CALENDAR
04月 « 2017年03月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
PROFILE
ユウ
Author: ユウ
クラブネイチャー管理人ユウです。犬を連れ、キャンプを愉しみながら、ハイキングやクライミング、沢登り、カヌーを楽しんでいます。仕事はコピーライター、プランナー、PR。
都内から房総に移住し、山恋しくて、今は丹沢の山並み見える神奈川にUターン。

ジムニー(JB23)をキャンプと林道専用の遊び車として愛用中。

メールは下記まで
info.clubnature#gmail.com
(メールの際は#を@に入れ替え)

【好きな山】
甲斐駒ケ岳、秋田駒ヶ岳、水晶岳、北岳、烏帽子岳(乳頭山)、丹沢山

【好きな曲/アーティスト】
・マーラー
・ベートーベン
・チャイコフスキー
・ラフマニノフ
・松田聖子
・ブライアン セッツァー
・ジョニー ウィンター
・プリンス

このサイトはリンクフリーです。
記事、写真などコンテンツを引用する際は、出典元として当Blogのクレジット表記をよろしくお願いします。
・相互リンクはしていません

・The Anglican Communion(N.S.K.K)
◆穴場キャンプ場一覧◆
◆キャンプ場Best 7◆
◆お気に入り記事リンク◆
タグリスト TOP20
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
クラブネイチャーは、山とシンプルキャンプスタイルのためのアウトドアBlog

イワタニ・カセットジュニアランタンにフロストホヤを

070625_h.jpg


ボクは、キャンプのときのテーブルランタンにイワタニのカセットガスのランタン(カセットジュニアランタン)を愛用しています。ジュニアガス用とはなっていますが、もちろん普通のカセットガスが使える、というのが大きなポイント。

カセットガスは、どんな田舎の雑貨屋さんでも手に入るし、なによりも非常に安い!これはうれしいです。しかしいかんせん、グローブ(ホヤ)がクリアガラスのため、光源の輝きが目に痛い・・・テーブルで使用するので、光源を直視するケースも増える、というわけです。

友人は、クリアガラスのグローブに、グラスファンタジーというリキッド状の薬品で、フロスト加工をしています。彼は、花とか、自分のオリジナルな凝ったデザインを楽しんでいます。彼に聞いたメーカーサイトが下です。
■グラスファンタジーのHP

僕も、これを見て、カセットジュニアランタンのホヤをフロストデザインしようかな、と食指が動きかけました。ちょうどその頃のこと・・・ショップでランタンのアクセサリを眺めていたら、あるものが目に飛び込んだのです。

それはプリムスのフロスト加工されたホヤ。値段も千円そこそこでグラスファンタジーに較べたら格段に安い・・・

問題は、はたしてマッチングするかどうか。そこで、隣の棚にあったジュニアランタンのホヤを取り外し、じっくりと比較。なんとなく同じような形状とサイズでしたが、念には念を入れて、プリムスのフロストホヤ(IP-8881)を実際に取り付けてみました。店のスタッフの視線が気になったのですが、とうぜん知らん振りを決め込みました。

結果は見事にマッチング~!

そこで、再び“ん???”と直感。僕は手元にキャンピンガスのルモスターランタンタンも持っています。ルモスターのフロストホヤも、確か・・・ほとんど同じ形状?!ということは、もしかしたら!と思い、購入を取りやめ帰宅。

070625_1.jpgごそごそと、道具の収納棚を探っていたら、出てきました!キャンピンガスのルモスターランタン!
ホヤの形状を眺めると、プリムスよりもさらに近似しています。さっそくホヤを取り外し、ジュニアランタンに・・・

・・・GOOD!!高さも遜色ないし、結果は見事にベストマッチです!プリムスのフロストホヤ(IP-8881)同様にマッチングは素晴らしく、ほとんど純正品といってもいい仕上がり


ルモスターは独特の仕様のキャンピンガスカートリッジを使用するため、最近ではまったく未使用。
すでに忘れていたランタンだったので、ホヤだけでも復活を果たせたことに、自分としても大満足です。

070625_2.jpg 070625_3.jpg


こうして目にも優しい光を手に入れたジュニアランタンは、ファミリーキャンプのテーブル用としてもソロのメインランタンとしても、大活躍中。燃焼もいたって問題なし。フロストホヤの優しい明りです。

もしも、新規でホヤだけ交換するなら、プリムスのフロストホヤ(IP-8881)が一番手頃な価格でいいかもしれません。ですが、これはメーカー推奨ではない他社製品流用ですので、あくまでも自己責任ということを理解したうえで、実行する必要があります。

イワタニ産業(Iwatani) ジュニアランタンCB-JRL2
イワタニ産業(Iwatani) ジュニアランタンCB-JRL2


これは非常に便利です。収納パッケージサイズもキャンピンガスのルモスターとほぼ同じサイズだし、光量も必要充分。なんてったってコストパフォーマンスがいいです。


キャンピングガス モンブランホヤ
キャンピングガス モンブランホヤ


これが形状もHeightもほぼ同様でベストマッチング!しかし価格はプリムスよりも多少高くなるので、コストを考えたらプリムスIP-8881がいいかもしれません。ホヤ流用は改造に該当するのでくれぐれも自己責任で。

PRIMUS(プリムス) IPー8881 フロストホヤ
PRIMUS(プリムス) IPー8881 フロストホヤ


こちらもルモスターのモンブランホヤ同様にベストマッチング。価格も安いし、いいかもしれません。しかし改造にあたりますので、あくまでも自己責任ということで。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

                                               
Comment


はじめまして。
 私はプリムスの物を付けてます、キャンピングガスのも使えるんですね、勉強になりました。
  • 2007/06/25(月) 21:49:24 |
  • ライダー|URL
  • [編集]


★ライダーさん★
こんばんわ! ライダーさんもフロスト改してましたか!やっぱりフロストの明りは優しくていいですよね♪
  • 2007/06/25(月) 22:06:19 |
  • ユウ|URL
  • [編集]


iwataniカセットジュニア
これはホントコストパフォーマンスに優れて
ますよね~☆
そして明るいし~(´ー`)
僕もテーブル用として迷いました。。。
が、電池式LEDランタンをあえ無く購入。
でもこの価格なら買ってもイイか!!
フロスト仕様~素敵です(^ー^* )
コールマンランタンのホヤも、オールドコールマンファクトリーでオリジナルフロスト加工されて売ってますね~
  • 2007/06/26(火) 10:35:53 |
  • lilt|URL
  • [編集]


コンパクトで安くていいですなー
小生もこれと、加圧なしの灯油ランタン
の二つを愛用ですじゃ
加圧式ランタンの明りはきつすぎる(^。^)
  • 2007/06/26(火) 11:36:05 |
  • 風|URL
  • [編集]


私はprimus2245をよく使用していました。フロストのホヤのやわらかい灯りは
良いですね。
それで、味を占め、灯油ランタン、キャンドルとどんどん暗い方に、好みが行ってます。
根がくらいんですかね~(;¬_¬)


うちはキャンピングガス(アオカン)をテーブルランタンに使用してます。
写真のものより前のタイプですね。
点火装置などありません(--;)
光源が見えないのはそれだけで雰囲気が全然変わりますよね。
ホヤ、グローブいじりも楽しみの1つです。
  • 2007/06/26(火) 19:51:31 |
  • jun-boh|URL
  • [編集]


★lilt さん★
この価格・・・よく考えると、コールマンのホワイトガソリン4リットル缶とほぼ同じなんですよね・・・そう考えたら、ジュニアランタン、買いですよね(^^
コールマンのフロストホヤは知りませんでした。
  • 2007/06/26(火) 21:37:08 |
  • ユウ|URL
  • [編集]


★風 さん★
加圧なしの・・・って、その灯油ランタン、僕も買いたいなと思っているんです。ホームセンターで買えば、たぶん1000円以内で手に入ると思うんですが。
ソロキャンプ用に、ゆらゆらっとした柔らかい灯のランタンがほしいんです(^^
  • 2007/06/26(火) 21:39:25 |
  • ユウ|URL
  • [編集]


★Takapon さん★
たぶん、それは・・・原点回帰でしょう(^^;;
僕もキャンドルを一時メインにしていました。で、同じ光量で長ーく明りを灯してくれる灯油ランタンがほしかったりします(^^
  • 2007/06/26(火) 21:42:29 |
  • ユウ|URL
  • [編集]


★jun-boh さん★
キャンピンガス ユーザーでしたか!僕も昨年までは頻繁に使用していましたが、プリムス、EPIなどカートリッジがばらばらで、一時整理。キャンピンガスは押入れに入ってしまいました・・・フロストの柔らかな明りは気分が和みますよね♪
  • 2007/06/26(火) 21:45:13 |
  • ユウ|URL
  • [編集]


これ読ませていただき、散々悩んだ挙句にプリムスのフロストホヤをポチらせていただきました。今から到着がたのしみです。
  • 2007/07/27(金) 23:37:35 |
  • kugati|URL
  • [編集]


★kugati さん★
はじめまして。ジュニアランタンにフロストホヤ・・・いい雰囲気ですよ!最近は、もっぱらこればかりを持ち歩いてます。ガソリンランタンも持って行きたいのですが、かさばるのと、燃料もあるので・・・(^^;;
  • 2007/07/29(日) 21:29:39 |
  • ユウ|URL
  • [編集]


あさってからのキャンプにこのフロスト改のジュニアランタンをデビューさせる予定です
いまから楽しみなんです。ためしに点火したらすごくいい雰囲気の明りでした。
  • 2007/08/15(水) 00:51:38 |
  • kugati|URL
  • [編集]


★kugati さん★
もう出てしまったと思いますが・・・キャンプたのしみですね~!僕は、また数日後から遠征にでかけます。ジムニーで林道を走り、その先にあるキャンプ可能な場所を廻る予定です。もちろんランタンはkugati同様にジュニアランタン&フロストホヤです(^^
  • 2007/08/16(木) 11:47:00 |
  • ユウ|URL
  • [編集]
Comment

管理者にだけ表示を許可する
現在の閲覧者数
カウンター(2008.9.26~)
トラックバックコミュニティ
タイアップバナー
どんぐりProject
「ドングリとアウトドア」記事でアピールした“どんぐりプロジェクト”に協賛いただける会社です。今後、少しずつでも活動を推進してゆきたいです。参加企業・団体、継続募集中!

Green Plus

検索フォーム
ADS
これがオススメ!

OUTDOOR レインポンチョ

キャンプなどアウトドアで意外と重宝するのがこのポンチョ。レインウェアのようにパンツを履いたりせず、雨だと思ったらサッと出してカブるだけ。たった数秒でOK。さらにハイキングでもちょっとした雨であればザックの上からそのままカブって歩けます。そのうえ防水カバーとして荷物に被せたり、下に敷いたりもできる万能アイテム。ひとつあると、かなり重宝しますよ。


mont-bellパイレーツヘッドバンド

実はこれ、山歩きの隠れた逸品。まずそのソフトな軽さは秀逸で、これを付けるだけで額の汗から解放されます。つけているのを意識するのは最初だけで、すぐにかぶっているのさえ忘れるほどの快適な装用感。とにかくこの気持よさはぜひ体感してほしいです。クライミング時にヘルメットの下につけるのにも最適です。


NIKWAX(ニクワックス) TX.ダイレクトWASH-IN(洗濯式) EBE251 EBE251

冬の間に活躍したゴアなどのシェルの保管や、これからの無積雪期の必需品である雨具などの浸湿防水シェルを使う前にぜひ。NIKWAX(ニクワックス) LOFTテックウオッシュで洗濯し、その後このダイレクトWASH-INを使用。山行前の休日に手軽な作業で新製品以上の性能が蘇ります。乾いた後にアイロンがけするのがコツです。これも絶対的におすすめ!!


ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュスキンメッシュT MEN'S FUM0402

昨年この存在を知って愛用。素肌感覚のベースレイヤーで、汗を放出し濡れ戻りなし、という画期的ウェア。これの上にインナー、あるいはアウターとしてのミッドレイヤーを着ます。夏場でも多発する低体温症などのリスクを軽減し、非常に快適な登山や沢登りを実現。このドライな快適さは一度体験したら手放せなくなるはず。おすすめ!


Esbit(エスビット) 585mlクックセット

ずいぶん昔、同じようなコンセプトの「メタクッカー」というものがありましたが、それと同様のもの。四角いエスビットポケットストーブより若干便利に楽しく使えます。これとは別に携帯の風防を持参すると効率よく湯沸しできると思います。とにかくハイキングやソロ山行をより楽しくしてくれる道具です。
ダッチ特集

ダッチオーブンはLODGE

アウトドア料理といえばダッチオーブン!!ダッチといえば、王道LODGE。本家だけあってサイズやタイプも豊富です。どうせなら本物を!
おすすめストーブ「プチかまど」
◆プチかまど◆
『GARAGE PICKUPCAMPER』誕生!! ClubNatureでも愛用しています。

プチかまどサイトへ
リンク
チームマイナス6%
ClubNatureはチームマイナス6%に参加しています

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
サイトマップ
blogranking.net
RSSリンクの表示