CALENDAR
10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PROFILE
ユウ
Author: ユウ
クラブネイチャー管理人ユウです。犬を連れ、キャンプを愉しみながら、ハイキングやクライミング、沢登りを楽しんでいます。仕事はコピーライター、プランナー、PR。
都内から房総に移住し、山恋しくて今は丹沢の山並み見える神奈川にUターン。
山と音楽と本があればシアワセ。

メールは下記まで
info.clubnature#gmail.com
(メールの際は#を@に入れ替え)

【好きな山】
甲斐駒ケ岳、秋田駒ヶ岳、水晶岳、北岳、烏帽子岳(乳頭山)、丹沢山

【好きな曲/アーティスト】
・マーラー/ベートーベン
・チャイコフスキー
・ラフマニノフ
・松田聖子/金井夕子
・ジョニー ウィンター/プリンス
・ウラディーミル・アシュケナージ
・アンドラーシュ・シフ
・フジコ ヘミング
・バレンボイム


このサイトはリンクフリーです。
記事、写真などコンテンツを引用する際は、出典元として当Blogのクレジット表記をよろしくお願いします。
・相互リンクはしていません

・The Anglican Communion(N.S.K.K)
◆穴場キャンプ場一覧◆
◆キャンプ場Best 7◆
◆お気に入り記事リンク◆
タグリスト TOP20
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
クラブネイチャーは、山とシンプルキャンプスタイルのためのアウトドアBlog

てっぽう虫

先日のこと。

ひしさぶりにお寿司にしようということで、寿司ではピカイチの美味さのヤマト水産の握りを買って家に向かって車を走らせた。

千葉県の茂原を走っていると回転寿司の路面店が数多い。以前、人があふれる”かっぱ寿司”は美味いのかな?と思い、入ってみた。しかし、2皿ばかり食べたところで、そのあまりのマズさに腹が立ってきた。一皿が98円?100円だったか、そんな安さを売りにしている店で、味は二の次。安いだけという、まったくもって、けしからぬ店だった。

こんなまずいものを子供に食べさせていたら、ほんとうに美味いものがわからなくなる。かっぱ寿司は日本の食文化の敵のような店だ。

しかし、これだけ多くの人が入っているところを見ると、味よりも安さを選ぶ人がこれほど多いのか、という気分になり無性にやりきれない思いばかりが胸中に渦巻く。そんな中、回転寿司チェーンなども経営するヤマト水産の美味さは別格。さすが鮮魚、活魚、マグロの卸をしている水産会社ならではの誇りある味だ。(外房のやまと水産、とは別の会社です。カタカナでヤマト水産です)

080705_1.jpgで、途中の雑木林で、妻とお茶でもしようと、エスビットとシェラカップを持って林の中へ。お気に入りの石に腰掛けてエスビットに点火。そのとき、横の木の根元に木屑が見えた。もしや、と思って木の皮を剥がすと案の定、丸々と太った“てっぽう虫”がいた。これはカミキリムシの幼虫。

僕は指でつまみ出し石の上に置き、ポケットから取り出したオピネルでサクサク輪切りに。それのひとつを食べると、美味いのなんの。フランス料理店で食べるフォアグラなんて目じゃないウマサだ。しかし、妻は「やめてよ」と言うと怒って立ち去ってしまった。

仕方ないので、口に残ったてっぽう虫の皮をぺっと吐き出して、コーヒーは諦め車に向かった。もしも、近い将来、食糧難で餓死が迫ったなら、山野にあるこの素晴らしいご馳走を、人目を気にせず気兼ねなく食べられる時代になるはずだ。個人的に、食べる気がしないものは“シャコ”。死骸に食らいつくあの姿を見てから食べたくなくなってしまった。それにくらべ“てっぽう虫”は木を食べおがくずの糞をする。

◆関連記事:キャンプで出会う、こわい毛虫・かわいい芋虫・おいしい芋虫

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

                                               
Comment


寿司ネタの不味さを嘆いた後に鉄砲虫の踊り食い?の味を絶賛するとは、読み応えがありますね。
鉄砲虫を食べるってはじめて知りましたが、
↓にも詳しい記述がありまして、
http://www.valley.ne.jp/~zaza/tokko-mushi.htm
私も試してみようかと(但し、とりあえず、火にかけてから・・・)
スズメバチの巣を撤去して、ついでに蜂の子を油で炒めて食べたことがありますが、小さすぎて食感は???? でした。
鉄砲虫なら、感触ありすぎ???でしょうね。
でも、そろそろ成虫になっちゃってるし、試すのは、来シーズンですね。
  • 2008/07/05(土) 12:09:20 |
  • pickupcamper|URL
  • [編集]


“てっぽう虫”・・・奥様の前で食べたのですか!
そりゃ怒られますよね~家だったら離婚?もしくは家に入れてもらえませんねぇ~きっと!(笑)
でも・・・・そんなに美味しいのですか?隠れて食べてみたいです~(笑)


シャコだめですか・・・・。
陸の昆虫は苦手ですが海のものなら大丈夫ですw
  • 2008/07/05(土) 13:15:51 |
  • ダミアン|URL
  • [編集]


輪切りでそのまま!!。。ですか!
でもそんなに美味しいんですか。
森にはいるときは、エスビットに加えて、わさび醤油も持って行きたいですね。^^
  • 2008/07/05(土) 13:22:47 |
  • kimatsu|URL
  • [編集]


うひょー 奥さんの前で それもごく普通の日常で食べまするか!? これ結婚前にやっていたら~~~ん~~婚約破棄されまする 結婚後でよかったでするよ(^_^.)
  • 2008/07/05(土) 15:57:41 |
  • たるたる|URL
  • [編集]


初めまして。
先ほどはコメントありがとうございました。
ベタなコメントかもしれませんが
虫は食べられません~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
でも、知識として頭の片隅に・・・^^;
食糧難になったら食べたいと思います(笑)
  • 2008/07/05(土) 21:23:23 |
  • あたみ|URL
  • [編集]


ん、ぐう~....
一生懸命想像しています、その時を^^
なーにタコを食する日本人は海外からは...らしいからテッポウ虫なんざあ~...
負けられんなあ^^;


ついでに頂いたコメントも消えちゃいました....禁煙はサーバーがはじくのか?
せっかく頂いたのにごめんなさい。


う...
ちょっとワタクシにはマネできません、これだけは。。。
植物・動物はともかく、虫だけは....ガクブル
  • 2008/07/06(日) 01:06:19 |
  • いのうえ|URL
  • [編集]


ぐっ!!
私も虫はダメっす~~
偏見&食わず嫌いなのかな・・・
もしかして巨大タガメとかもいけますか・・・?
あっ、でも私もシャコ、ダメっす(^^;
調理してあったら結構大丈夫ですが、あのルックスは・・・ダメだぁ・・・
ユウさんは食糧危機になっても逞しく生きていけますね~~
  • 2008/07/06(日) 01:36:01 |
  • lag|URL
  • [編集]


こんばんは。。。
虫ですか。。。
しかも生で。。。^^;
昔食べた虫はバッタくらいですね。--;
あ、友達登録させて下さいね。
  • 2008/07/06(日) 22:06:02 |
  • boss7|URL
  • [編集]


私はイナゴとザザムシは嫌いですが、蜂の子は自分で調理したものに限って好きです。売られている蜂の子はミツバチの幼虫だったりするのもあって嫌いです。
カミキリやタマムシの幼虫は生より火を通したあとの食感のほうが好きです。
  • 2008/07/06(日) 23:27:51 |
  • ソロノッポ|URL
  • [編集]


★pickupcamperさん★
蜂の子・・・まだ食べたことないんですよ(^^;; てっぽう虫の食感は、甘みを少なくして柔らかくしたバタ飴のような感じです。
でも、もう成虫になってしまっている頃です。また来年ですね♪
  • 2008/07/07(月) 10:09:08 |
  • ユウ_zetterlund|URL
  • [編集]


★チャイ さん★
これ、最初は抵抗感ありますが、一線を越えてしまうと、ものすごく美味です。隠れて味わう価値おおありです。でも半日ほどおいといて、おがくず状のフンを出し切ったところで、というほうがいいと思います。
  • 2008/07/07(月) 10:10:42 |
  • ユウ_zetterlund|URL
  • [編集]


★ダミアン さん★
そうなんですよ。シャコとかホッキ貝とか、どうも苦手です(^^;;
  • 2008/07/07(月) 10:12:27 |
  • ユウ_zetterlund|URL
  • [編集]


★kimatsuさん★
わさび醤油があるとおいしい世界が広がりますしね。てっぽう虫だけでなく、山野草を採取して茹でたり、揚げたりして食べると美味いですよね。あと、てんぷら用に、塩ですね(^^
  • 2008/07/07(月) 10:14:20 |
  • ユウ_zetterlund|URL
  • [編集]


★たるたる さん★
いやいや、実に不覚でした(^^;;
  • 2008/07/07(月) 10:14:53 |
  • ユウ_zetterlund|URL
  • [編集]


★あたみ さん★
食糧難以前に食べると、たぶん、そのあまりの超美味さに、トリコになっちゃうかもしれません(^^;;
  • 2008/07/07(月) 10:15:59 |
  • ユウ_zetterlund|URL
  • [編集]


★ノブ さん★
(^^;;;
想像しちゃだめです(笑)
想像の回路を遮断して、口に放り込まないと、けっこうキツイです(^^;;
  • 2008/07/07(月) 10:17:14 |
  • ユウ_zetterlund|URL
  • [編集]


★ いのうえ さん★
無敵の、いのうえさんにも弱点あったんですね(笑) でも、焼き牡蠣の臭みなくして、ちょっとミルクバターっぽい味にした、上品な味覚・・・たぶん、一度食べると放置民のみなさんのメイン食材になるかもしれないです(^^;;
  • 2008/07/07(月) 10:19:52 |
  • ユウ_zetterlund|URL
  • [編集]


★lagさん★
ゲテモノの類は、めちゃくちゃ弱いです。タガメなんて、想像しただけで、気分悪くなっちゃいます(笑)
僕も最初このてっぽう虫を出されたときは、ものすごい抵抗感があったのですが・・・一度味わっちゃうと、これは別世界の味わい。銀座のフレンチなんて目じゃないです(^^
  • 2008/07/07(月) 10:22:42 |
  • ユウ_zetterlund|URL
  • [編集]


★boss7さん★
バッタ・・・・イナゴのようなものですか?
僕は、てっぽう虫以外、不本意な場合以外は、虫は食べたことないんです(^^;;
だって、イナゴの佃煮も食べられないくらいですから(笑)
  • 2008/07/07(月) 10:25:16 |
  • ユウ_zetterlund|URL
  • [編集]


★ソロノッポさん★
調理で火を通す方法、はじめて知りました。焼いてから網で焦げ目を付けて・・・これもなかなかおいしそうです。
でも、日常でこんなものばかり食べてるわけではないので(笑)
  • 2008/07/07(月) 10:27:31 |
  • ユウ_zetterlund|URL
  • [編集]


★ノブさん★
了解しました。
重複コメント、削除しました(^^
  • 2008/07/07(月) 10:29:59 |
  • ユウ_zetterlund|URL
  • [編集]


いやぁこれは無理です、例えアルカトラズから脱出するにしても無理(^^ゞ
将来食糧難になったら直ぐ死んじゃうと思います。
  • 2008/07/07(月) 17:39:35 |
  • 横道(チバKX56)|URL
  • [編集]


同じく
これは無理(~_~;)
どんなに飢えていようと
たぶん 無理ですw
  • 2008/07/08(火) 18:16:41 |
  • fumi|URL
  • [編集]


★横道さん★
食糧難で、意識がモウロウとすれば、もしかしたら・・・食べられるかも(^^;;
  • 2008/07/09(水) 09:39:34 |
  • ユウ|URL
  • [編集]


★fumiさん★
あ~~~もったいない(^^;;;
かくいう僕も、いつも食べてるわけではありません(笑)
  • 2008/07/09(水) 09:40:30 |
  • ユウ|URL
  • [編集]


先日、成虫の羽化日であったらしくカミキリムシがごそごそ出てきてました。おいしいですよね。テッポウムシ。
  • 2008/07/11(金) 06:35:40 |
  • うなう|URL
  • [編集]


★うなう さん★
どうも、お久しぶりです!!
うなうさんも、てっぽう虫食べたことありますか?!やっぱり!
先週、庭でもカミキリムシ見かけました。今は、ナナフシと小さなカマキリが草むらにたくさんいます。
先日、酪農の里(発祥の地)?方面に出かけました。うなうさん、この近くでがんばってるんだな~と思いながらソフトクリーム食べてました(笑)
  • 2008/07/11(金) 09:43:43 |
  • ユウ_zetterlund|URL
  • [編集]


はじめまして
カミキリムシの幼虫はかのファーブルも食べてました。
ローマ時代は美食とされていたそうです。
僕は食べたことはありませんが、焼かなくていいんですか?
  • 2008/07/20(日) 09:48:31 |
  • まっき-|URL
  • [編集]


★まっき-さん★
まっきーさん、ごめんなさい!!
コメント、見逃してしまっていました。
ローマ時代の美食ですか?!
いやぁ、そうだったんですか。嬉しいです。
僕は、焼いたり煮たりせずに、そのままです。
時間があれば、半日ほど新聞紙の上で放置しておくとオガクズの糞をしますから、糞を出し切ったところを、ナイフなどで刺身にして食べます(^^
  • 2008/08/02(土) 16:34:47 |
  • ユウ_zetterlund|URL
  • [編集]
Comment

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
 寒くなってきて、さすがに暖かい房州でも暖炉に火が入り、燃料の薪をいじる機会も増えてきました。木の中にいる虫を食べるために、キツツキという鳥が進化するくらい、木の中は動物性タンパク質の宝庫ということができるのですが、中でもカミキリムシの仲間は種類...
2008/07/11(金) 06:45:18 | Farm minamikaze's blog
現在の閲覧者数
カウンター(2008.9.26~)
トラックバックコミュニティ
タイアップバナー
どんぐりProject
「ドングリとアウトドア」記事でアピールした“どんぐりプロジェクト”に協賛いただける会社です。今後、少しずつでも活動を推進してゆきたいです。参加企業・団体、継続募集中!

Green Plus

検索フォーム
ADS
これがオススメ!

OUTDOOR レインポンチョ

キャンプなどアウトドアで意外と重宝するのがこのポンチョ。レインウェアのようにパンツを履いたりせず、雨だと思ったらサッと出してカブるだけ。たった数秒でOK。さらにハイキングでもちょっとした雨であればザックの上からそのままカブって歩けます。そのうえ防水カバーとして荷物に被せたり、下に敷いたりもできる万能アイテム。ひとつあると、かなり重宝しますよ。


mont-bellパイレーツヘッドバンド

実はこれ、山歩きの隠れた逸品。まずそのソフトな軽さは秀逸で、これを付けるだけで額の汗から解放されます。つけているのを意識するのは最初だけで、すぐにかぶっているのさえ忘れるほどの快適な装用感。とにかくこの気持よさはぜひ体感してほしいです。クライミング時にヘルメットの下につけるのにも最適です。


NIKWAX(ニクワックス) TX.ダイレクトWASH-IN(洗濯式) EBE251 EBE251

冬の間に活躍したゴアなどのシェルの保管や、これからの無積雪期の必需品である雨具などの浸湿防水シェルを使う前にぜひ。NIKWAX(ニクワックス) LOFTテックウオッシュで洗濯し、その後このダイレクトWASH-INを使用。山行前の休日に手軽な作業で新製品以上の性能が蘇ります。乾いた後にアイロンがけするのがコツです。これも絶対的におすすめ!!


ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュスキンメッシュT MEN'S FUM0402

昨年この存在を知って愛用。素肌感覚のベースレイヤーで、汗を放出し濡れ戻りなし、という画期的ウェア。これの上にインナー、あるいはアウターとしてのミッドレイヤーを着ます。夏場でも多発する低体温症などのリスクを軽減し、非常に快適な登山や沢登りを実現。このドライな快適さは一度体験したら手放せなくなるはず。おすすめ!


Esbit(エスビット) 585mlクックセット

ずいぶん昔、同じようなコンセプトの「メタクッカー」というものがありましたが、それと同様のもの。四角いエスビットポケットストーブより若干便利に楽しく使えます。これとは別に携帯の風防を持参すると効率よく湯沸しできると思います。とにかくハイキングやソロ山行をより楽しくしてくれる道具です。
ダッチ特集

ダッチオーブンはLODGE

アウトドア料理といえばダッチオーブン!!ダッチといえば、王道LODGE。本家だけあってサイズやタイプも豊富です。どうせなら本物を!
おすすめストーブ「プチかまど」
◆プチかまど◆
『GARAGE PICKUPCAMPER』誕生!! ClubNatureでも愛用しています。

プチかまどサイトへ
リンク
チームマイナス6%
ClubNatureはチームマイナス6%に参加しています

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
サイトマップ
blogranking.net
RSSリンクの表示