CALENDAR
06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE
ユウ
Author: ユウ
クラブネイチャー管理人ユウです。犬を連れ、キャンプを愉しみながら、ハイキングやクライミング、沢登り、カヌーを楽しんでいます。仕事はコピーライター、プランナー、PR。
都内から房総に移住し、山恋しくて、今は丹沢の山並み見える神奈川にUターン。

ジムニー(JB23)をキャンプと林道専用の遊び車として愛用中。

メールは下記まで
info.clubnature#gmail.com
(メールの際は#を@に入れ替え)

【好きな山】
甲斐駒ケ岳、秋田駒ヶ岳、水晶岳、北岳、烏帽子岳(乳頭山)、丹沢山

【好きな曲/アーティスト】
・マーラー
・ベートーベン
・チャイコフスキー
・ラフマニノフ
・松田聖子
・ブライアン セッツァー
・ジョニー ウィンター
・プリンス

このサイトはリンクフリーです。
記事、写真などコンテンツを引用する際は、出典元として当Blogのクレジット表記をよろしくお願いします。
・相互リンクはしていません

・The Anglican Communion(N.S.K.K)
◆穴場キャンプ場一覧◆
◆キャンプ場Best 7◆
◆お気に入り記事リンク◆
タグリスト TOP20
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
クラブネイチャーは、山とシンプルキャンプスタイルのためのアウトドアBlog

高尾山のキャンプ場・高尾森林センターキャンプ場

070424_h.jpg


あまり知られていないキャンプ場が高尾にもあります。

それが高尾森林センターキャンプ場。場所は静かな森に清冽な清流が流れる裏高尾。多くの人は今や京王の高尾山口駅からロープウェイやリフトで頂上を目指し、裏高尾から登る人は少ない。しかし、少ないとはいえ、本来の高尾エリアの顔というか素敵さがぎっしりとつまっている裏高尾は多くのハイカーをひき付けていて、休日ともなれば野鳥なき交わし、緑の香の濃い裏高尾の林道にはザックを背にした人たちの姿が見られます・・・

070424_3.jpg裏高尾へのアプローチはJR高尾駅から甲州街道を高尾山方面へ。そして西浅川の交差点を右折します。これが裏高尾への道です。小仏まで続くこの道は旧甲州街道です。道の中ほどには関所跡が残されていたり、かつて行者が講を引き連れ宿泊した行者宿などが。

この建物の軒下には様々な講の札がいまだに残されており往時をしのぶことができます。横には水が溢れていて、これが行者の水。当時の水場で、今でも飲むことができます。近代では、幕末は官軍に破れた幕府軍や新撰組らがこの街道で小仏峠を越えた物語も秘めており、今でもその面影はそこかしこに残されています。

070424_1.jpgすぐ横を流れる小仏川のせせらぎを聞きつつ、しばらく行くと左手に国際マス釣り場。そしてこのすぐ先のカーブで左に分かれる小道があります。川を超える小さな石橋ですが、これを入ります。

車だとちょっと不安になるかもしれませんが、だいじょうぶ渡れます。橋を越えれば、車が数台ほど駐車できるスペースがあり、ここから裏高尾の日陰沢林道になります。


070424_4.jpg未舗装ですがセダンでも走れます。車が少ないので林道は細いですが、心配はいりません。そして少し走れば森の図書館と呼ばれるログハウスが目に入ります。ここが高尾森林センターキャンプ場です。オートキャンプはできませんが、サイトは駐車スペースの目の前。荷物の移動はカンタンです。すぐ横を流れる清冽な沢は日陰沢。夏はここで沢遊びに歓声をあげる子供達の姿も見られます。

日陰沢は本当に美しくて、雨の後などには沢ガニがあちこちから林道に姿を見せます。これを天ぷらにする人もいますが、できればそっとしておいてあげたいものです。

070424_2.jpg高尾森林センターキャンプ場は、ほとんど知られていないのですが、根強いファンがいて、夏場になれば週末必ず誰かしらがキャンプを楽しんでいます。利用料は無料。天然水の水場にきれいなトイレ。炊事場も完備されていて、ダッジオーブンで調理するにはもってこいの場所。裏高尾の素晴らしい森の中で本来のキャンプを心行くまで堪能できます。

利用するには、申し込みが必要で、京王線高尾山口に今月から移転した高尾森林センターで手続きします。電話で手続きできないため、これが少しめんどくさいですが、往復はがきでも受け付けてますので、事前にスケジュールをたてたら早めに往復はがき。また、突発的にキャンプしたくなったら、電話して空きを確認し高尾森林センターへ直行、という手順でしょう。

●高尾森林センター

とにかく、なんとなく秘密にしておきたいキャンプ場です(^^; ここをベースにのんびりするのもいいし、高尾山や城山、または小仏峠方面にハイキングなんていうのも楽しいです。

■キャンプ場データ(★★★)
場所:八王子市高尾町高尾山国有林内(八王子市高尾町2181-1)
マップYahooマップ
サイト:土、約20張り
設備:炊事場3、トイレ1、多目的ホール、駐車場7台、公衆電話
利用期間:通年
利用料:無料
予約:事前に申し込みが必要(完全予約制)
申込方法:平成19年4月より高尾森林センターが京王線高尾山口に移転。
受付開始日…使用する日の前月1日から受け付け。
申込方法:上記HP参照

tizu.gif center-pic.jpg

地図はこちら

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ:キャンプ場情報 - ジャンル:趣味・実用

                                               
Comment
Comment

管理者にだけ表示を許可する
現在の閲覧者数
カウンター(2008.9.26~)
トラックバックコミュニティ
タイアップバナー
どんぐりProject
「ドングリとアウトドア」記事でアピールした“どんぐりプロジェクト”に協賛いただける会社です。今後、少しずつでも活動を推進してゆきたいです。参加企業・団体、継続募集中!

Green Plus

検索フォーム
ADS
これがオススメ!

OUTDOOR レインポンチョ

キャンプなどアウトドアで意外と重宝するのがこのポンチョ。レインウェアのようにパンツを履いたりせず、雨だと思ったらサッと出してカブるだけ。たった数秒でOK。さらにハイキングでもちょっとした雨であればザックの上からそのままカブって歩けます。そのうえ防水カバーとして荷物に被せたり、下に敷いたりもできる万能アイテム。ひとつあると、かなり重宝しますよ。


mont-bellパイレーツヘッドバンド

実はこれ、山歩きの隠れた逸品。まずそのソフトな軽さは秀逸で、これを付けるだけで額の汗から解放されます。つけているのを意識するのは最初だけで、すぐにかぶっているのさえ忘れるほどの快適な装用感。とにかくこの気持よさはぜひ体感してほしいです。クライミング時にヘルメットの下につけるのにも最適です。


NIKWAX(ニクワックス) TX.ダイレクトWASH-IN(洗濯式) EBE251 EBE251

冬の間に活躍したゴアなどのシェルの保管や、これからの無積雪期の必需品である雨具などの浸湿防水シェルを使う前にぜひ。NIKWAX(ニクワックス) LOFTテックウオッシュで洗濯し、その後このダイレクトWASH-INを使用。山行前の休日に手軽な作業で新製品以上の性能が蘇ります。乾いた後にアイロンがけするのがコツです。これも絶対的におすすめ!!


ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュスキンメッシュT MEN'S FUM0402

昨年この存在を知って愛用。素肌感覚のベースレイヤーで、汗を放出し濡れ戻りなし、という画期的ウェア。これの上にインナー、あるいはアウターとしてのミッドレイヤーを着ます。夏場でも多発する低体温症などのリスクを軽減し、非常に快適な登山や沢登りを実現。このドライな快適さは一度体験したら手放せなくなるはず。おすすめ!


Esbit(エスビット) 585mlクックセット

ずいぶん昔、同じようなコンセプトの「メタクッカー」というものがありましたが、それと同様のもの。四角いエスビットポケットストーブより若干便利に楽しく使えます。これとは別に携帯の風防を持参すると効率よく湯沸しできると思います。とにかくハイキングやソロ山行をより楽しくしてくれる道具です。
ダッチ特集

ダッチオーブンはLODGE

アウトドア料理といえばダッチオーブン!!ダッチといえば、王道LODGE。本家だけあってサイズやタイプも豊富です。どうせなら本物を!
おすすめストーブ「プチかまど」
◆プチかまど◆
『GARAGE PICKUPCAMPER』誕生!! ClubNatureでも愛用しています。

プチかまどサイトへ
リンク
チームマイナス6%
ClubNatureはチームマイナス6%に参加しています

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
サイトマップ
blogranking.net
RSSリンクの表示