CALENDAR
04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE
ユウ
Author: ユウ
クラブネイチャー管理人ユウです。犬を連れ、キャンプを愉しみながら、ハイキングやクライミング、沢登り、カヌーを楽しんでいます。仕事はコピーライター、プランナー、PR。
都内から房総に移住し、山恋しくて、今は丹沢の山並み見える神奈川にUターン。

ジムニー(JB23)をキャンプと林道専用の遊び車として愛用中。

メールは下記まで
info.clubnature#gmail.com
(メールの際は#を@に入れ替え)

【好きな山】
甲斐駒ケ岳、秋田駒ヶ岳、水晶岳、北岳、烏帽子岳(乳頭山)、丹沢山

【好きな曲/アーティスト】
・マーラー
・ベートーベン
・チャイコフスキー
・ラフマニノフ
・松田聖子
・ブライアン セッツァー
・ジョニー ウィンター
・プリンス

このサイトはリンクフリーです。
記事、写真などコンテンツを引用する際は、出典元として当Blogのクレジット表記をよろしくお願いします。
・相互リンクはしていません

・The Anglican Communion(N.S.K.K)
◆穴場キャンプ場一覧◆
◆キャンプ場Best 7◆
◆お気に入り記事リンク◆
タグリスト TOP20
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
クラブネイチャーは、山とシンプルキャンプスタイルのためのアウトドアBlog

国見温泉 石塚旅館の混浴露天風呂

090821_1.jpg
クリックで拡大


田沢湖から秋田駒ケ岳はすぐ間近。十和田八幡平国立公園の南端に位置ずる。

秋田駒ケ岳という存在は“男女岳”、“男岳”、“女岳”の総称で、秋田駒ケ岳というピークは存在しない。いうなれば那須岳とまったく同じ。しかし秋田駒は緯度が高いため、1637mという標高ながら、なんと北アルプスの3000級の山の花々が登山道のすぐそばで見ることができる。

北アルプスなど3000m級の山に登らずとも稀少な高山植物を身近に楽しむことができる。

そのため周辺の高山植物帯は大正15年から国の天然記念物に指定されてもいる。つまり標高は高くはないけれど、高山植物の隠れた宝庫というわけだ。日本でも有数の花名山として「新・花の百名山」にも選定されていると聞く。なるほど。


090821_2.jpg硫化裸地となっている秋田駒登山口にあるのが硫化水素臭ぷんぷんの国見温泉。昔同様に今でも、登山拠点として多くの登山者が投宿したり、下山後に汗を流したりするのはごくありふれた光景だ。ボクはここの国見キャンプ場がお気に入りで、機会があれば利用している。超穴場で、気持ちいいシンプルキャンプが堪能できる。

国見温泉で毎年のように通うのは石塚旅館。ここの内湯も最高だけれど、なんといっても絶品が混浴の露天風呂。

さて、国見温泉の泉質は硫黄泉と炭酸水素塩泉二つの効能を持つ硫化水素型。特筆すべきは緑色~黄緑色に輝く湯の色だろう。湯船に入ると沈殿する硫黄成分がムワリと湯に舞い、クリームソーダのような摩訶不思議な世界に思わず歓喜の叫をあげたくなる。

090821_3.jpg源泉50度、毎分200L湧出。もちろんかけ流しで飲泉もできる。ここの湯は実に不思議で他の温泉とは一線を画する。何が違うのかがうまく説明できないので、機会があったらぜひご体験を。

上の写真は混浴で後から入ってきた(そこそこ年配の)女性が撮影しましょうか、と言うので撮ってもらった写真。恥ずかしいので、サイズは小さめです。初ヌード。


国見温泉石塚旅館
〒020-0528 岩手県岩手郡雫石町橋場国見温泉
TEL:090-3362-9139(衛星電話)/TEL:019-692-3355 (転送電話)
・公式HPはこちら

◆秋田温泉登山記事リンク
・乳頭山に登り、野の湯に入る


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

                                               
Comment


うひょ~ユウさんのヌード公開ですか!
”混浴で後から入ってきた女性”
「温泉で撮影しましょうか」って違和感を感じますが・・(笑)
  • 2009/08/21(金) 14:04:41 |
  • チャイ|URL
  • [編集]

★チャイさん★


女性っていっても・・・たぶん40代後半すぎのお方(笑

男性一人が出て一人になったので露天風呂を撮影していたら、入れ違いにやって来たおばちゃん二人が「撮ってあげましょうかぁ」って。お言葉にあまえて撮ってもらいました(^^;; すぐに出たので、混浴はしてません(笑
  • 2009/08/21(金) 15:37:37 |
  • ユウ|URL
  • [編集]

ひょー


ひょー緑の温泉 バスクリンクリンi-186

沢のぼりのタープの写真も送りまふたv-5

足よりおっきなナメクジも送りまふたv-12
  • 2009/08/21(金) 16:53:26 |
  • mayo|URL
  • [編集]


風呂撮影は誤解されるとやっかいなので気をつけてくださいね~
  • 2009/08/21(金) 22:10:43 |
  • シム|URL
  • [編集]

★mayoさん★


東北に行くと、必ずこの国見温泉と乳頭温泉に立ち寄ります♪
  • 2009/08/23(日) 09:57:14 |
  • ユウ|URL
  • [編集]

★シムさん★


たしかに!
気をつけます(^^/
  • 2009/08/23(日) 10:00:35 |
  • ユウ|URL
  • [編集]


いや~
良いお風呂ですね~緑色のお湯が周りの景色とマッチしてますね~
私は未だかつて混浴温泉には入った事が無いので~
ちょっと勇気がありませ~ん
  • 2009/08/23(日) 11:13:08 |
  • 百式|URL
  • [編集]

★百式さん★


ほんとうに不思議な、緑色の、と~っても濃い硫黄泉
ここに来ると、不思議と不調がなくなるので、機会があると立ち寄ってます。

混浴は、以前の桧枝岐(ひのえまた)の記事のように、あまりにも若い女性がグループで入っていると気後れしてしまいますが、普通の状態でしたら入ってしまえば、男女を意識せず温泉を楽しめちゃいます。不思議と、お互い裸だと見る気もおきないです(笑
  • 2009/08/24(月) 09:17:01 |
  • ユウ|URL
  • [編集]
Comment

管理者にだけ表示を許可する
現在の閲覧者数
カウンター(2008.9.26~)
トラックバックコミュニティ
タイアップバナー
どんぐりProject
「ドングリとアウトドア」記事でアピールした“どんぐりプロジェクト”に協賛いただける会社です。今後、少しずつでも活動を推進してゆきたいです。参加企業・団体、継続募集中!

Green Plus

検索フォーム
ADS
これがオススメ!

OUTDOOR レインポンチョ

キャンプなどアウトドアで意外と重宝するのがこのポンチョ。レインウェアのようにパンツを履いたりせず、雨だと思ったらサッと出してカブるだけ。たった数秒でOK。さらにハイキングでもちょっとした雨であればザックの上からそのままカブって歩けます。そのうえ防水カバーとして荷物に被せたり、下に敷いたりもできる万能アイテム。ひとつあると、かなり重宝しますよ。


mont-bellパイレーツヘッドバンド

実はこれ、山歩きの隠れた逸品。まずそのソフトな軽さは秀逸で、これを付けるだけで額の汗から解放されます。つけているのを意識するのは最初だけで、すぐにかぶっているのさえ忘れるほどの快適な装用感。とにかくこの気持よさはぜひ体感してほしいです。クライミング時にヘルメットの下につけるのにも最適です。


NIKWAX(ニクワックス) TX.ダイレクトWASH-IN(洗濯式) EBE251 EBE251

冬の間に活躍したゴアなどのシェルの保管や、これからの無積雪期の必需品である雨具などの浸湿防水シェルを使う前にぜひ。NIKWAX(ニクワックス) LOFTテックウオッシュで洗濯し、その後このダイレクトWASH-INを使用。山行前の休日に手軽な作業で新製品以上の性能が蘇ります。乾いた後にアイロンがけするのがコツです。これも絶対的におすすめ!!


ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュスキンメッシュT MEN'S FUM0402

昨年この存在を知って愛用。素肌感覚のベースレイヤーで、汗を放出し濡れ戻りなし、という画期的ウェア。これの上にインナー、あるいはアウターとしてのミッドレイヤーを着ます。夏場でも多発する低体温症などのリスクを軽減し、非常に快適な登山や沢登りを実現。このドライな快適さは一度体験したら手放せなくなるはず。おすすめ!


Esbit(エスビット) 585mlクックセット

ずいぶん昔、同じようなコンセプトの「メタクッカー」というものがありましたが、それと同様のもの。四角いエスビットポケットストーブより若干便利に楽しく使えます。これとは別に携帯の風防を持参すると効率よく湯沸しできると思います。とにかくハイキングやソロ山行をより楽しくしてくれる道具です。
ダッチ特集

ダッチオーブンはLODGE

アウトドア料理といえばダッチオーブン!!ダッチといえば、王道LODGE。本家だけあってサイズやタイプも豊富です。どうせなら本物を!
おすすめストーブ「プチかまど」
◆プチかまど◆
『GARAGE PICKUPCAMPER』誕生!! ClubNatureでも愛用しています。

プチかまどサイトへ
リンク
チームマイナス6%
ClubNatureはチームマイナス6%に参加しています

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
サイトマップ
blogranking.net
RSSリンクの表示