CALENDAR
07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
ユウ
Author: ユウ
クラブネイチャー管理人ユウです。犬を連れ、キャンプを愉しみながら、ハイキングやクライミング、沢登り、カヌーを楽しんでいます。仕事はコピーライター、プランナー、PR。
都内から房総に移住し、山恋しくて、今は丹沢の山並み見える神奈川にUターン。

ジムニー(JB23)をキャンプと林道専用の遊び車として愛用中。

メールは下記まで
info.clubnature#gmail.com
(メールの際は#を@に入れ替え)

【好きな山】
甲斐駒ケ岳、秋田駒ヶ岳、水晶岳、北岳、烏帽子岳(乳頭山)、丹沢山

【好きな曲/アーティスト】
・マーラー
・ベートーベン
・チャイコフスキー
・ラフマニノフ
・松田聖子
・ブライアン セッツァー
・ジョニー ウィンター
・プリンス

このサイトはリンクフリーです。
記事、写真などコンテンツを引用する際は、出典元として当Blogのクレジット表記をよろしくお願いします。
・相互リンクはしていません

・The Anglican Communion(N.S.K.K)
◆穴場キャンプ場一覧◆
◆キャンプ場Best 7◆
◆お気に入り記事リンク◆
タグリスト TOP20
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
クラブネイチャーは、山とシンプルキャンプスタイルのためのアウトドアBlog

100スキで作る『ピザ風・豆腐キッシュ』

070514_h.jpg


(この記事は別サイトBlogでの過去記事を再編集しています)
使用するのは“フタ付きの100スキ”・・・とはいっても100スキでフタ付きはありません。これは100スキにフタの付いた“380円スキレット(サンパチ・スキレット)”です(^^;;

このフタはコンボクッカー同様に、かなり密閉度が高く、熱も回るためオーブン効果が発揮されます。容量もちょうど一人分ですし、いろんな料理をさまざま作って食卓を賑やかにさせるには、まさにうってつけの器具。この『ピザ風・豆腐キッシュ』は、10分ほどでできあがるキャンプの朝食に作るメニューですが、今回は自宅で・・・

キッシュといえばダッチオーブンでは定番メニューですが、それにヘルシーダイエット風にアレンジを加えたのが“ピザ風・豆腐キッシュ”。個人個人の好みで実に多彩な風味をつけることができ、まさに個鍋である100スキならではのもの。

材料(一人前):卵(1個)、豆腐(半分)、醤油・チーズ(ともに少々)

1:まずフタつきの100スキを用意します。(フタなしの場合、フタになるものを用意)
070514_1.jpg


2:溶き卵に豆腐半丁をほぐし入れ、醤油を適量入れて混ぜ合わせる。(この時、醤油のかわりに塩とお好みのハーブや生クリームなどで風味付けすれば、バリエーションも広がります。個人的に醤油がベストだったので・・・)
070514_2.jpg


3:100スキのヘリまでバターを満遍なく塗って、そこに2を流しいれる。上にチーズを適量のせる。(分量は100スキの三分の一程度ですが、これが膨らむんです。ブルーチーズなど、のせるチーズにひと工夫すると、ますますバリエーションは広がります)
070514_3.jpg


4:弱火で10分ほどじっくりと熱する。熱はフタに回って上のチーズをこんがりと焼いてくれます。コーヒーを飲みながら、のんびりと待ちましょう!(キャンプ場であれば、フタにチャコールを一個のせると、こんがり感は増大します)
070514_4.jpg


5:フタ周囲に水分が滲み出し密閉度が向上。やがてシューシューと蒸気がフタからあがります。蒸気がだんだん弱くなるので、おいしそうなかおりを、じっくりと味わってください(^^ (誘惑に負けてつまみ食いの危険性もあり)
070514_5.jpg


6:10分少々経過したら完成。フタを取ると・・・・ほら、こんなにふっくらと、おいしそうに膨らんでます!(卵一個、豆腐半丁以上入れちゃうと、100スキからはみ出しちゃうんです・・・でもこれで意外とお腹は満足できちゃいますよ)
070514_6.jpg


7:これをこのまま食卓に出し、スプーンを添えて、さあ召し上がれ!(上にサワークリームとかケチャップをかけてもおいしいです!このときオレンジジュースと、サラダ、ガーリックトーストなども用意できればさらに楽しくなります。でも、これにジュースだけでも僕は充分!)
070514_7.jpg


表面はほどよくピザのようなかりかりで、中はふっくらふわふわ・・・思わず一口食べて「ブラボー!」って叫びたくなっちゃいます(笑) こんなのがわずか10分ほどで作れちゃうんですから、ウレシイです(^^♪

フタ付き380円のサンパチ・スキレットは、2007年の時点ではあちこちのホームセンターの棚でほこりをかぶっているのを見かけたものですが、今年探してみると、かつて山積みだった棚はぜーんぶ売り切れ。まったく見なくなりました。

この手の安いスキレット(ダッチオーブンも)は隙(す)が内部に入ってることが多いため、シーズニングでひびが入ることもあります。厚みに不均一が見える個体は避けたほうがいいと思います。僕も数個シーズニングしていて、そのうち一個にヒビが入ってしまいました。が、もう入手はかなりムツカシイかもしれないですね・・・【2008年10月時点での感想

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

                                               
Comment


お早う御座います。
そしてお久しぶりで御座います。
fc2にお引越ししたのですね…
やはり漏洩事件がきっかけでしょうか??

それはさておき…
さんぱちスキは初めて見ました!
蓋付きだと料理に幅が出そうでいいですね~

コレは美味そうだ!
豆腐ってのがまたヘルシーでグッドです。
  • 2008/10/01(水) 11:19:50 |
  • リルト|URL
  • [編集]


この料理・・・いいですね~簡単そうだし美味しそう~
私は300円すき焼き鍋、所持してますので・・
その鍋で近いうちにチャレンジしてみます~
用意する物は、卵と豆腐とチーズですね。
  • 2008/10/01(水) 14:46:34 |
  • チャイ|URL
  • [編集]

★lilt(リルト)さん★


おおおおぉぉぉぉ!お久しぶりです。
お元気でしたか?
blogにアクセスできなくなってしまったので、どうしたのかなと思ってました。

そうなんです。
こちらに最近引越ししました。

顧客情報流出もあるのですが、商品を買うサイトのblogサービスだと、どうしても良し悪しをああらさまに書きにくい雰囲気があって。どうせなら、中立のブログサービスで何の気兼ね無しに自由に書いたほうがいいかな、というのが理由でした。

この蓋つきのスキレット、ずーっと探しているのですが、ほんとうに見当たりません。
しかたないので大きなLODGEのスキレットで大人数分を作ってます(^^;;
  • 2008/10/01(水) 17:38:15 |
  • ユウ|URL
  • [編集]

★チャイさん★


すき焼きのなべでチャレンジですか!?
どんな風にできるのか、ものすごく興味あります。
上側に熱をまわさねばならないので、そこの工夫だけですね。

あ・・・なべ二つ使って、合わせ技ですか(^^;
  • 2008/10/01(水) 17:40:24 |
  • ユウ|URL
  • [編集]


こんばんは、
お互い、どこにコメント書けばよいか、悩んでしまいますね(笑)。 リンクして頂けたのは嬉しいです。ありがとうございます。 私の方が遅くなってしまいましたが、本日、クリッカブルマップでアップしましたので、暇なときに覗いてみてください。右サイドバーです。
  • 2008/10/01(水) 21:26:20 |
  • pickupcamper|URL
  • [編集]


フタ付きもあるんですね、確かにオーブンのように使えれば料理のバリエーションも広がりますね。
ただソロで出かけて食材を現地のスーパーで調達するとどうしても余ってしまうので予め家から用意して持って行くしかないですね。

今度はソロでも、もう少しまともな料理にチャレンジしてみます。
  • 2008/10/01(水) 22:44:51 |
  • 横道|URL
  • [編集]

★pickupcamperさん★


勝手にリンクしてしまい連絡遅れました。すみません。ClubNatureでは基本的に相互リンクはしないので、勝手リンク方式でやってます。

今後、お気に入りでなくなった場合には、気兼ねなく削除してください(^^v

ここも、リアルタイムに追加と削除を繰り返してます♪

似顔絵のリンク拝見しました!
ちょっと照れます。
どうもありがとうございます。
  • 2008/10/01(水) 23:19:19 |
  • ユウ|URL
  • [編集]

★横道さん★


僕にしたら、あの焼肉は立派過ぎるご馳走なんですが(^^;;;

山と違って、キャンプだと多少ゴミが出ても処理に困らないので自由度が高そうですが・・・いつもインスタントに毛が生えたものになってしまいます(笑)
  • 2008/10/01(水) 23:22:44 |
  • ユウ|URL
  • [編集]
Comment

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
100円ショップで売っている鋳鉄のスキレット、通称「100スキ」。とにかく小さいので作れる料理はせいぜい一人分。だがダッチオーブンのように鉄鍋ならではのウマイ料理が作れる。ろんがあ家にも4個ある。木の鍋敷きも4枚以上ある。家族の人数分だ。これで時々ステーキを焼く
2007/05/18(金) 20:48:53 | ろんがあのアッ!とらんだむ
100スキ・・・つまり100円スキレットが異様な人気ですね。数年前にためしに購入して「これは便利だ!」と満足し、追加購入しようと思いた...
2008/10/01(水) 21:24:37 | ClubNature +
現在の閲覧者数
カウンター(2008.9.26~)
トラックバックコミュニティ
タイアップバナー
どんぐりProject
「ドングリとアウトドア」記事でアピールした“どんぐりプロジェクト”に協賛いただける会社です。今後、少しずつでも活動を推進してゆきたいです。参加企業・団体、継続募集中!

Green Plus

検索フォーム
ADS
これがオススメ!

OUTDOOR レインポンチョ

キャンプなどアウトドアで意外と重宝するのがこのポンチョ。レインウェアのようにパンツを履いたりせず、雨だと思ったらサッと出してカブるだけ。たった数秒でOK。さらにハイキングでもちょっとした雨であればザックの上からそのままカブって歩けます。そのうえ防水カバーとして荷物に被せたり、下に敷いたりもできる万能アイテム。ひとつあると、かなり重宝しますよ。


mont-bellパイレーツヘッドバンド

実はこれ、山歩きの隠れた逸品。まずそのソフトな軽さは秀逸で、これを付けるだけで額の汗から解放されます。つけているのを意識するのは最初だけで、すぐにかぶっているのさえ忘れるほどの快適な装用感。とにかくこの気持よさはぜひ体感してほしいです。クライミング時にヘルメットの下につけるのにも最適です。


NIKWAX(ニクワックス) TX.ダイレクトWASH-IN(洗濯式) EBE251 EBE251

冬の間に活躍したゴアなどのシェルの保管や、これからの無積雪期の必需品である雨具などの浸湿防水シェルを使う前にぜひ。NIKWAX(ニクワックス) LOFTテックウオッシュで洗濯し、その後このダイレクトWASH-INを使用。山行前の休日に手軽な作業で新製品以上の性能が蘇ります。乾いた後にアイロンがけするのがコツです。これも絶対的におすすめ!!


ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュスキンメッシュT MEN'S FUM0402

昨年この存在を知って愛用。素肌感覚のベースレイヤーで、汗を放出し濡れ戻りなし、という画期的ウェア。これの上にインナー、あるいはアウターとしてのミッドレイヤーを着ます。夏場でも多発する低体温症などのリスクを軽減し、非常に快適な登山や沢登りを実現。このドライな快適さは一度体験したら手放せなくなるはず。おすすめ!


Esbit(エスビット) 585mlクックセット

ずいぶん昔、同じようなコンセプトの「メタクッカー」というものがありましたが、それと同様のもの。四角いエスビットポケットストーブより若干便利に楽しく使えます。これとは別に携帯の風防を持参すると効率よく湯沸しできると思います。とにかくハイキングやソロ山行をより楽しくしてくれる道具です。
ダッチ特集

ダッチオーブンはLODGE

アウトドア料理といえばダッチオーブン!!ダッチといえば、王道LODGE。本家だけあってサイズやタイプも豊富です。どうせなら本物を!
おすすめストーブ「プチかまど」
◆プチかまど◆
『GARAGE PICKUPCAMPER』誕生!! ClubNatureでも愛用しています。

プチかまどサイトへ
リンク
チームマイナス6%
ClubNatureはチームマイナス6%に参加しています

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
サイトマップ
blogranking.net
RSSリンクの表示