CALENDAR
09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
ユウ
Author: ユウ
クラブネイチャー管理人ユウです。犬を連れ、キャンプを愉しみながら、ハイキングやクライミング、沢登りを楽しんでいます。仕事はコピーライター、プランナー、PR。
都内から房総に移住し、山恋しくて今は丹沢の山並み見える神奈川にUターン。
山と音楽と本があればシアワセ。

メールは下記まで
info.clubnature#gmail.com
(メールの際は#を@に入れ替え)

【好きな山】
甲斐駒ケ岳、秋田駒ヶ岳、水晶岳、北岳、烏帽子岳(乳頭山)、丹沢山

【好きな曲/アーティスト】
・マーラー/ベートーベン
・チャイコフスキー
・ラフマニノフ
・松田聖子/金井夕子
・ジョニー ウィンター/プリンス
・ウラディーミル・アシュケナージ
・アンドラーシュ・シフ
・フジコ ヘミング
・バレンボイム


このサイトはリンクフリーです。
記事、写真などコンテンツを引用する際は、出典元として当Blogのクレジット表記をよろしくお願いします。
・相互リンクはしていません

・The Anglican Communion(N.S.K.K)
◆穴場キャンプ場一覧◆
◆キャンプ場Best 7◆
◆お気に入り記事リンク◆
タグリスト TOP20
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
クラブネイチャーは、山とシンプルキャンプスタイルのためのアウトドアBlog

ケータイに自由を(アウトドアケータイへの道)

080930_1.jpg


ザックやテントを目的やシチュエーションで自由にチョイスするように、ケータイも自由にチョイスしたい。

防水のアウトドアケータイは仕事で使用するには無骨すぎる。仕事では軽くて薄い、携帯性に優れたケータイがいい。そして、金曜日の夜・・・自宅に帰り、アイテムを車に積み込み、最後に取り出すのがタフネスケータイ。UIMカード(FOMAカード、ICカード、U-SIMカード)を差し込んで準備完了・・・となれば最高なんですが。

ショップで端末だけ購入するのってできないようだし・・・となると白ロム端末と呼ばれている中古を手に入れようか・・・・しかしau G'zOneはまだ出ていないし、あったとしても今の僕のソフトバンクのカードを入れるだけでは通話できないようだ。

理想は、SOFTBANKやauなど各キャリアのショップで販売するのは通信の権利のみ。つまりプロバイダと同じです。で、ケータイ端末は家電品ショップでキャリアとは無関係に、キャリアの壁を越えてカードを差し込むだけで使えるようになれば、実にスッキリ。

メガネのように、ファッションのように、ザックのように。ケータイをもっと自由に購入することができないのだろうか? 仕事上で使用するものと、登山などアウトドアで使用するもの・・・一人で用途に合わせて複数のケータイを使い分ける日が早くくればいいのに、と思う毎日。

そうすれば、山やカヌーの際にはauのG'zOneが使える。

なぜか・・・それは、防水だから。“防水ならSoftBankにも824SHがあるぢゃないのよ”と言われそうですが、824SHやdocomoぢゃ嫌なんです。ツール感というか、道具としての何かを感じないんです。これはホテルのプールサイドでスレンダーな女性が、時計代わりに使っているシーンが様になりそう。

080930_2.jpg 080930_3.jpg

ほら・・・・こんなケータイ、僕のような泥まみれで野宿している野郎の手には似合いません。

080930_4.jpgアウトドアの嵐の夜のサバイバルなシーンでツールとして頼もしいのは、やっぱり誰がなん言おうともauのタフネス防水ケータイ・・・その名もカシオ「G'zOne」。“かかってこいやー!”と叫ばんばかりの存在感ある塊感。
厚さ19.9mm。どこかスーパーセブンやロータスに感じるような本質感がオーラのように滲み出していて、「こいつは俺を守ってくれそうだぜ」的な気配がむんむん。単に無骨を前面に出しておらず、光るセンスが道具としの魅力を高めている。く~、こいつは欲しい!

防水機能、耐衝撃機能、2.7インチワイドQVGAディスプレイ、197万画素AFカメラ、ワンセグチューナー、内蔵GPSと温度センサー、方位センサー・・・・やっぱり、これしかないですよね、このBlogにお越しいただいている方々であれば。

はたして白ロムで手に入れて、SoftBankで使えるのだろうか??なんともヒジョーに悩ましい。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

                                               
Comment


気分次第でカードを入れ替えて携帯を自由に取り替えられたら楽しいですね。メーカー側の立場なら端末がもっと売れるような気がしますし。常に必要というわけではない携帯の家族間や社員間の共用とか、あ、あとグループ山行なんかのときに携帯電話を共同装備にとかもよいかもですね。
G'zONEは私も欲しいです。というか多分買ってしまいまいそうです。
  • 2008/09/30(火) 11:16:23 |
  • kimatsu|URL
  • [編集]


ワタクシもsoftbankなんですが、UIMカードのみ契約で端末の着せ替えできれば良いなーと思いますけど、中身がsoftbankなら結局は使えませんよね。。。
au並みにアンテナが立ってくれればいいんですけどねー
最近、本気でキャンプ用携帯を別に買おうか悩み中です。
  • 2008/09/30(火) 13:12:13 |
  • いのうえ|URL
  • [編集]


はじめまして。
この端末愛用しています。アウトドアが趣味というわけではありませんが、時々娘とプール教室に行ったり、健康ランドのようなところに行くときに、心配なく使えるので使っています。台所仕事のときも傍らにおいて水仕事していて、主人などからの着信のときに濡れたままの手で受信できるのでとっても便利だと思います。
キャンプも、今年からはじめましたので、ちょうどよかったです。
自分の端末でしたので、ついうれしくてコメントしました(* ^)3(*^-^*)ゞ
  • 2008/09/30(火) 17:23:48 |
  • タマリル|URL
  • [編集]

携帯電話は似たものが多いですね


メーカーさんも冒険できないので、機能的には没個性ですね。私は、自分のブログにも書きましたが、スキー手袋のままボタンが押せるようなのがあれば・・・なんてね。
お互い、ブログの完全引っ越し苦労しますね。写真の貼り直しには、根気が続きません。
ところで、私のブログの方に、こちらのブログのクリッカブルリンク(写真付き)を貼らせて頂きたいのですが、こちらは、まだバナーがないですね。naturumには作られてましたけど。
naturumのバナーの流用か、ブログ内の写真のどれか(JIMMNYも良いですね)か、プロフィールの似顔絵で作らせてもらおうかと思いますが、よろしいでしょうか?
ご希望があれば、お知らせ下さい。似顔絵が認知度NO.1だと思いますが?
  • 2008/09/30(火) 19:30:50 |
  • pickupcamper|URL
  • [編集]


同じ事を思っていました(^^;)
初代G'zOne(海底2万マイルみやいな)がわりと気に入って長くつかってましたが、後続機が気に入らなくて、錦鯉と正反対に手を出してから・・・
ちとくるい始めた携帯生活です。。。
でも、この手の仕組(企業間の)について考えていると、、、眠たくなってしまいます(^^;)
  • 2008/09/30(火) 20:09:25 |
  • monkichi88|URL
  • [編集]

URL


ユウさん写真すばらしいですね。
これからも楽しみにしています。
http://ameblo.jp/issy34/
です。
また、遊びに来て下さいね。
  • 2008/09/30(火) 21:51:19 |
  • issy|URL
  • [編集]


ずいぶんとご無沙汰しております。
お引越し、おめでとうございます。
なんて、ブログの場合言うのでしょうか
ナチュラムのセキュリティの甘さと個人情報管理の甘さが起した事件がきっかけとのことですが、今後の発展性とかしがらみがない、こうしたブログのほうがのびのびできていいと思いますよ。
私の知人もナチュラムのブログですが、なにかアクションをするたびにナチュラムでビジネスをとかお小遣いかせぎはナチュラムで、とか表示されてウザイのだと言っておりました(笑)
そうそう。
そろそろ暑い季節は通り過ぎたので、房総の中ほどにあるキャンプ場、ぜひ体験してみてください。
  • 2008/09/30(火) 22:21:04 |
  • クニアキ|URL
  • [編集]


小型トランシーバーみたいな携帯。ゴツイ手袋でも使えるヤツがいい。
いっそキャリアなんか一つに成っちゃえばいい。
この歳では何処のでも関係無いかな^^:


またもや黄色ですね^^
僕も防水は好きですね、昔持ってた携帯なんて夏にコップの麦茶を飲んでいたら雫がポトリと携帯の上に落ちて次の瞬間電源OFF!
ドコモショップへ持って行ったら「水没ですね!」だって・・・一滴の雫で修理不能ですよ(笑)

僕は無骨で頑丈な携帯が欲しいです。
  • 2008/10/01(水) 00:29:59 |
  • 横道|URL
  • [編集]


ガビーン・・・・^^;

この前散々悩んだあげく コレ 止めました・・・

ネックは値段 3諭吉は携帯に出せませんでした OTL

メッチャ カコイイ かったんですけどね
  • 2008/10/01(水) 11:13:49 |
  • simoji|URL
  • [編集]

★kimatsuさん★


G'zOneいいですよね!
もうスマートは飽きちゃいました。

端末購入の2年間の縛りがあるので、
来年の春に、G'zOneのシリーズに買い替えします♪
  • 2008/10/01(水) 17:00:47 |
  • ユウ|URL
  • [編集]

★いのうえさん★


孫さん、アンテナを一生懸命増やしているようですけど、やっぱりauかdocomoに軍配ですね。

特に、以前のことですが、道志だとsoftbankはぜんぜん入りませんでした。フリーの友人がそのせいで、仕事を逃してしまい、softbank(vodafone)からdocomoに乗り換えてました(^^;;
  • 2008/10/01(水) 17:05:00 |
  • ユウ|URL
  • [編集]

★タマリルさん★


こんにちは。
キッチンで・・・・そういう利点があったんですね。盲点でした。

僕は日常でジムニーでは雨天時はずぶぬれなので、そういうときに便利かな、と思ってます(^^;;
  • 2008/10/01(水) 17:07:24 |
  • ユウ|URL
  • [編集]

★pickupcamperさん★


ケータイではなく車ですが・・・昨年まで乗っていたSAABは手袋で運転できるようなデザインになってました。冬に重宝しました。

ケータイも手袋で操作できるデザインがひとつくらいあってもいいですよね。

ところで、僕は勝手にpickupcamperさんをリンクに入れてしまっていました。もしもご都合がわるければおっしゃってください。クリカブルマップはよくわからないのですが、お任せします(笑)

ほんとうはバナーもこちらにアップしたかったのですが、過去記事の整備でそれどころではなくて(笑)
  • 2008/10/01(水) 17:11:25 |
  • ユウ|URL
  • [編集]

★monkichi88さん★


キャリアは複数いらないんじゃないのかな?と思う昨今。競争原理至上主義と言いますが、アンテナ設備三社分・・・ダブっているのでそうとうに反エコですね。

でも、各社いろいろと言い分はあると思うので・・・眠くなりました・・・・zzzz
  • 2008/10/01(水) 17:15:20 |
  • ユウ|URL
  • [編集]

★issyさん★


URLありがとうございました!
やっぱりmossは美しいですよね。

スノーピークが当初mossのデザインを真似した気持ち、わかります(^^;;

僕もスノーピークがmossに似ていたので、手を出したのですが・・・・やはりmossではありませんでした。

今後、長い目で、探してみます。issyさんのサイトで見れば見るほど欲しくなってしまい、困ります(笑)
  • 2008/10/01(水) 17:18:20 |
  • ユウ|URL
  • [編集]

★クニアキさん★


ほんとうにご無沙汰です。
引越ししないとコメントもくれない薄情者ですね(笑)

この晩秋~冬にぜひ楽しませていただきます。
ツリーハウスもお見事ですね♪
この冬、富士五湖で雪中キャンプ予定してますので、立ち寄ります♪
  • 2008/10/01(水) 17:20:58 |
  • ユウ|URL
  • [編集]

★野宿屋さん★


野宿屋さんの意見、pickupcamperさんといっしょですね。手袋ですね。でも、そんな寒い中で使用するとバッテリーがすぐにあがっちゃいますね(^^;;

僕も、キャリアなんてどこでもOKです。ひとつになって通話エリアを拡大してほしいものです。
  • 2008/10/01(水) 17:23:18 |
  • ユウ|URL
  • [編集]

★横道さん★


水滴で?!
それって欠陥では?

友人に汗で水没させた奴がいます。
ものすごい汗かきで、冬でも汗だらだら。
彼がジャケットのうちポケットに入れていたケータイは、その噴出す汗で水没・・・起動不能に陥ったのを知ってます(笑)
  • 2008/10/01(水) 17:25:44 |
  • ユウ|URL
  • [編集]

★ simojiさん★


これは、ケータイて考えずに、GPS兼コンパス兼デジカメ兼スケジューラー兼プレーヤー兼・・・・最後にケータイ、って考えると、なんだか安く思えちゃいます(^^;;;
  • 2008/10/01(水) 17:27:40 |
  • ユウ|URL
  • [編集]
Comment

管理者にだけ表示を許可する
現在の閲覧者数
カウンター(2008.9.26~)
トラックバックコミュニティ
タイアップバナー
どんぐりProject
「ドングリとアウトドア」記事でアピールした“どんぐりプロジェクト”に協賛いただける会社です。今後、少しずつでも活動を推進してゆきたいです。参加企業・団体、継続募集中!

Green Plus

検索フォーム
ADS
これがオススメ!

OUTDOOR レインポンチョ

キャンプなどアウトドアで意外と重宝するのがこのポンチョ。レインウェアのようにパンツを履いたりせず、雨だと思ったらサッと出してカブるだけ。たった数秒でOK。さらにハイキングでもちょっとした雨であればザックの上からそのままカブって歩けます。そのうえ防水カバーとして荷物に被せたり、下に敷いたりもできる万能アイテム。ひとつあると、かなり重宝しますよ。


mont-bellパイレーツヘッドバンド

実はこれ、山歩きの隠れた逸品。まずそのソフトな軽さは秀逸で、これを付けるだけで額の汗から解放されます。つけているのを意識するのは最初だけで、すぐにかぶっているのさえ忘れるほどの快適な装用感。とにかくこの気持よさはぜひ体感してほしいです。クライミング時にヘルメットの下につけるのにも最適です。


NIKWAX(ニクワックス) TX.ダイレクトWASH-IN(洗濯式) EBE251 EBE251

冬の間に活躍したゴアなどのシェルの保管や、これからの無積雪期の必需品である雨具などの浸湿防水シェルを使う前にぜひ。NIKWAX(ニクワックス) LOFTテックウオッシュで洗濯し、その後このダイレクトWASH-INを使用。山行前の休日に手軽な作業で新製品以上の性能が蘇ります。乾いた後にアイロンがけするのがコツです。これも絶対的におすすめ!!


ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュスキンメッシュT MEN'S FUM0402

昨年この存在を知って愛用。素肌感覚のベースレイヤーで、汗を放出し濡れ戻りなし、という画期的ウェア。これの上にインナー、あるいはアウターとしてのミッドレイヤーを着ます。夏場でも多発する低体温症などのリスクを軽減し、非常に快適な登山や沢登りを実現。このドライな快適さは一度体験したら手放せなくなるはず。おすすめ!


Esbit(エスビット) 585mlクックセット

ずいぶん昔、同じようなコンセプトの「メタクッカー」というものがありましたが、それと同様のもの。四角いエスビットポケットストーブより若干便利に楽しく使えます。これとは別に携帯の風防を持参すると効率よく湯沸しできると思います。とにかくハイキングやソロ山行をより楽しくしてくれる道具です。
ダッチ特集

ダッチオーブンはLODGE

アウトドア料理といえばダッチオーブン!!ダッチといえば、王道LODGE。本家だけあってサイズやタイプも豊富です。どうせなら本物を!
おすすめストーブ「プチかまど」
◆プチかまど◆
『GARAGE PICKUPCAMPER』誕生!! ClubNatureでも愛用しています。

プチかまどサイトへ
リンク
チームマイナス6%
ClubNatureはチームマイナス6%に参加しています

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
サイトマップ
blogranking.net
RSSリンクの表示