CALENDAR
01月 « 2017年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
PROFILE
ユウ
Author: ユウ
クラブネイチャー管理人ユウです。犬を連れ、キャンプを愉しみながら、ハイキングやクライミング、沢登り、カヌーを楽しんでいます。仕事はコピーライター、プランナー、PR。
都内から房総に移住し、山恋しくて、今は丹沢の山並み見える神奈川にUターン。

ジムニー(JB23)をキャンプと林道専用の遊び車として愛用中。

メールは下記まで
info.clubnature#gmail.com
(メールの際は#を@に入れ替え)

【好きな山】
甲斐駒ケ岳、秋田駒ヶ岳、水晶岳、北岳、烏帽子岳(乳頭山)、丹沢山

【好きな曲/アーティスト】
・マーラー
・ベートーベン
・チャイコフスキー
・ラフマニノフ
・松田聖子
・ブライアン セッツァー
・ジョニー ウィンター
・プリンス

このサイトはリンクフリーです。
記事、写真などコンテンツを引用する際は、出典元として当Blogのクレジット表記をよろしくお願いします。
・相互リンクはしていません

・The Anglican Communion(N.S.K.K)
◆穴場キャンプ場一覧◆
◆キャンプ場Best 7◆
◆お気に入り記事リンク◆
タグリスト TOP20
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
クラブネイチャーは、山とシンプルキャンプスタイルのためのアウトドアBlog

高尾山 森の奥の小さなカフェ

081018_1.jpg
以前、夏の終わりに裏高尾にでかけたときの小さなできごとです

裏高尾の広葉樹の森に立つツリーハウスの前の橋を渡り、樹立が覆いかぶさる林道を奥へ奥へと、どこまでも歩いてゆくと・・・秘密のキャンプサイトならぬ、秘密のカフェがあります

夏の終わり・・・城山に続く林道をのんびり歩いていると、それまでじりじりと照っていた太陽が雲に隠れ、レースのカーテンごしの柔らかな日差しになったと思う間もなく遠くに雷鳴が響いています

風が冷やりと感じ、にわか雨の気配が濃厚です。


急遽ルートを城山から、炭焼き小屋のある秘密の場所へと変更します
森の中の僕だけのカフェです

しばらく歩くと、ほら、あれが・・・
高尾の森の中にある、
ちいさなちいさな、秘密のカフェ





081018_3.jpg 081018_4.jpg

この炭焼き小屋は最近建てなおされて、すごくきれいになりました
中にはベンチもあるし、こんなバーベキュー用のドラム缶も

このドラム缶は炭焼き釜の余りで作られています
僕はベンチでコーヒーを入れます
今日はドリップではなくインスタント

こうして森の中でひとり入れるコーヒーは、
なんでこんなに美味しいんだろう

そうこうするうちに蝉の鳴き声が静かになり、大粒の雨
雨が激しく屋根をたたき、夏の夕立のようです

すると、そこに、ひとりの青年がやってきました
彼はベンチでお弁当を食べると
煙草をおいしそうに燻らせています

「こんにちは」

どちらからということもなく、挨拶し、山と釣りの話に

丹沢で岩魚がたくさん釣れた話とか、
こんな雨の日に林道に出てくる沢ガニの話とか、
高尾の正面のコースは人でいっぱいだという話とか、

そんな話をする合間に見せる、
彼のはにかんだような笑顔がとても素敵です

こうして三十分ほど話していると雨がやみ、
日が照ってきました

彼は支度をすると、
じゃあまた、と白い歯を見せて下っていきました

さて、とっておきの一枚。

081018_5.jpg

この炭焼き小屋のすぐ上にある丸太小屋の写真です
雨上がりの涼しい風に揺れる緑の下で、静かに佇んでいました

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

                                               
Comment


小生 本日 風邪ひいて寝とります
こうして天気なのに自宅でうつうつとしておりまして、そんな身にこの更新が嬉しく感じております 感謝感謝
でもユウさんもご自宅?
  • 2008/10/18(土) 11:11:39 |
  • 風|URL
  • [編集]


タイムリーな記事です(^^)!
来月、五日市の収穫祭に参加するのですが、その前日
高尾にしようか、清水苑にしようか迷って、高尾に決定
昨夜したばかりです。
いろいろ散歩してみようと思っています(^^)
  • 2008/10/18(土) 11:44:56 |
  • monkichi88|URL
  • [編集]

憧れますね


こういう山歩きに憧れちゃうんですけど
どうも貧乏性で、先へ先へと急いじゃう
  • 2008/10/18(土) 11:59:34 |
  • 恵那爺|URL
  • [編集]

★風さん★


こんな天気のいい週末にコメントいただけるなんて、ものすごく嬉しいです♪

僕は先週熱を出しました。
お身体、お大事になさってください。
  • 2008/10/18(土) 23:59:00 |
  • ユウ|URL
  • [編集]

★monkichi88さん★


週末のコメントは、ものすごくうれしいです!!

締め切り間近で、外出すらままならず、コーヒーブレイクに記事をちょこっとアップしました(^^;;

ここは裏高尾。旧甲州街道の小仏峠に向かう道の先から分ける、とても大好きな場所です。

よい山日和でありますように♪
  • 2008/10/19(日) 00:04:33 |
  • ユウ|URL
  • [編集]

★恵那爺さん★


週末のコメント、どうもありがとうございます。こんな日に仕事していると、気が滅入ってきますね。

僕は、どうも状況によって行動がすぐに変化してしまうたちのようで、登山でも予定外の事があると、撤退あるいは停滞、計画変更は茶飯事です(笑)

ひどいときは、岩登りに行ったときのこと・・・小さな出来事がいくつかあり、どうも嫌な予感がするという理由で登攀中止したことあります。

パートナーはブーブー言ってましたが、マルチピッチのロングルートのうえ落石頻発エリアということもあり、いやな予感がしたまま登りたくなかったので、きっぱりやめてしまいました。

こういう予感のおかげで、何度か危機にニアミスはしましたが、間一髪で逃れています(^^;;

これはそんな大それたことではないですね(笑)ナハハ
  • 2008/10/19(日) 00:12:55 |
  • ユウ|URL
  • [編集]


このログハウス、いいですねー
こんなところで暮らすのが夢です。。。

あらら、この週末ユウさんはオチゴトでご在宅でしたか。
そんなフラストレーション溜まりまくりのところ申し訳無いですが、ワタクシは大菩薩で富士山を堪能してまいりましたw ウフフウフフ
  • 2008/10/19(日) 14:24:23 |
  • いのうえ|URL
  • [編集]


完全に風邪引きました、今も悪寒がします(+_+)

高尾山って混雑しているイメージですが、こんな場所もあるんですね、とってもいい雰囲気です。
今週末はネットショッピングで楽しみます。
  • 2008/10/19(日) 14:36:43 |
  • 横道|URL
  • [編集]

★いのうえさん★


大菩薩に!?
いいなぁ!
富士山、きれいに見えるんですよね~♪
武田の隠し金鉱があの一帯にはたくさんあるんですよね。それと、昭和初期、大菩薩で濃霧に迷った登山家が、どこかの洞窟で武田の金を持ち帰った話。

実際に、多くの金貨が発見されているので、まだまだありそうです(^^
  • 2008/10/20(月) 11:04:35 |
  • ユウ|URL
  • [編集]

★横道さん★


風邪ですか・・・僕は十日ほど前に肩こり→喉の痛み→発熱 という順序で、風邪に寝込みました(^^;;

今、たしか風さんも寝込んでいるようです。
ぜひとも、お大事なさって、回復してください。

かりんののど飴、かなり喉がらくになります。

それと・・・・ネットショッピングのしすぎにはくれぐれもご注意を(笑)
  • 2008/10/20(月) 11:07:39 |
  • ユウ|URL
  • [編集]
Comment

管理者にだけ表示を許可する
現在の閲覧者数
カウンター(2008.9.26~)
トラックバックコミュニティ
タイアップバナー
どんぐりProject
「ドングリとアウトドア」記事でアピールした“どんぐりプロジェクト”に協賛いただける会社です。今後、少しずつでも活動を推進してゆきたいです。参加企業・団体、継続募集中!

Green Plus

検索フォーム
ADS
これがオススメ!

OUTDOOR レインポンチョ

キャンプなどアウトドアで意外と重宝するのがこのポンチョ。レインウェアのようにパンツを履いたりせず、雨だと思ったらサッと出してカブるだけ。たった数秒でOK。さらにハイキングでもちょっとした雨であればザックの上からそのままカブって歩けます。そのうえ防水カバーとして荷物に被せたり、下に敷いたりもできる万能アイテム。ひとつあると、かなり重宝しますよ。


mont-bellパイレーツヘッドバンド

実はこれ、山歩きの隠れた逸品。まずそのソフトな軽さは秀逸で、これを付けるだけで額の汗から解放されます。つけているのを意識するのは最初だけで、すぐにかぶっているのさえ忘れるほどの快適な装用感。とにかくこの気持よさはぜひ体感してほしいです。クライミング時にヘルメットの下につけるのにも最適です。


NIKWAX(ニクワックス) TX.ダイレクトWASH-IN(洗濯式) EBE251 EBE251

冬の間に活躍したゴアなどのシェルの保管や、これからの無積雪期の必需品である雨具などの浸湿防水シェルを使う前にぜひ。NIKWAX(ニクワックス) LOFTテックウオッシュで洗濯し、その後このダイレクトWASH-INを使用。山行前の休日に手軽な作業で新製品以上の性能が蘇ります。乾いた後にアイロンがけするのがコツです。これも絶対的におすすめ!!


ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュスキンメッシュT MEN'S FUM0402

昨年この存在を知って愛用。素肌感覚のベースレイヤーで、汗を放出し濡れ戻りなし、という画期的ウェア。これの上にインナー、あるいはアウターとしてのミッドレイヤーを着ます。夏場でも多発する低体温症などのリスクを軽減し、非常に快適な登山や沢登りを実現。このドライな快適さは一度体験したら手放せなくなるはず。おすすめ!


Esbit(エスビット) 585mlクックセット

ずいぶん昔、同じようなコンセプトの「メタクッカー」というものがありましたが、それと同様のもの。四角いエスビットポケットストーブより若干便利に楽しく使えます。これとは別に携帯の風防を持参すると効率よく湯沸しできると思います。とにかくハイキングやソロ山行をより楽しくしてくれる道具です。
ダッチ特集

ダッチオーブンはLODGE

アウトドア料理といえばダッチオーブン!!ダッチといえば、王道LODGE。本家だけあってサイズやタイプも豊富です。どうせなら本物を!
おすすめストーブ「プチかまど」
◆プチかまど◆
『GARAGE PICKUPCAMPER』誕生!! ClubNatureでも愛用しています。

プチかまどサイトへ
リンク
チームマイナス6%
ClubNatureはチームマイナス6%に参加しています

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
サイトマップ
blogranking.net
RSSリンクの表示