CALENDAR
04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE
ユウ
Author: ユウ
クラブネイチャー管理人ユウです。犬を連れ、キャンプを愉しみながら、ハイキングやクライミング、沢登り、カヌーを楽しんでいます。仕事はコピーライター、プランナー、PR。
都内から房総に移住し、山恋しくて、今は丹沢の山並み見える神奈川にUターン。

ジムニー(JB23)をキャンプと林道専用の遊び車として愛用中。

メールは下記まで
info.clubnature#gmail.com
(メールの際は#を@に入れ替え)

【好きな山】
甲斐駒ケ岳、秋田駒ヶ岳、水晶岳、北岳、烏帽子岳(乳頭山)、丹沢山

【好きな曲/アーティスト】
・マーラー
・ベートーベン
・チャイコフスキー
・ラフマニノフ
・松田聖子
・ブライアン セッツァー
・ジョニー ウィンター
・プリンス

このサイトはリンクフリーです。
記事、写真などコンテンツを引用する際は、出典元として当Blogのクレジット表記をよろしくお願いします。
・相互リンクはしていません

・The Anglican Communion(N.S.K.K)
◆穴場キャンプ場一覧◆
◆キャンプ場Best 7◆
◆お気に入り記事リンク◆
タグリスト TOP20
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
クラブネイチャーは、山とシンプルキャンプスタイルのためのアウトドアBlog

三城いこいの広場 美ヶ原独占キャンプ

080430_1.jpg


美ヶ原で贅沢を独占できるキャンプ場


GWに使える“バックパーカー的キャンパーのための独占キャンプ場”の記事でご紹介した「三城いこいの広場」ですが、二年前の写真が出てきましたので掲載しました。

たしかこの時は松本の知人宅に犬を預け奥さんと北アルプスに登った帰り。GWも後半で残りはあと3日。どうせなら美ヶ原あたりでキャンプでもしようか、という話になりました。しかし山岳用の狭いテントでキャンプはいやだ、という奥さんの意見で道路沿いにあったスポーツショップに立ち寄り3000円ほどの特価テント!!を購入して出発しました。

そしてたどり着いたのが「三城いこいの広場」でした。GWのこの時期に利用者は皆無。オートサイトは高いので利用したのはフリーサイト。たしか数百円でした。ここに一泊して近所の温泉に入ったり美ヶ原を散策したりで、登山の疲れをリセット。美ヶ原はジーンズのまま気軽に散策が楽しめます。

080430_2.jpg


三城いこいの広場は誰一人いない、まさに高原の森のキャンプを堪能できる素敵なキャンプ場。ただし夏場はオートサイトは予約するのもたいへんです。しかし・・・オートのできない普通のフリーキャンプサイトなら空いてます・・・ライトウェイト&コンパクトなバックパッキングキャンプは、季節を問わず贅沢に楽しめます。

【三城いこいの広場】
オートキャンプ設備もあり設備が整っている割には意外と空いている穴場です。夏場、オートの出来ないフリーサイトなら予約なしでも空いていてGOOD!。
■場所:松本市入山辺三城8961
■連絡: 0263-31-2229(Fax切替)
■設備:トイレ(水洗・男女別)、温水シャワー、炊事棟、自販機
■アクセス:松本から車で40分、ビーナスライン扉峠から車で約15分(途中におすすめの県民の森キャンプ場あり)
公式HP
地図はこちら

http://outdoor.blogmura.com/ target="_blank">にほんブログ村 アウトドアブログへ
関連記事

テーマ:キャンプ場情報 - ジャンル:趣味・実用

                                               
Comment


こんにちは。
三城いこいの広場、いいですね。
以前からチェックしているキャンプ場のひとつです。
美ヶ原やビーナスラインにも近いし、ロケーションも抜群。
行ってみたいなあ・・・・
今年の夏は赤倉の森に行く予定です。
  • 2008/04/30(水) 12:31:05 |
  • ゆっちゃん|URL
  • [編集]


★ゆっちゃんさん★
今のGW時期は、美ヶ原は雪いっぱいで気持ちいです。赤倉の森は、まだ行ったことありません。蓼科の周辺は、素敵な場所がたくさんあっていいですよね♪
  • 2008/04/30(水) 22:14:42 |
  • ユウ_zetterlund|URL
  • [編集]


三城にはおととし梅雨明け宣言を待ちかねて行ったのですが、当時使っていた4800円テント(ユウさんのよりちょっと高級?^^)内に浸水するほどの大雨に降られてしまいました。 写真のようなところ散策したら気持ちいいでしょうね!
  • 2008/05/01(木) 06:30:47 |
  • kimatsu|URL
  • [編集]


ん~ちょっと遠いかなぁ・・・
まだ連休の予定が決まってません、もう予約なんてする気もないし後半の連休は近場ウロウロかも(^^ゞ
  • 2008/05/01(木) 18:51:25 |
  • 横道(チバKX56)|URL
  • [編集]


★kimatsuさん★
GWの美ヶ原は雪がいっぱいできれいですよ!4800円ですか!?勝った!!1500円のテントもあります(笑)
  • 2008/05/01(木) 20:42:18 |
  • ユウ_zetterlund|URL
  • [編集]


★横道さん★
なぜかだんだんと忙しくなってしまって・・・のんびりできると思ったのですが・・・相手の会社がGWは休みで連絡がこないので、明後日の渋滞でも楽しんでみましょうか・・・(^^;;
  • 2008/05/01(木) 20:44:12 |
  • ユウ_zetterlund|URL
  • [編集]


これは良い所を紹介していただきました。
フリーサイト、良いです^^。
確かに登山帰りに寄るのにも良いですね。
  • 2008/05/02(金) 17:23:21 |
  • param|URL
  • [編集]


★ paramさん★
ここが混んでいるのはオートサイトばかりです。フリーサイトには、オートサイトの舗装路に車を入れて、サイトに近い場所から荷物搬入できます。夏でも、朝晩はやっぱりひんやり寒いです。
  • 2008/05/09(金) 09:15:08 |
  • ユウ_zetterlund|URL
  • [編集]
Comment

管理者にだけ表示を許可する
現在の閲覧者数
カウンター(2008.9.26~)
トラックバックコミュニティ
タイアップバナー
どんぐりProject
「ドングリとアウトドア」記事でアピールした“どんぐりプロジェクト”に協賛いただける会社です。今後、少しずつでも活動を推進してゆきたいです。参加企業・団体、継続募集中!

Green Plus

検索フォーム
ADS
これがオススメ!

OUTDOOR レインポンチョ

キャンプなどアウトドアで意外と重宝するのがこのポンチョ。レインウェアのようにパンツを履いたりせず、雨だと思ったらサッと出してカブるだけ。たった数秒でOK。さらにハイキングでもちょっとした雨であればザックの上からそのままカブって歩けます。そのうえ防水カバーとして荷物に被せたり、下に敷いたりもできる万能アイテム。ひとつあると、かなり重宝しますよ。


mont-bellパイレーツヘッドバンド

実はこれ、山歩きの隠れた逸品。まずそのソフトな軽さは秀逸で、これを付けるだけで額の汗から解放されます。つけているのを意識するのは最初だけで、すぐにかぶっているのさえ忘れるほどの快適な装用感。とにかくこの気持よさはぜひ体感してほしいです。クライミング時にヘルメットの下につけるのにも最適です。


NIKWAX(ニクワックス) TX.ダイレクトWASH-IN(洗濯式) EBE251 EBE251

冬の間に活躍したゴアなどのシェルの保管や、これからの無積雪期の必需品である雨具などの浸湿防水シェルを使う前にぜひ。NIKWAX(ニクワックス) LOFTテックウオッシュで洗濯し、その後このダイレクトWASH-INを使用。山行前の休日に手軽な作業で新製品以上の性能が蘇ります。乾いた後にアイロンがけするのがコツです。これも絶対的におすすめ!!


ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュスキンメッシュT MEN'S FUM0402

昨年この存在を知って愛用。素肌感覚のベースレイヤーで、汗を放出し濡れ戻りなし、という画期的ウェア。これの上にインナー、あるいはアウターとしてのミッドレイヤーを着ます。夏場でも多発する低体温症などのリスクを軽減し、非常に快適な登山や沢登りを実現。このドライな快適さは一度体験したら手放せなくなるはず。おすすめ!


Esbit(エスビット) 585mlクックセット

ずいぶん昔、同じようなコンセプトの「メタクッカー」というものがありましたが、それと同様のもの。四角いエスビットポケットストーブより若干便利に楽しく使えます。これとは別に携帯の風防を持参すると効率よく湯沸しできると思います。とにかくハイキングやソロ山行をより楽しくしてくれる道具です。
ダッチ特集

ダッチオーブンはLODGE

アウトドア料理といえばダッチオーブン!!ダッチといえば、王道LODGE。本家だけあってサイズやタイプも豊富です。どうせなら本物を!
おすすめストーブ「プチかまど」
◆プチかまど◆
『GARAGE PICKUPCAMPER』誕生!! ClubNatureでも愛用しています。

プチかまどサイトへ
リンク
チームマイナス6%
ClubNatureはチームマイナス6%に参加しています

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
サイトマップ
blogranking.net
RSSリンクの表示