CALENDAR
01月 « 2017年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
PROFILE
ユウ
Author: ユウ
クラブネイチャー管理人ユウです。犬を連れ、キャンプを愉しみながら、ハイキングやクライミング、沢登り、カヌーを楽しんでいます。仕事はコピーライター、プランナー、PR。
都内から房総に移住し、山恋しくて、今は丹沢の山並み見える神奈川にUターン。

ジムニー(JB23)をキャンプと林道専用の遊び車として愛用中。

メールは下記まで
info.clubnature#gmail.com
(メールの際は#を@に入れ替え)

【好きな山】
甲斐駒ケ岳、秋田駒ヶ岳、水晶岳、北岳、烏帽子岳(乳頭山)、丹沢山

【好きな曲/アーティスト】
・マーラー
・ベートーベン
・チャイコフスキー
・ラフマニノフ
・松田聖子
・ブライアン セッツァー
・ジョニー ウィンター
・プリンス

このサイトはリンクフリーです。
記事、写真などコンテンツを引用する際は、出典元として当Blogのクレジット表記をよろしくお願いします。
・相互リンクはしていません

・The Anglican Communion(N.S.K.K)
◆穴場キャンプ場一覧◆
◆キャンプ場Best 7◆
◆お気に入り記事リンク◆
タグリスト TOP20
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
クラブネイチャーは、山とシンプルキャンプスタイルのためのアウトドアBlog

トランギア・ミニマム フォーメーション

081016_1.jpg


一台めのトランギア アルコールストーブ・・・初号機は、数年前に北アの岩場の上でコーヒーでも飲もうと取り出した際、ふと動かした手が当たり“コ~~ン・・・カツ~ン・・・”と十字ゴトクとともに谷底に消えてしまいました(泣)

ストーブはさることながら、このゴトクは工夫して利用できることを突き止めただけに、大のお気に入りでした。※エバニューのアルコールストーブ用ゴトク(同じく十字型)もピッタリ適合します。

item3206.jpgゴトクの正体は、固形燃料のDual-Heatデュアルヒート専用。トランギアにピッタリなんです。多少の差異はありますが、ほとんど純正のような装着感。まあ・・・お値段は数百円でたいしたことありませんけど、大好きなゴトクでした。

使用方法は十字ゴトクをセットしたトランギアをシェラカップ(あるいはロッキーカップやその他コッヘル)の中に入れて着火します。
この“カップに入れる”というのがミソで、入れるのと入れないのとでは燃料消費が倍ほども違います。ストーブ本体を冷やさず、熱を保持しつつ有効利用し、さらにシェラカップが風防として機能します・・・

注意しなければならないのは、クッカーが唯一シェラカップだけの場合にこれをやってしまうと、食事ができなくなってしまいます(^^;;
それに、若干の難点は、バーナー部に乗る十字部分のせいで火力が弱まってしまう、ということ。いちばん効率いいのは純正のゴトク2種類です。夜見てみると、火力の違いが実感できます。それでも、十字ゴトクは大好きでした。

さて、初号機を穂高の谷底に落としてしまったため、新たに手に入れたこの二号機は、まさに箱入り娘のような扱いです。冠詞的には女性なのか男性なのかは別として(笑) 

Dual-Heatのゴトクを再び手に入れるのも癪なので、二号機ではトランギアの純正ゴトク、TR-B25用トライアングルグリッドを入手。これに登山の際にガスストーブで使用していたユニフレームのウィンドスクリーンと組み合わせると、炎が非常に安定するため、定番フォーメーションに決定。

081016_2.jpg 081016_3.jpg

ウィンドスクリーンはトライアングルグリッドの黄色い袋にもぴったり収納できるので、軽薄短小まさにベストな組み合わせナリ♪

081016_4.jpg 081016_5.jpg

オートキャンプやお散歩の際にはフジツボSP。登山の場合には、このトランギア・ミニマム フォーメーション。アルコールストーブ大活躍です。とにかくアルコールストーブは冬であってもすぐ使用できるし、十分すぎる火力&無音で燃えるので、本当に気持ちいいし大助かり。

頼もしい相棒です(^^

もちろんDual-Heatの十字ゴトクとの組み合わせも、かな~りベストマッチンgoo~。フジツボSPの中で使用するには、この十字ゴトクあるいはトランギアの普通の花びら型ゴトクが最適です。いずれにしても・・・トランギアって、楽しいです♪

081016_6.jpg

■関連リンク■

(記事リンク)
トランギアのストーブとメスティンで“ほかほかゴハン”

アルコールストーブを自作しよう


(参考製品リンク)
イワタニプリムスtrangia(トランギア)TR-25用トライアングルグリット TR-P301http://www.assoc-amazon.jp/e/ir?t=clubnature-22&l=as2&o=9&a=B000S0I56I width="1" height="1" border="0" alt="" style="border:none !important; margin:0px !important;" />

ユニフレーム(UNIFLAME)ウィンドスクリーン¥900円~http://www.assoc-amazon.jp/e/ir?t=clubnature-22&l=as2&o=9&a=B001DLXOMQ width="1" height="1" border="0" alt="" style="border:none !important; margin:0px !important;" />

トランギアB25用ゴトク TR-281¥672円~http://www.assoc-amazon.jp/e/ir?t=clubnature-22&l=as2&o=9&a=B000AR796Q width="1" height="1" border="0" alt="" style="border:none !important; margin:0px !important;" />

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

                                               
Comment


TR-B25用トライアングルグリッドは、
ホントよく出来た形だと思います(^^)d
ボクの仕事は形を考えるエンジニアなので、
このようなものを見たり使ったりすることが
とっても役にたったりします(^^)
それより、湯を沸かすという作業が楽しいことが、なによりです(^^)
  • 2008/10/17(金) 11:27:02 |
  • monkichi88|URL
  • [編集]


ユニフレームのウィンドスクリーン、欲しいのですけど
サイズはSサイズですかね?純正のゴトクの袋に収まるサイズ・・魅力的です。
  • 2008/10/17(金) 12:08:50 |
  • チャイ|URL
  • [編集]


今日は勉強になりました。シェラカップに入れると燃費効率が上がるんですね。ウチでは大きさの比較基準になっているシェラカップも復帰のめどが立ちそうですよ。
それからグリッドの変に大きい袋は、風防を入れるためだったんですね。笑
これくらいスタッキングがはまると気持ちいいですね。
そういえばあの袋どこ行ったろう?
  • 2008/10/17(金) 14:41:52 |
  • somtam|URL
  • [編集]


やっぱり風防はユニのが良さそうですね。
あとちょっとしたハイキングの場合、燃料ボトルも省こうとエバニューの十字ゴトク付きバーナーも購入しちゃいました^^。
仰るように多少火力が落ちますがタンク容量が多いので単体で行けるかと(^^ゞ
トランギアとエバニューを使い分ければ、あらゆるケースに対応出来そうです。

ユウさんの危険なブログのお蔭でアイテム増えました(笑)・・・でも安いですよね!
  • 2008/10/17(金) 19:13:45 |
  • 横道|URL
  • [編集]


あら?十字ゴトク、今はお持ちでないんですか。
ユニのゴトクはそれなりの重さがあって風に飛ばされる心配なくて良いんですが、個人的にはウインドフォイルでぐるり囲った熱効率の良さがお気に入りダス♪
ぜし一度お試しを~
  • 2008/10/17(金) 19:38:58 |
  • いのうえ|URL
  • [編集]

★monkichi88さん★


エンンジニア?!
すごいですね。
monkichi88さんの設計したもの、ものすごく見てみたいです。例の方程式、だからスラスラとあんな難しいのができちゃうんですね(^^♪
  • 2008/10/17(金) 21:35:48 |
  • ユウ|URL
  • [編集]

★チャイさん★


そのまま、グリットの黄色い袋に入ってしまって、さらにメスティンの中にペッタリと収まるので、携帯性いいですよ。Sサイズです(^^
  • 2008/10/17(金) 21:38:47 |
  • ユウ|URL
  • [編集]

★ somtamさん★


スタッキングが、パカパカ~っと決まると、ものすごく気分いいです♪

それにグリッドの袋・・・まさに、ユニフレームの風防を入れて~!!って言っているようなサイズですもんね(^^
  • 2008/10/17(金) 21:41:27 |
  • ユウ|URL
  • [編集]

★ 横道さん★


ええええええ・・・そんなにぃ(^^;;;
エバニューまで(笑)

僕のカヌー仲間がエバニューのストーブを愛用していて、彼はシェラカップの中に入れていつも調理。かっこいいなぁ、と思いやってみると・・・これがめちゃくちゃ熱効率高し!

僕もエバニューの・・・アルコールストーブ、なんだか欲しくなってしまいました(笑)

安いだけに、まいったなぁ・・・
  • 2008/10/17(金) 21:45:57 |
  • ユウ|URL
  • [編集]

★いのうえさん★


十字ではないタイプを使用したら、若干炎が強くなったのを実感したので、そのまま十字は未入手のまま・・・

いのうえさんの、あのフォイル・・・
いいですよね~!今、検討してます(笑)

今月は車のドライブシャフトのオイルシールなどなどを交換しなければならないので、平地に居ながらにして、かなり酸欠状態です(--;;
  • 2008/10/17(金) 21:50:02 |
  • ユウ|URL
  • [編集]


おー私も同じゴトク使っていまっす。
購入時、やすりでスリスリし、トランギアにぴったりはまるよう加工しました。
たしか、誰かのコメントを参考にしたような気がしますが、ユウさんだったかもしれませんね。(^^)b

  • 2008/10/18(土) 08:40:12 |
  • たそがれライダー|URL
  • [編集]

★たそがれライダーさん★


たぶん、そのコメントは別のお方だと・・・(^^;;

確かに若干内側の出っ張り部分を鉄ヤスリでカリカリすると、ピッタリマッチングします♪

これからの季節・・・ゴトクは休眠させて、雪中キャンプでは、ストームクッカーに活躍してもらいます(^^
  • 2008/10/18(土) 08:48:12 |
  • ユウ|URL
  • [編集]

その気にさせてくれるなあ~


「シンプソンTOOL」
何気に見て、ユウさんの今迄の記事もう一度読んで。
あれ?どうして僕のキャンプ場にトラギが?
でも本当は、やっと手に入れたと言うのが本当です。
フジツボSPとの競演で楽しみます。
いつもいい刺激をありがとう^^/

★ 野宿屋ノブさん★


恐縮です・・・・・(^^;;;
本当は、究極のストーブは焚き火だと思っているので、道具では、ネイチャーストーブかもしれないですね♪

でも、故障無し、全天候&テント内炊飯も考えると、アルコールかな、と思ってこんな記事だらけに(笑)
  • 2008/10/20(月) 11:15:13 |
  • ユウ|URL
  • [編集]

鍋に入れる、ね~


固形燃料をそのまま使用せず、風防代わりの鍋に入れて使う。まさに現場からの発想ですね!すばらしい。

★カーボンオフセット人さん★


コメント感謝します。
実は、先日、山の舗装された林道で拾ってきたドングリ50個を植え付けしました。

一年ほどで60センチ程度の苗木を育てようとしていますが、植樹先をいっしょに探していただけませんか?

後ほど、連絡取り合いたいです。ぜひ、よろしくお願いします。プロジェクトとして始動させたいので、コンセプト構築、しましょう♪
  • 2008/11/01(土) 21:54:52 |
  • ユウ|URL
  • [編集]
Comment

管理者にだけ表示を許可する
現在の閲覧者数
カウンター(2008.9.26~)
トラックバックコミュニティ
タイアップバナー
どんぐりProject
「ドングリとアウトドア」記事でアピールした“どんぐりプロジェクト”に協賛いただける会社です。今後、少しずつでも活動を推進してゆきたいです。参加企業・団体、継続募集中!

Green Plus

検索フォーム
ADS
これがオススメ!

OUTDOOR レインポンチョ

キャンプなどアウトドアで意外と重宝するのがこのポンチョ。レインウェアのようにパンツを履いたりせず、雨だと思ったらサッと出してカブるだけ。たった数秒でOK。さらにハイキングでもちょっとした雨であればザックの上からそのままカブって歩けます。そのうえ防水カバーとして荷物に被せたり、下に敷いたりもできる万能アイテム。ひとつあると、かなり重宝しますよ。


mont-bellパイレーツヘッドバンド

実はこれ、山歩きの隠れた逸品。まずそのソフトな軽さは秀逸で、これを付けるだけで額の汗から解放されます。つけているのを意識するのは最初だけで、すぐにかぶっているのさえ忘れるほどの快適な装用感。とにかくこの気持よさはぜひ体感してほしいです。クライミング時にヘルメットの下につけるのにも最適です。


NIKWAX(ニクワックス) TX.ダイレクトWASH-IN(洗濯式) EBE251 EBE251

冬の間に活躍したゴアなどのシェルの保管や、これからの無積雪期の必需品である雨具などの浸湿防水シェルを使う前にぜひ。NIKWAX(ニクワックス) LOFTテックウオッシュで洗濯し、その後このダイレクトWASH-INを使用。山行前の休日に手軽な作業で新製品以上の性能が蘇ります。乾いた後にアイロンがけするのがコツです。これも絶対的におすすめ!!


ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュスキンメッシュT MEN'S FUM0402

昨年この存在を知って愛用。素肌感覚のベースレイヤーで、汗を放出し濡れ戻りなし、という画期的ウェア。これの上にインナー、あるいはアウターとしてのミッドレイヤーを着ます。夏場でも多発する低体温症などのリスクを軽減し、非常に快適な登山や沢登りを実現。このドライな快適さは一度体験したら手放せなくなるはず。おすすめ!


Esbit(エスビット) 585mlクックセット

ずいぶん昔、同じようなコンセプトの「メタクッカー」というものがありましたが、それと同様のもの。四角いエスビットポケットストーブより若干便利に楽しく使えます。これとは別に携帯の風防を持参すると効率よく湯沸しできると思います。とにかくハイキングやソロ山行をより楽しくしてくれる道具です。
ダッチ特集

ダッチオーブンはLODGE

アウトドア料理といえばダッチオーブン!!ダッチといえば、王道LODGE。本家だけあってサイズやタイプも豊富です。どうせなら本物を!
おすすめストーブ「プチかまど」
◆プチかまど◆
『GARAGE PICKUPCAMPER』誕生!! ClubNatureでも愛用しています。

プチかまどサイトへ
リンク
チームマイナス6%
ClubNatureはチームマイナス6%に参加しています

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
サイトマップ
blogranking.net
RSSリンクの表示