CALENDAR
04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE
ユウ
Author: ユウ
クラブネイチャー管理人ユウです。犬を連れ、キャンプを愉しみながら、ハイキングやクライミング、沢登り、カヌーを楽しんでいます。仕事はコピーライター、プランナー、PR。
都内から房総に移住し、山恋しくて、今は丹沢の山並み見える神奈川にUターン。

ジムニー(JB23)をキャンプと林道専用の遊び車として愛用中。

メールは下記まで
info.clubnature#gmail.com
(メールの際は#を@に入れ替え)

【好きな山】
甲斐駒ケ岳、秋田駒ヶ岳、水晶岳、北岳、烏帽子岳(乳頭山)、丹沢山

【好きな曲/アーティスト】
・マーラー
・ベートーベン
・チャイコフスキー
・ラフマニノフ
・松田聖子
・ブライアン セッツァー
・ジョニー ウィンター
・プリンス

このサイトはリンクフリーです。
記事、写真などコンテンツを引用する際は、出典元として当Blogのクレジット表記をよろしくお願いします。
・相互リンクはしていません

・The Anglican Communion(N.S.K.K)
◆穴場キャンプ場一覧◆
◆キャンプ場Best 7◆
◆お気に入り記事リンク◆
タグリスト TOP20
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
クラブネイチャーは、山とシンプルキャンプスタイルのためのアウトドアBlog

イチゴでコンポート作り

080523_1.jpg


先日、イチゴ農家の方に、たくさんのイチゴをいただきました。丸のままたくさん食べましたが、全て食べ切れません。さてどうしようか、と思っていたところお取り寄せのジャムのパッケージがふと見えました。

これは奥さんが、わざわざ軽井沢から手作りジャムをお取り寄せした際の空き箱。本当においしいのかどうなのか・・・何度か食べましたが、絶対にオイシイ!とどうしても人に勧めるには至っていません。この手作りイチゴジャムがものすごく高価で、一ビン1500円ほど。こんなのを3つも4つも買うのであれば、何度か我慢してNIKONが欲しいです。

080523_2.jpg
で、一念発起。うろ覚えでジャム作りです。イチゴに半分の量の砂糖を・・・と、砂糖が足りません。イチゴの重量の半分必要なんですが、4分の1ほどしかありませんでした。仕方ないので、砂糖をまぶして1時間ほど放置する間に思案。

080523_3.jpg
煮る際にレモン汁を入れるのですが、これをポンジュースに変更して、分量を多めにしてしまえばコンポートができるのではないか、と考えました。煮詰める時間などまったくわかりませんから、原型を留めなくなる前に火を止めればいいか、と・・・適当です。

080523_4.jpg
弱火でぐつぐつ煮詰めるうちに、ものすごく甘くていいかおりが家中に広がります。なんだかお菓子屋にいるみたいです。そして煮ること長い時間(時間は全く未計測でした)の後、こってりする煮汁の中にまだ原型を留めている状態で火を止めて半日ほど熟成。

熟成なんて本当に必要なのかもわからないまま、夜に完成しました。

これが・・・まさに絶品でした。トーストはもちろん、ヨーグルト専用に作ったとさえ思えるほどの、いい出来具合。多少(かなり?)オーバーな言い方ですが、専門店で味わったイチゴのコンポートと遜色ありません(^^;;

こんなに簡単にできるのであれば、これからはいろいろなジャムにコンポートは全部手作りしたくなります。その分のお金で、僕はNIKONのデジタル一眼を・・・ふふふ。

http://outdoor.blogmura.com/ target="_blank">にほんブログ村 アウトドアブログへ
関連記事

テーマ:スローライフ - ジャンル:ライフ

                                               
Comment


手作りのイチゴジャムは本当に美味しいですよね!
我が家も、義父が趣味の菜園でたくさんのイチゴを育ててくれるので、この時期はお腹を壊すほど(笑)イチゴを食べてます。
それでも食べきれない分や粒の小さいものはソースにして長~く楽しんでます♪
  • 2008/05/23(金) 13:40:48 |
  • uru|URL
  • [編集]


イチゴジャム…昔、この時期には必ず作ってました♪
私は電子レンジを使って作ってました♪
煮詰める作業だけナベを使ってましたよ(^^)
自分で作ると甘さを控え目に出来るからいいですよね♪
あと、粒の形を残したまんま仕上がるところも(^_^)
  • 2008/05/23(金) 16:50:32 |
  • ジープ乗り|URL
  • [編集]


ユウさん・・・最後の一行にピ~ンときました^^
NIKON派なんですね~^^
  • 2008/05/23(金) 17:25:20 |
  • simoji|URL
  • [編集]


これはおいしそうでする~甘いものにはめがないでするよ~コンポートとはジャムの一種でするか?これをバターを塗ったトーストにのせたら~きっとウマイです~!
  • 2008/05/23(金) 18:23:58 |
  • たるたる|URL
  • [編集]


こんにちは、ぱるといいます。
先日はコメントありがとうございました。
イチゴジャム、おいしそうですね。子供にはできたらこういったものを食べさせてあげたいなぁ。
将来セミリタイヤできれば、私もユウさんみたいな環境で自産自消生活をしてみたいです。
  • 2008/05/23(金) 19:12:25 |
  • ぱる|URL
  • [編集]


こんにちは、ぱるといいます。
先日はコメントありがとうございました。
イチゴジャム、おいしそうですね。子供にはできたらこういったものを食べさせてあげたいなぁ。
将来セミリタイヤできれば、私もユウさんみたいな環境で自産自消生活をしてみたいです。
  • 2008/05/23(金) 19:12:26 |
  • ぱる|URL
  • [編集]


う~む、なんだかんだ言っても時分で作ったりやったりする事が、「極める」に近づく方法なんだなあ。
NIKON F3が眠っています。時々シャッター切ってあげニャネ。


★uruさん★
確かに美味しかったです♪砂糖の分量を増やすと保存に便利なのですが、やはり好み的に甘さ控えめに作ってみました。
好みで調節できるのも手作りのいいところですよね。でも、これが初めてなので、あまり偉そうなこと言う立場にありません(^^;;
  • 2008/05/23(金) 21:10:22 |
  • ユウ_zetterlund|URL
  • [編集]


★ジープ乗り さん★
ジャム手作りされている方、多いんですね。ジープ乗りさんも手作りだったとは。
電子レンジ・・・を使って手軽にできるんですか?!・・・いろいろ、ノウハウありますね~!
  • 2008/05/23(金) 21:12:39 |
  • ユウ_zetterlund|URL
  • [編集]


★ simojiさん★
たはは・・・NIKON好きです。あとペンタックスも(^^;; 腕前は置いておいて、きれいな写真撮りたくて、たまりません。祖父がNIKON使っていたんです。NIKONほしーです。キクタクは無関係で(笑)
  • 2008/05/23(金) 21:15:02 |
  • ユウ_zetterlund|URL
  • [編集]


★たるたる さん★
コンポート・・・えーと、ジャムというより果実の砂糖煮といったようなところでしょうか。デザートでアイスクリームなんかにかけてもおいしいです♪
  • 2008/05/23(金) 21:16:37 |
  • ユウ_zetterlund|URL
  • [編集]


★ ぱるさん★
ジャム作り、子供は大喜びしますよ!特に女の子だと、目を輝かせます(^^
製造工程も目の前だし、素材もはっきりしてますし、何より子供にジャムってこんなふうにしてできあがるんだ、って教えてあげられますし♪
話変わりますが、ぱるさんのような200スキ、どこにも売ってないです・・・
  • 2008/05/23(金) 21:20:43 |
  • ユウ_zetterlund|URL
  • [編集]


★ノブさん★
ということは・・・ノブさん、究める道、一直線ですね。なにしろプライベートキャンプ場ですし。それと・・・お母さん、お大事になさってください(^^ はやく治るといいですね。
  • 2008/05/23(金) 21:35:20 |
  • ユウ_zetterlund|URL
  • [編集]


おお!うまそうないちごジャム。
我が子が大好きなのです。
いちごジャムをパンに塗るといっぱい食べますw
こんなうまそうなジャムなら何枚食べるか想像もつかないべー。
↓の記事
自分は絵心はないですが、好きな絵が1つだけあります。
ルノワールの「イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢の肖像」です。
中学生の時の教科書に載っていて、その時この絵が好きになりました。
  • 2008/05/23(金) 21:36:32 |
  • ダミアン|URL
  • [編集]


★ダミアンさん★
こんどは夏の地場の特産の梨でチャレンジしてみます♪
ところでイレーヌ・・・・嬢の肖像、検索したらわかりました!僕はずーっとイレーヌの肖像と覚えていました。
少女のあどけなさが残る中、雪解けで地面がのぞくように女性の色香が肌の下から香りたってますよね。ですが上目遣いの、そのちょっとした仕草に、資産家の両親に思い切り可愛がられて育った雰囲気が・・・いいですね~
イレーヌはどんな恋をしたんだろう、ってそんな妄想ばかり膨らみます。困ったものです(^^;;
あ、それと、この分野は「えり」さんの得意分野なので、彼女のサイトにもあると思います。URLは下の記事のコメント欄にあります(^^
  • 2008/05/23(金) 22:01:15 |
  • ユウ_zetterlund|URL
  • [編集]


火を止めるタイミングがいつも遅く、固くなってしまいます(^^;)
余ったイチゴはだいたいこれです(^^)
でもポンジュースはイイですね!
  • 2008/05/24(土) 13:22:01 |
  • monkichi88|URL
  • [編集]


★monkichi88さん★
僕は、これが初体験なので、なにもわからずにポンジュースでコンポートに切り替えてしまいました(^^;; 次回はしっかりとジャムにします。
>余ったイチゴはだいたいこれです
ということは、余った果物もジャム化できますね♪
  • 2008/05/24(土) 15:23:30 |
  • ユウ_zetterlund|URL
  • [編集]


イチゴをジャムの他に利用したいのです
何か方法をご存知ですか
  • 2008/05/24(土) 16:19:20 |
  • かずかず|URL
  • [編集]


★かずかず さん★
うーん、わかりません(^^;; すみません。
  • 2008/05/24(土) 21:22:21 |
  • ユウ_zetterlund|URL
  • [編集]
Comment

管理者にだけ表示を許可する
現在の閲覧者数
カウンター(2008.9.26~)
トラックバックコミュニティ
タイアップバナー
どんぐりProject
「ドングリとアウトドア」記事でアピールした“どんぐりプロジェクト”に協賛いただける会社です。今後、少しずつでも活動を推進してゆきたいです。参加企業・団体、継続募集中!

Green Plus

検索フォーム
ADS
これがオススメ!

OUTDOOR レインポンチョ

キャンプなどアウトドアで意外と重宝するのがこのポンチョ。レインウェアのようにパンツを履いたりせず、雨だと思ったらサッと出してカブるだけ。たった数秒でOK。さらにハイキングでもちょっとした雨であればザックの上からそのままカブって歩けます。そのうえ防水カバーとして荷物に被せたり、下に敷いたりもできる万能アイテム。ひとつあると、かなり重宝しますよ。


mont-bellパイレーツヘッドバンド

実はこれ、山歩きの隠れた逸品。まずそのソフトな軽さは秀逸で、これを付けるだけで額の汗から解放されます。つけているのを意識するのは最初だけで、すぐにかぶっているのさえ忘れるほどの快適な装用感。とにかくこの気持よさはぜひ体感してほしいです。クライミング時にヘルメットの下につけるのにも最適です。


NIKWAX(ニクワックス) TX.ダイレクトWASH-IN(洗濯式) EBE251 EBE251

冬の間に活躍したゴアなどのシェルの保管や、これからの無積雪期の必需品である雨具などの浸湿防水シェルを使う前にぜひ。NIKWAX(ニクワックス) LOFTテックウオッシュで洗濯し、その後このダイレクトWASH-INを使用。山行前の休日に手軽な作業で新製品以上の性能が蘇ります。乾いた後にアイロンがけするのがコツです。これも絶対的におすすめ!!


ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュスキンメッシュT MEN'S FUM0402

昨年この存在を知って愛用。素肌感覚のベースレイヤーで、汗を放出し濡れ戻りなし、という画期的ウェア。これの上にインナー、あるいはアウターとしてのミッドレイヤーを着ます。夏場でも多発する低体温症などのリスクを軽減し、非常に快適な登山や沢登りを実現。このドライな快適さは一度体験したら手放せなくなるはず。おすすめ!


Esbit(エスビット) 585mlクックセット

ずいぶん昔、同じようなコンセプトの「メタクッカー」というものがありましたが、それと同様のもの。四角いエスビットポケットストーブより若干便利に楽しく使えます。これとは別に携帯の風防を持参すると効率よく湯沸しできると思います。とにかくハイキングやソロ山行をより楽しくしてくれる道具です。
ダッチ特集

ダッチオーブンはLODGE

アウトドア料理といえばダッチオーブン!!ダッチといえば、王道LODGE。本家だけあってサイズやタイプも豊富です。どうせなら本物を!
おすすめストーブ「プチかまど」
◆プチかまど◆
『GARAGE PICKUPCAMPER』誕生!! ClubNatureでも愛用しています。

プチかまどサイトへ
リンク
チームマイナス6%
ClubNatureはチームマイナス6%に参加しています

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
サイトマップ
blogranking.net
RSSリンクの表示