communion(N.S.K.K)
◆穴場キャンプ場一覧◆
◆キャンプ場Best 7◆
◆お気に入り記事リンク◆
タグリスト TOP20
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
クラブネイチャーは、山とシンプルキャンプスタイルのためのアウトドアBlog

憧れのキャンプ車“ジムニー”がやってきた。

(この記事は“新しいキャンプ車”の続編です)

070710_2.jpg先月、契約したジムニーが先週末に納車になった。契約時点では、納車は今月半ば過ぎと言われていましたが、生産が早まり予定よりも一週間早く届いた。

たかだか660ccの3気筒DOHC。パワー的にもトルク的にも、先月まで乗っていたSAAB9-3Aeroと較べれば相当に差がある。数値だけ見れば、圧倒的に不利だけれど・・・ひとたびハンドルを握れば・・・たちまち「うひょー!」となること請け合いです(^^;;

4速ATで1000キロの軽さに、高い着座位置と相まって、実に小気味良いうえに、ゆったり余裕で走れる。価格的にはオプション&諸費用込みの総額で190万ほど。ですが、車は数値や価格ではないのだなぁ、と運転して初めて実感できる数少ない車だと思う。

ひゅんひゅんと良く回るエンジンに、軽とは思えぬ目線の高さ。おまけに、昔友人に乗せて貰った頃とは比較にならぬほどの静かさと快適な乗り心地・・・アクセルを踏めば・・・まさに“うひょー”となるのだ・・・

070710_1.jpgこの車、まるで、大きなオモチャ。本当に運転していて楽しくなる。速度なんか、もうどうでもいい(笑) でも、充分に速い。慣らしなのに、知らないうちに80キロ・・・いたって静かだ。ケンウッドのオーディオとクラリオンのスピーカーシステムももしかしたらSAABより音がいいかも。しれない。現行SAABでは13スピーカーだった。しかしそれよりなぜ音がいいと感じるのかが不思議だ。

ミッションは奥さんを考えてATにしたけれど、意外にも充分に楽しい。SAABが好きだったため不機嫌な奥さんにも国道から林道まで運転してもらった。気がつけば、いつしか笑顔になっていて「これ面白い」と。あ~よかったよかった。

070710_3.jpgそのまま、最初のドライブに。目的地は以前ブログで紹介した“七沢弁天の森キャンプ場”。バイヤーのチェアとソロ用のテーブルを出してランチにしました。その時パチリと撮影したのが今回の画像。

地面と対話し、風を感じながら走れるジムニーは、アウトドアの良きパートナーになってくれそうだ。それと・・・2インチアップ計画は奥さんに受け入れられず、NG。まあクロカンではなく林道メインなので、当分はアーシングとアンダーカバー自作取り付け程度にして・・・このまま行くとしましょう。

(燃費データ)
給油1回目計測:13.5キロ
給油2回目計測:13.2キロ
※走り込めば燃費はもう少し伸びるかもしれない。

070710_5.jpgまだ400キロほどしか走っていないけれど燃費は思った以上に良さそうだ。それに三人でも充分にキャンプ可能。これはキャンプ道具積み込みをシミュレーションした結果、充分に積めて余裕あり。

しかし、カヤック(ファルトボート)を計算に入れていないことがさきほど判明。積んで詰めないことはないのだけれど・・・カヌーはキャリアで対応するほうがいいかもしれない。どうせMTBもあることだし。とにかくジムニーは初めてだけれど、こんな楽しい車を今まで知らなかったなんてちょっと悔しい。自分で操ってる感がひしひしと感じられるからこその、大人のおもちゃ、なんだろうな。

もしもジムニーが気になっているのであれば、これは買いだ!。速いし、どこでも走れるし、静かだし、おまけに燃費も悪くない・・買わずに後悔することはあっても、買って後悔することはない、ということ請合います。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
関連記事

テーマ:スズキジムニー - ジャンル:車・バイク

                                               
Comment


いいですね~
見ているだけでワクワクします。
「新しいキャンプ車」の記事も読ませていただきましたが、私がジムニーを買った時も同じ感覚がありました。 ある日突然「あの車に乗りたい!」と思い、すぐに買い換えたのです^^ 
結婚を機に手放してしまいましたが、いつかはきっとまた手に入れるつもりです^^
  • 2007/07/11(水) 11:38:40 |
  • piyoママ|URL
  • [編集]


♪ユウさんこんにちわ
納車おめでとうございます!
ダーリンMipeにユウさんのお車の話をしましたら(←もちろん欧州車好きです)サーブの話はもとよりジムニー君の悪路走破性など性能の高さ等を楽しく話しておりました!
「あれはすばらしい車だ」と!
その言葉に嘘はないようですね!
これでユウさんのoutdoor生活また幅が広がりますね!
でも2インチup計画密かに遂行して下さいね
!(←そういう事がなにげに好きなcoco☆でした)
  • 2007/07/11(水) 11:57:02 |
  • coco☆|URL
  • [編集]


おぉ~ジムニー凄いっす
ユウさんの嬉しさがヒシヒシ伝わるレポっす(笑)
最強のアウトドアカーを手に入れて・・・
ますますユウさん上昇中っす。
いつかワンボックスを買わなければならなくなったら・・・間違いなくセカンドカーにはジムニ~(simoji的にはメインカー)
  • 2007/07/11(水) 12:24:21 |
  • simoji|URL
  • [編集]


★piyoママ さん★
piyoママさんもジムニストでしたか?!僕も今回から仲間入りしました。この車はヤミツキになりますね!アフターパーツの多さもそれに拍車をかけてしまいます(笑)
  • 2007/07/11(水) 12:28:32 |
  • ユウ|URL
  • [編集]


★coco☆さん★
coco☆さんの車もかなりカスタマイズされてますよね(^^ 僕も負けないように(?)がんばります。2インチアップの足回りキットはすでに頭の中ではコンプリートされてます。ラテラルロッドも赤いやつに決めてます。でも、いくらなんでも車高があがっちゃったら奥さんにバレバレです(笑) ですので一回目の車検のときに、どさくさに紛れる作戦を考えてます。もちろん、ステップもつけます(^^;;
  • 2007/07/11(水) 12:33:07 |
  • ユウ|URL
  • [編集]


★simojiさん★
そうなんです。うれしくて(笑) 軽トラしか入れないような裏高尾の作業林道にもラクラクで入れましたし(^^;;
ワンボックス・・・たぶんそのうち必要になる予感もするんですが、数年はこれで。ワンボックスだと個人的に三菱のデリカ5がほしいです。自転車とキャンプ道具、カヌーがごっそり入っちゃいますもんね♪
でも、峠を攻められるような・・・カプチーノなんかも魅力的(^^;
  • 2007/07/11(水) 12:38:23 |
  • ユウ|URL
  • [編集]


♪ユウさんこんにちわ
またまたcoco☆の登場ですが・・なぜかと言いますとカプチーノと言う言葉が出たからにはちょっと仕事どころではございません(←社長すいません)
私最初の車がカプチでした!
最初バイクから入りましたので操作性にはなんら問題なくはいれました。
何よりも軽であのスタイル!に初軽プロジェクトランプに初FRにミーハーといわれ様がオープンカーにはやっぱり憧れます!
峠は攻めるとやはり剛性なんてあって全くないですからねじれている感じがかなり肌で感じます!
ブーストリミッターをはずすだけで1キロ近く出ます!(かわいそうでしたのですぐ社外のをつけて調整しましたけど)
そしてあの万人受けなんぞしなくてもいいとばかりのロングノーズに室内の狭さと言ったら・・もちろんスピードに関してはいくらいじっても遅いのですがスピードに興味がないが楽しい車が大好きなcoco☆にとっては初恋の男の子でした!
生活環境の変化により2人乗りを諦めてミニに乗り換えましたが・・いつかいつかと思いながらコペンなんざ小僧じゃいなんていいながら運転しているcoco☆でした。
(ユウさんも何気に赤黒ですね!
私もカプチは赤ですし蜂は赤黒です!)
  • 2007/07/11(水) 13:39:39 |
  • coco☆|URL
  • [編集]


お邪魔してます!
ジムニー、イイですよね~!
小生も昔、ツーストのヤツに乗ってました。
2インチリフトアップ、ウチの場合・・・
婆さんが高さに慣れる前に、
気付かれない様やっちゃいました。
  • 2007/07/11(水) 14:07:49 |
  • TOKU|URL
  • [編集]


黒ジムニー納車おめでとう御座います☆
先週末に納車されて、すでに400km…
もう楽しくて楽しくてしょうがない!って様子が伺えますよ(≧∇≦)/
まさに、おもちゃを買ってもらった時の子供の様なそんな感じ?
目がキラキラしちゃいますね(*^3
僕の友達も青ジムニー
僕の前の家の主人も青ジムニー
そして、ユウさんも黒ジムニー
軽という存在は苦手でした。
車内は狭いし、高速は走らないし…
唯一税金が安い位。。
そんな考えをユウさんは覆してくれました…
車の本質、楽しさを知ってこそ車を愛して行けるんですよね。
僕も、自分の車を買い換える時が来たら、ユウさんの事を思い出して、自分に合った最高の車を見つけたいと思います。
  • 2007/07/11(水) 15:36:09 |
  • lilt|URL
  • [編集]


ジムニーでしたか・・・
これは予想外でした。(^^)
独自の存在感を持つ良い車だと思いますよ。
  • 2007/07/11(水) 19:13:32 |
  • 寅海苔|URL
  • [編集]


こんばんは
ジムニーって、総額190万ですか。なんか高いんですね最近の車。
むかーしむかし富士山の某登山道をバイクで5合目まで登ったとき、
ジムニーも一緒に、この道で登ってました。
5台くらい連なって登っていて、
ジムニーってこういうことする車なんだとその時認識しました。
ちなみに3人分のキャンプで余裕ありとはすごいです。
うちは3人でもいつも満載です。
  • 2007/07/11(水) 21:38:52 |
  • なむたーん|URL
  • [編集]


お~カッコイイですね~
やっぱジムニーいいですね~
昔買おうとしたんですが、値段の高さに負けました(笑)
代わりにミニカのダンガンなんか買っちゃいました(笑)
ジムニーはアフターパーツが充実してますからね~
物欲に負けないようにネ~(笑)
  • 2007/07/11(水) 22:09:28 |
  • mb190spl|URL
  • [編集]


★coco☆ さん★
coco☆ さん、カプチーノに乗ってたんですか?!やっぱりねじれが体感できるんですね(^^;; 直線番長的な速さより、峠のコーナーを軽々とスキースラロームのようにひらひらクリアできるほうが楽しいような気がして。カプチーノかBMW116、RX-8あたりかなぁ、って思ってます(笑)
僕も同じく赤と黒が好きです♪インテークパイプやプラグコードも、そのうち赤にします(^^
  • 2007/07/11(水) 22:10:45 |
  • ユウ|URL
  • [編集]


★TOKUさん★
TOKUさんもジムニー乗りですか?!先輩ですね。リフトアップは奥さんに相談しちゃったので、しばらくは無理そうです(笑)
足回りドノーマルで三年間はガマンガマンかなぁ(^^;;
  • 2007/07/11(水) 22:13:01 |
  • ユウ|URL
  • [編集]


★lilt さん★
むふふふ、ほんとーに楽しいので(*^^*)
実は僕も軽自動車にほとんど興味はありませんでした。4WDならプラドがいいかなぁ・・・でも大き過ぎるなぁ・・・とかいう漠然としたイメージでした。
ジムニーは種類も何もかも、全然知識がないまま販売店に顔を出し、目の前にあった黒いジムニーに試乗。あまりに面白かったのでその場で契約しちゃったんです(笑)
それが限定車であることを知ったのは、契約の後でした。でもブルーブラックの微妙な色も気に入ったし、万事OKです♪
そのうち、自分の楽しみよりも、人を快適に乗せるための車が必要になったら、セカンドカーで大きいのを買うことになるかもしれません。あくまでもジムニーが僕のファーストカーです(^^
  • 2007/07/11(水) 22:27:26 |
  • ユウ|URL
  • [編集]


★寅海苔さん★
そうなんです。ソフトバンクな男なもので(^^;;
独自な存在感をこれからじっくりと味わってみます。でも、今までのSAABと違って、後続車がぴたり接近する辛さも味わっています。これも軽の試練かもしれないですね(笑)
  • 2007/07/11(水) 22:30:29 |
  • ユウ|URL
  • [編集]


★なむたーん さん★
いえいえ、車自体の値段は160ちょいでした。オーディオが付属していなかったので、一番良さそうだったケンウッドのアンプ・チューナ・プレーヤーと、一番よさそうだったスピーカーをフロントとリアに・・・その他、洗車しなくていいようにガラス系ボディコーティングやらいろんなオプションをあれもこれもとやっていたら、この金額に・・・
  • 2007/07/11(水) 22:37:27 |
  • ユウ|URL
  • [編集]


★mb190spl さん★
ダンガン・・・ロールバーやウイングつけたカスタムダンガンで走ってる商社マンいましたよ(^^;; 
すでに、インテークパイプやらなんやら、欲しいものが山ほどでてきちゃってます(笑)
  • 2007/07/11(水) 22:45:59 |
  • ユウ|URL
  • [編集]


うほほ
とうとうきたですかジム君
かわいい顔でするな
こんなわかいいのに ものすごいこと
やらかすんですから ジム君は
メーカーHPのインプレッション強烈でするよ
  • 2007/07/11(水) 23:29:24 |
  • たるたる|URL
  • [編集]


ユウさん、これこれ
このパフォーマンスっていうムービー
見てほしいでするよ
http://www.suzuki.co.jp/jimny/index.html
  • 2007/07/11(水) 23:42:30 |
  • たるたる|URL
  • [編集]


ジムニ~よいですな~
これから野や山を駆け巡られるんですね~
私もいつかはジムニ~
祈願してみます」
しかしいいなぁ~


ユウさんのおかげで
また欲しい物が増えちゃいました・・・
次はこれに乗り換えよ~かな~
かなり心が・・・揺れています。


ユウさん、おめでとうございます。
いや~とうとう来ましたね。すっごく楽しそうでこちらまで嬉しくなります。
高速道路では追い越し車線でビュンビュンというわけにはいかないでしょうが、ジムニーのフットワークならワインディングで大型四駆をあおれるくらいじゃないですか?
  • 2007/07/12(木) 11:56:54 |
  • ろんがあ|URL
  • [編集]


ジムニーのデザイン、今はこんなですか 小生、昔のしか知らんので なんとなく気にはなっていたけれど よさげですなー!今は子供はキャンプ行かず 夫婦二人のため ジムニーにしようか、どうするか、 この悩みが楽しくもあり、ですな もちろんランクル君はセカンドカー
  • 2007/07/12(木) 12:02:50 |
  • 風@携帯|URL
  • [編集]


★たるたるさん★
ありがとうございます。メーカーのページ、はじめて見ました(^^;; あのロックセクションを下る映像、危険すぎです。あんなこと、たぶん一生しないんだろうなぁ・・・
  • 2007/07/12(木) 15:04:38 |
  • ユウ|URL
  • [編集]


★TAKAPON さん★
TAKAPONさんの沖縄は、たしかジムニー天国ですよね(^^;; ジムニストが非常に多い、という話を聞いたことありました。
これからは、今まで入るのを躊躇していた林道の奥まで行けそうです♪
  • 2007/07/12(木) 15:07:58 |
  • ユウ|URL
  • [編集]


★チャイ さん★
でも、家族の反対の予感が・・・僕は、勝手に押し切っちゃっいましたが(^^;;
手に入れてしまえば、良さが実感できるはずなんですが・・・最後のハードル勢いで越えちゃってください(笑)
  • 2007/07/12(木) 15:16:34 |
  • ユウ|URL
  • [編集]


★ろんがあ さん★
今までは追い越し車線を走ってましたが、これからはいちばん左をのんびりキャンプモードで、笑顔で走る事にします♪
  • 2007/07/12(木) 15:18:23 |
  • ユウ|URL
  • [編集]


★風さん★
これは、契約してから知ったのですが、6月~7月末まで限定販売されたランドベンチャーとかいうモデルらしいです。
実は、何もしらないのに契約してしまいました。今は、いろいろ調べて物知りになりました(笑)
  • 2007/07/12(木) 15:20:34 |
  • ユウ|URL
  • [編集]


こんにちわ♪
ジムニーですね
ユウさんとまでは聞いてなかったのですが、うちのに「ジムニーってどうなの?」って確かに聞かれましたので、色々と答えました。
なぜなら私は以前ジムニー欲しかった時期ありまして、ディーラー行ったりカタログ研究したりしてましたから。
私も車は好きなほうなので、色々乗りました。
なんだかんだで今ので12台目です・・・
  • 2007/07/13(金) 18:29:54 |
  • Mipe|URL
  • [編集]


あ、届きましたね。
いいですね~。
絶対キャンプとかにはこのクルマがいいですよ。
普通車から乗り換えた方は、高さと視界のよさ、ゆとりを持って走れるようになることで驚かれる方が多いですね。
このモデルのオープンタイプがあったら、これを買っていたと思います。
  • 2007/07/13(金) 20:51:36 |
  • まる坊|URL
  • [編集]


★Mipe さん★
どうも、おはようございます。やはりcocoさんつながりでしたか!ブログ村にあったアルファの記事を読んでいたら、Mipeさんて、どこかで聞いたHNだなぁ、と思っていました(^^;; またよろしくお願いします♪
  • 2007/07/14(土) 10:09:41 |
  • ユウ|URL
  • [編集]


★ まる坊 さん★
ジムニー、たしかにいい車なんですが、エンジンを回さないと力不足・・・(^^;;
オープンがあれば、もう少し車重も軽くなるし軽快感も増すし、僕もたぶんそっちを選ぶと思います♪
  • 2007/07/14(土) 10:14:40 |
  • ユウ|URL
  • [編集]


大きい車は色々と気苦労なく荷物を詰めるのでいい反面、車体は高いし燃費は悪いしなんたって不経済・・・ その点ジムニーは軽でもかなりパワフルだし、小回り効くし、なんたってアウトドアにバッチリなかっこよさだし、いいですよね(^ー^) アタシはチビパジェロなんですが、最近ジムニーにすれば良かったかな・・・と本気で思っているところです。しかし190万とは結構な装備をつまれていらっしゃるのですかね(^ー^)
  • 2007/07/14(土) 11:18:35 |
  • nana|URL
  • [編集]


★nana さん★
パジェロミニもいいかな、と思ったんですが、ラダーフレームに魅かれてジムニーに決めちゃいました♪
価格は、車両のみだと160ほど。それにオーディオ&スピーカーシステムはじめオプションと洗車しなくていいようにコーティングで23~4ほど。あとは諸経費・・・。
完全ノーマルだとオーディオも何もついてないので(^^;;
  • 2007/07/14(土) 14:21:03 |
  • ユウ|URL
  • [編集]


おはようございます。
そーなんです。
coco☆つながりどころかcoco☆はうちの家内でございます(笑)
我が家はブログ内会話してる時もたまにありますよ(爆)
  • 2007/07/16(月) 11:32:13 |
  • Mipe|URL
  • [編集]


★Mipeさん★
ブログ内会話とは・・・・(笑) 夫婦メモ、みたいでいいですね~我が家はテーブルにメモがあったりします(^^;;
  • 2007/07/18(水) 02:37:22 |
  • ユウ|URL
  • [編集]


わたしは黒のサンバーです。さすがに登りはきついのですが(後続車に迷惑かけないか気になります)、この手は車中泊できるので気に入ってます。ところで今月石割り神社の駐車場に停めたら蜂の攻撃に合いました。バンバンと体当たりしてきます。そういえば、黒い服は熊と思われるので避けろと言いますよね。黒い車体はアウトドアには向いていないのかもとふと思いました。
  • 2007/08/31(金) 21:47:55 |
  • SAMBAR|URL
  • [編集]


★SAMBARさん★
バンバン体当たりしてくるのは、黄色い大きなアブではないでしょうか?
見た目は蜂そっくりで、車をとめたりすると、群がってきます。蜂は、たぶんそんなことないはずです。スズメバチも、体当たりしてくるよりも前に、近くを飛び回り、次にチャチャチャというような音をたてて威嚇してきます。その場を離れれば、別に深追いしてきません。
たぶん、それは大きなアブの可能性高いと思うのですが・・・
蜂は目とか黒いものを標的にしますが、逆にマムシは白いものを標的にします。ということは上半身は白で、下半身は黒がいいかもしれませんね(^^;;
  • 2007/09/01(土) 23:41:48 |
  • ユウ|URL
  • [編集]


そうですか、アブですか。そういわれるとそうかも。。。なんで襲ってくるんですかね。アブめ。(・・・こっちが珍入者か)
  • 2007/09/02(日) 20:31:57 |
  • SAMBAR|URL
  • [編集]
Comment

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
ジムニーが納車されて3週間が経過。すでに先週1000キロ点検を済ませ、オイルとエレメントも交換。先週末はジムニーで初めて高速走行を体験しました。普段の町乗りなら、ものすごく静かで快適です。慣らし運転も終えた後はコンピュータに走り方を学習させる意味で、アクスルを
2007/07/30(月) 18:17:29 | † CLUB nature †
ランクル80とは、全てディーゼル車の為、ディーゼル規制地域ではもう乗ることはでけへんようになってます。せやけどランクル80には日本で熱狂的な愛好家がようけいます。またぐら、ランクル80は海外でも愛好家の方がたくはんいます。1989年にランクル60系の変わりに、ランク
2007/07/31(火) 10:49:35 | ランクル70・80・100・200改造日記
ランクル100のカスタムを希望される人は、少しでも上手にカスタムパーツを購入したいですよね?出来るだけ安く済ませたいところです。そのような時には、カスタムパーツによって購入先を変えるのが良いと思います。簡単に言いますと、工賃がたくさんかかるよ...
2007/08/08(水) 20:51:40 | ランクル100は最高!ランクル100のすべて
現在の閲覧者数
カウンター(2008.9.26~)
トラックバックコミュニティ
タイアップバナー
どんぐりProject
「ドングリとアウトドア」記事でアピールした“どんぐりプロジェクト”に協賛いただける会社です。今後、少しずつでも活動を推進してゆきたいです。参加企業・団体、継続募集中!

Green Plus

検索フォーム
ADS
これがオススメ!

OUTDOOR レインポンチョ

キャンプなどアウトドアで意外と重宝するのがこのポンチョ。レインウェアのようにパンツを履いたりせず、雨だと思ったらサッと出してカブるだけ。たった数秒でOK。さらにハイキングでもちょっとした雨であればザックの上からそのままカブって歩けます。そのうえ防水カバーとして荷物に被せたり、下に敷いたりもできる万能アイテム。ひとつあると、かなり重宝しますよ。


mont-bellパイレーツヘッドバンド

実はこれ、山歩きの隠れた逸品。まずそのソフトな軽さは秀逸で、これを付けるだけで額の汗から解放されます。つけているのを意識するのは最初だけで、すぐにかぶっているのさえ忘れるほどの快適な装用感。とにかくこの気持よさはぜひ体感してほしいです。クライミング時にヘルメットの下につけるのにも最適です。


NIKWAX(ニクワックス) TX.ダイレクトWASH-IN(洗濯式) EBE251 EBE251

冬の間に活躍したゴアなどのシェルの保管や、これからの無積雪期の必需品である雨具などの浸湿防水シェルを使う前にぜひ。NIKWAX(ニクワックス) LOFTテックウオッシュで洗濯し、その後このダイレクトWASH-INを使用。山行前の休日に手軽な作業で新製品以上の性能が蘇ります。乾いた後にアイロンがけするのがコツです。これも絶対的におすすめ!!


ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュスキンメッシュT MEN'S FUM0402

昨年この存在を知って愛用。素肌感覚のベースレイヤーで、汗を放出し濡れ戻りなし、という画期的ウェア。これの上にインナー、あるいはアウターとしてのミッドレイヤーを着ます。夏場でも多発する低体温症などのリスクを軽減し、非常に快適な登山や沢登りを実現。このドライな快適さは一度体験したら手放せなくなるはず。おすすめ!


Esbit(エスビット) 585mlクックセット

ずいぶん昔、同じようなコンセプトの「メタクッカー」というものがありましたが、それと同様のもの。四角いエスビットポケットストーブより若干便利に楽しく使えます。これとは別に携帯の風防を持参すると効率よく湯沸しできると思います。とにかくハイキングやソロ山行をより楽しくしてくれる道具です。
ダッチ特集

ダッチオーブンはLODGE

アウトドア料理といえばダッチオーブン!!ダッチといえば、王道LODGE。本家だけあってサイズやタイプも豊富です。どうせなら本物を!
おすすめストーブ「プチかまど」
◆プチかまど◆
『GARAGE PICKUPCAMPER』誕生!! ClubNatureでも愛用しています。

プチかまどサイトへ
リンク
チームマイナス6%
ClubNatureはチームマイナス6%に参加しています

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
サイトマップ
blogranking.net
RSSリンクの表示