CALENDAR
03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
PROFILE
ユウ
Author: ユウ
クラブネイチャー管理人ユウです。犬を連れ、キャンプを愉しみながら、ハイキングやクライミング、沢登り、カヌーを楽しんでいます。仕事はコピーライター、プランナー、PR。
都内から房総に移住し、山恋しくて、今は丹沢の山並み見える神奈川にUターン。

ジムニー(JB23)をキャンプと林道専用の遊び車として愛用中。

メールは下記まで
info.clubnature#gmail.com
(メールの際は#を@に入れ替え)

【好きな山】
甲斐駒ケ岳、秋田駒ヶ岳、水晶岳、北岳、烏帽子岳(乳頭山)、丹沢山

【好きな曲/アーティスト】
・マーラー
・ベートーベン
・チャイコフスキー
・ラフマニノフ
・松田聖子
・ブライアン セッツァー
・ジョニー ウィンター
・プリンス

このサイトはリンクフリーです。
記事、写真などコンテンツを引用する際は、出典元として当Blogのクレジット表記をよろしくお願いします。
・相互リンクはしていません

・The Anglican Communion(N.S.K.K)
◆穴場キャンプ場一覧◆
◆キャンプ場Best 7◆
◆お気に入り記事リンク◆
タグリスト TOP20
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
クラブネイチャーは、山とシンプルキャンプスタイルのためのアウトドアBlog

風防&ゴトクにもなるコンパクトな焚き火台

070712_h_20081212162138.jpgCN(クラブネイチャー)流シンプルキャンプ、名付けてシンプソン(シンプ尊)。えと・・・“シンプルキャンプは尊いぞ”っていう程度のものですので、お気になさらずに(笑)

以前より、度々登場させてきた、手のひらサイズの焚き火台。これは数百円の万能蒸し器を焚き火台として進化させたもの。これを、転用とも言う。しかし、転用こそ新たな価値発掘の重要な行為としてCNでは位置づけていて、あらゆるグッズに転用の可能性を探るのである(^^b

で、手のひらサイズの、この焚き火台に見事進化を果たした万能蒸し器であるが、さらに転用を加速させ、今では風防としての潜在能力を如何なく発揮しているのだから驚き、もものき、さんしょのき。シンプルキャンプにとって重宝するのがエスビット&アルコール系ストーブ。しかし、これがめちゃくちゃ風に弱い。テント内炊事なら問題ないのだけれど、登山ではなくキャンプであれば、気持ちのいい景色に囲まれて炊事をしたいのが人情というもの。

080714_2.jpg 080714_3.jpg


けれども、そのためだけに数百グラムといえども荷は増やしたくない。なぜならシンプソンだから。そこで転用の妙!100グラム台の焚き火台の花びらを立てたままセッティング。この朝顔の花の中にエスビットポケットストーブも、アルコールストーブ(ゴトク含む)も、すっぽり納まるのだ。チムニー型風防とまではいかぬまでも、通気性抜群で、風防性能も良好。名付けてディフェンス・フォーメーション・・・アサガオ

ガンガン燃える強力火力が必要な場合は、フォーメーションチェ~ンジ!オフェンス・フォーメーション、菊花(きっか)。焚き火台としての攻めまくる本性が牙をむく。さらには、風防&ゴトクを兼用すると同時に、携帯時には中にアルコールストーブをすっぽり収容するパッキングフォーメーション、フジツボ。この上で調理し終えたら、そのままアルコールストーブをガッチリガードしザックの雨ブタへポン!このなんと優れたるコンパクト性、携帯性。まさにシンプソンTOOL。

こうして転用に転用を重ね、そのうち頭にかぶるなんてことにならないとも限らない、そんな恐るべき潜在能力を感じる万能蒸し器いや・・・焚き火台なのでありました。

※ナチュラムでコンパクト焚き火台が販売されていますが、使い勝手はダンゼンにホームセンターあるいは100均の万能蒸し器が優れています。万能蒸し器は蒸気を通す穴が無数にあるため、焚き火の際の火持ちに優れるうえ、穴のぶん軽量化が図れます。耐久性は、僕が焚き火台として1年以上使用しているこの万能蒸し器が実証しています。前回の記事の焚き火シーンも、これを使用しています。シンプソンのための優れものアイテムです。

◆関連記事:ソロキャンプのための焚火台

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

                                               
Comment


シンプソンおそるべし。
そのネーミングにも脱帽です。
ユウさんのアイデア満載の風防、すごいですね。
  • 2008/07/14(月) 16:12:22 |
  • ダミアン|URL
  • [編集]


今日、偵察に行ったスーパーでフジツボフォーメーションで群生してるコレを発見!!
もちろんカシャカシャやって来ましたよ(笑)
シンプソン…素晴らしい♪
  • 2008/07/14(月) 17:05:54 |
  • ジープ乗り|URL
  • [編集]


私もシンプソンをモットーにします!^^
今回のユウさんの記事はなんかちょっといのうえさんチックな感じ。。^^
  • 2008/07/14(月) 20:48:23 |
  • kimatsu|URL
  • [編集]


>転用こそ新たな価値発掘の重要な行為
格言ですね!同感です(^^)
枠を超えたその先に発明があるのかもしれないなぁ。。。
ああ・・・また呑みネタが増えました(^^;)
  • 2008/07/14(月) 22:35:30 |
  • monkichi88|URL
  • [編集]


こんにちわ。
この記事を読んで、道具は使ってなんぼ。
新しいものより、今あるものを工夫して、使い倒すことの大事さを再認識します。
使いこまれた道具はカッコいいですよね。
勉強になりました。
  • 2008/07/14(月) 22:59:38 |
  • ヤタマン|URL
  • [編集]


う~ん各モードへの移行過程でついそのネーミングを独りブツブツ言っている自分を想像してしまう。
決まりだな....道具を極める。尊敬....。


風防とは思い付きませんでした。
目からウロコです。
シンプソン万歳!
  • 2008/07/15(火) 00:18:57 |
  • raccoon|URL
  • [編集]


工夫抜きに道具使うだけじゃあねぇ。
まったくもっておっしゃるとおりです!
ワタクシは最近、売ってる道具を加工する事ばかり考えてたりしてwww
  • 2008/07/15(火) 01:43:36 |
  • いのうえ|URL
  • [編集]


万能蒸し器を風防に使ったんですね
タイシタモンダ
必要は発明の母
実用新案ものですね
  • 2008/07/15(火) 05:18:17 |
  • 恵那爺|URL
  • [編集]


 こんにちは!
8月にユウさんお勧めの上小川に友人2人と4人で行ってきます。
ユウさんから教わったシンプルな道具を使ったキャンプ実践してきます。


★ダミアン さん★
シンプソン、気に入っていただけましたか!
現在、クライミングのHPをリニューアルして、シンプルキャンプのHPの準備中なんです。そこでのキーワードがシンプソン、でした(^^
  • 2008/07/15(火) 09:43:34 |
  • ユウ_zetterlund|URL
  • [編集]


★ジープ乗り さん★
おぉ・・・カシャカシャされましたか(^^
このカシャカシャは妙にクセになってしまって、僕などサイトで風景眺めながら無意識にカシャカシャしてます(笑)
  • 2008/07/15(火) 09:45:09 |
  • ユウ_zetterlund|URL
  • [編集]


★kimatsu さん★
シンプソン・・・すんまそん、に通じるものがあるユーモラス感で、いのうえさんチックかもしれないですね(^^
もしかして、フォーメーションか!?
これを普通の文体で説明すると、あまり面白みのない内容になってしまうので、演出させていただきました(^^;;
  • 2008/07/15(火) 09:47:27 |
  • ユウ_zetterlund|URL
  • [編集]


★monkichi88さん★
呑んでいただけているうちが花、という格言転用も(^^;;
しかしムーンライトの転用方法だけは、思い浮かびません(笑)
  • 2008/07/15(火) 10:17:46 |
  • ユウ_zetterlund|URL
  • [編集]


★ヤタマン さん★
できるだけ使い倒したいのですが・・・使わずに納戸のコヤシになっているものもあって、お恥ずかしいです(^^;;
  • 2008/07/15(火) 10:19:31 |
  • ユウ_zetterlund|URL
  • [編集]


★ノブさん★
フォーメーションのネーミング、気にいっていただけましたか(^^;; ネーミングがあるとずいぶんイメージが変わるのに、自分でもビックリです(^^
  • 2008/07/15(火) 10:20:57 |
  • ユウ_zetterlund|URL
  • [編集]


★raccoon さん★
このLサイズ蒸し器の中に、Mサイズを入れたフォーメーション・はなびら、なんていうのもあったのですが、あまりにも馬鹿馬鹿しいので封印しました(^^;
  • 2008/07/15(火) 10:23:00 |
  • ユウ_zetterlund|URL
  • [編集]


★いのうえ さん★
エスビットonエスバイトの荒業もものすごかったですよ(^^;;; 
まさに、いのうえさんはワンメイクの父です♪
  • 2008/07/15(火) 10:25:35 |
  • ユウ_zetterlund|URL
  • [編集]


★恵那爺さん★
・・・これをもう少し羽を伸ばして、そんな風防グッズが発売されたら、もしかしたら、ものすごく重宝しそうですね♪
  • 2008/07/15(火) 10:27:10 |
  • ユウ_zetterlund|URL
  • [編集]


★hiroさん★
上小川、陽射しは暑いですが、久慈川は澄んでいて冷たくて気持ちいいです。
スイカを冷やして、清流遊びキャンプにピッタリです。ぜひ、お気をつけて♪
  • 2008/07/15(火) 10:29:10 |
  • ユウ_zetterlund|URL
  • [編集]


シンプ尊ですか。面白いですね♪
私もいつか子供とキャンプに行ってみたい。それまで、このブログで勉強させてもらいまーす。(^^)
  • 2008/07/15(火) 12:11:27 |
  • ピータン|URL
  • [編集]


お邪魔いたしますです。
これだけのフォーメーションが自由にこなせるというギアは、
めったにお目にかかれないというものですね。
フォルムの自由度を極めれば、ヒマワリまで開花可能なら
アジの天日干しも酒飲んでる間に完成、ということですね。
う~む、風防から焚火台、干物器まで、
この多機能性は、すばらしい。
  • 2008/07/15(火) 13:48:21 |
  • いまるぷ|URL
  • [編集]


先日初めてエスビット使いましたがやはり風が気になりましたね、そこでこのタイムリーな記事、とても参考になります。
仕舞った状態が知りたいので早速お店にて確認してみたいと思います。
  • 2008/07/15(火) 20:33:43 |
  • 横道(チバKX56)|URL
  • [編集]


★ピータン さん★
ご無沙汰してます。今は、このblogにかこつけて、向こうは手薄になっていますが、また、ガツンと再開しますので(^^;;
僕も、ときどきですが、ピータンさんのところ覗いてます♪
  • 2008/07/16(水) 22:01:34 |
  • ユウ_zetterlund|URL
  • [編集]


★いまるぷ さん★
干物とは、これは目からウロコ(笑)
であれば、キャンドルに逆さまにかぶせて、プラネタリウム~なんていうのもありそうでは?
しかし・・・この物体は、いったい何物か、だんだんわからなくなってきました(^^;;
  • 2008/07/16(水) 22:04:18 |
  • ユウ_zetterlund|URL
  • [編集]


★横道さん★
エスビットやアルコールストーブは、ほんとうに風が強敵です。ステンレスの薄板を整形して、チムニーストーブを自作すれば最強なんでしょうが・・・しかし、この万能蒸し器も、なかなかの強者です。
いまるぷさんによって、干物器にも代用できそうなことが判明・・・まだまだ転用が続く予感・・・
  • 2008/07/16(水) 22:07:25 |
  • ユウ_zetterlund|URL
  • [編集]


はじめまして。

私も流用(転用)大好き人間ですが、フジツボSPにはかなりの衝撃を受けました。
理想の焚火台を求めて彷徨っている私ですが、これはかなり理想に近いものに思えます。

是非私のブログで紹介したいのでリンク貼らせて頂きます。
それと私もフジツボSPの呼称を使ってイイですか?
  • 2008/11/10(月) 01:00:16 |
  • 人ごみがキライ…|URL
  • [編集]

★人ごみがキライ・・・さん★


ぜひ!!
使っていただけるだけで、嬉しいです(^^;;

ボクもザックに忍ばせることのできる焚き火台&トランギアのゴトク&風防ないかなぁ、と探していて、行き着きました。

数百円なので、一年ごとに買い替えてもいいかなぁ、と思ってます(^^;;
  • 2008/11/10(月) 09:27:14 |
  • ユウ|URL
  • [編集]
Comment

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
超軽量ザックG6ウィスパー【Gossamer Gear G6 Whisper】超軽量化の波はとうとうザックまで変えようとしている。今まで僕の持っているザックの中で軽量といえばノースフェイスの20リットルのサブザック。極薄ナイロンで作られており、200グラムちょと。しかしGossamer Gear G
2008/07/17(木) 10:10:45 | † ClubNature †
昨日の日中、あまりの暑さに行く宛てもなく沢登りにでかけた記事の補足篇。ライトウェイトのナイロンザックの中には、エマージェンシーキット、ルート目印用のカラートイレットペーパー、パンとソーセージ。それに水1L、万能蒸し器+空き缶ストーブのフジツボセット。ルート
2008/07/28(月) 11:50:14 | † ClubNature †
現在の閲覧者数
カウンター(2008.9.26~)
トラックバックコミュニティ
タイアップバナー
どんぐりProject
「ドングリとアウトドア」記事でアピールした“どんぐりプロジェクト”に協賛いただける会社です。今後、少しずつでも活動を推進してゆきたいです。参加企業・団体、継続募集中!

Green Plus

検索フォーム
ADS
これがオススメ!

OUTDOOR レインポンチョ

キャンプなどアウトドアで意外と重宝するのがこのポンチョ。レインウェアのようにパンツを履いたりせず、雨だと思ったらサッと出してカブるだけ。たった数秒でOK。さらにハイキングでもちょっとした雨であればザックの上からそのままカブって歩けます。そのうえ防水カバーとして荷物に被せたり、下に敷いたりもできる万能アイテム。ひとつあると、かなり重宝しますよ。


mont-bellパイレーツヘッドバンド

実はこれ、山歩きの隠れた逸品。まずそのソフトな軽さは秀逸で、これを付けるだけで額の汗から解放されます。つけているのを意識するのは最初だけで、すぐにかぶっているのさえ忘れるほどの快適な装用感。とにかくこの気持よさはぜひ体感してほしいです。クライミング時にヘルメットの下につけるのにも最適です。


NIKWAX(ニクワックス) TX.ダイレクトWASH-IN(洗濯式) EBE251 EBE251

冬の間に活躍したゴアなどのシェルの保管や、これからの無積雪期の必需品である雨具などの浸湿防水シェルを使う前にぜひ。NIKWAX(ニクワックス) LOFTテックウオッシュで洗濯し、その後このダイレクトWASH-INを使用。山行前の休日に手軽な作業で新製品以上の性能が蘇ります。乾いた後にアイロンがけするのがコツです。これも絶対的におすすめ!!


ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュスキンメッシュT MEN'S FUM0402

昨年この存在を知って愛用。素肌感覚のベースレイヤーで、汗を放出し濡れ戻りなし、という画期的ウェア。これの上にインナー、あるいはアウターとしてのミッドレイヤーを着ます。夏場でも多発する低体温症などのリスクを軽減し、非常に快適な登山や沢登りを実現。このドライな快適さは一度体験したら手放せなくなるはず。おすすめ!


Esbit(エスビット) 585mlクックセット

ずいぶん昔、同じようなコンセプトの「メタクッカー」というものがありましたが、それと同様のもの。四角いエスビットポケットストーブより若干便利に楽しく使えます。これとは別に携帯の風防を持参すると効率よく湯沸しできると思います。とにかくハイキングやソロ山行をより楽しくしてくれる道具です。
ダッチ特集

ダッチオーブンはLODGE

アウトドア料理といえばダッチオーブン!!ダッチといえば、王道LODGE。本家だけあってサイズやタイプも豊富です。どうせなら本物を!
おすすめストーブ「プチかまど」
◆プチかまど◆
『GARAGE PICKUPCAMPER』誕生!! ClubNatureでも愛用しています。

プチかまどサイトへ
リンク
チームマイナス6%
ClubNatureはチームマイナス6%に参加しています

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
サイトマップ
blogranking.net
RSSリンクの表示