CALENDAR
04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE
ユウ
Author: ユウ
クラブネイチャー管理人ユウです。犬を連れ、キャンプを愉しみながら、ハイキングやクライミング、沢登り、カヌーを楽しんでいます。仕事はコピーライター、プランナー、PR。
都内から房総に移住し、山恋しくて、今は丹沢の山並み見える神奈川にUターン。

ジムニー(JB23)をキャンプと林道専用の遊び車として愛用中。

メールは下記まで
info.clubnature#gmail.com
(メールの際は#を@に入れ替え)

【好きな山】
甲斐駒ケ岳、秋田駒ヶ岳、水晶岳、北岳、烏帽子岳(乳頭山)、丹沢山

【好きな曲/アーティスト】
・マーラー
・ベートーベン
・チャイコフスキー
・ラフマニノフ
・松田聖子
・ブライアン セッツァー
・ジョニー ウィンター
・プリンス

このサイトはリンクフリーです。
記事、写真などコンテンツを引用する際は、出典元として当Blogのクレジット表記をよろしくお願いします。
・相互リンクはしていません

・The Anglican Communion(N.S.K.K)
◆穴場キャンプ場一覧◆
◆キャンプ場Best 7◆
◆お気に入り記事リンク◆
タグリスト TOP20
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
クラブネイチャーは、山とシンプルキャンプスタイルのためのアウトドアBlog

飽食の日本にやってくる、地獄の絶望と覚悟。

本日、畑で何を栽培しようかと思いあぐねていた矢先。ふと小麦でも栽培して、それでうどんを打ったらさぞかし美味しいだろうな、と思いつきました。そこで小麦栽培をネットで調査していると・・・偶然にもものすごいデータに行き当たり、一瞬目を奪われてしまいました。それは昭和30年代から現在までの千葉県での国産小麦の絶望的な収量データ推移です。

先ほど偶然にも出会うまで、このようなことにほとんど興味はなかったのですが、関連検索でヒットした農林水産省発表の記事とおかしな具合にリンクしてしまい「!」と思ってしまったのです・・・

まず千葉県の小麦収穫量です。

昭和36(1961)年時点で93,000トンあった小麦の収穫量が、なんと平成13(2001)年には2,700トンに。30%になったなんて話ではなく、3%以下ですよ?!

・収穫量:93,000t⇒2,700t
・作付け面積:33,300ha⇒957ha
・10aあたりの収量:280⇒282


中でも減少の最も激しかった時期が昭和44年です。それまで44,200トンあった収量が一年でいっきに29,200トンまで減少。そして昭和45年、46年、47年の数年間で8,800まで減少しています。

この原因はなんだったのか。小麦農家が他の作物に切り替えたとも考えられますが、何かもっと政治的なものを感じざるを得ません。で、いろいろと政策的な動きを探っていたところ、昭和36年に施行された「農業基本法」を発見。これは、農業の近代化に関するもので・・・

(1)稲作の機械化、規模拡大推進 
(2)輸入飼料を大量に使う多頭化・大規模畜産の振興
(3)麦や大豆を「軟着陸(安楽死)」させ、野菜、果樹の選択的な拡大を推進


する内容のもので、背景に食糧輸入の増大と工業発展のための労働力確保という財界の意向が。つまり農業人口を減らし、それによって工業人口を確保しようという思惑です。つまり農業は輸入にして、人を工業に就かせようという考え。人を単なる生産道具としてしか考えていない財閥の姿勢がうかがえますね。

これは推測ですが、当時推進されていた米輸入を阻止するために小麦が犠牲になったのかもしれませんが・・・ともあれ高度経済成長のなかで出稼ぎが増えたことは事実です。農業だけでは食べていけない悪夢の時代の始まりです。

さて、千葉県で小麦の生産が思い切り低下した昭和44年頃の世相です。

・学生運動真っ最中
・東大に機動隊8500人導入。安田講堂など占拠の学生と攻防戦
・毎土曜日、新宿西口広場の「べ平連」の集まりに反戦フォーク演奏会
・八幡製鉄・富士製鉄合併
・都立武蔵丘高校卒業式で生徒20人が式場占拠、機動隊導入(各地で混乱)
・沖縄デー。全国各地で集会・デモ。都内各所でゲリラ活動
・初の「公害自書」発表
・東名高速道路全線開通
・43年度の国民総生産(GNP)が世界第2位になる
・初の原子力船「むつ」進水
・日本漁船が歯舞諸島沖でソ連警備艇と衝突し沈没。11人死亡
・芝浦工大で内ゲバ事件。死者。
・京大に機動隊導入
・沖縄が日本に返還(47年)。
・反安保全国実行委・沖縄連共催首相訪米抗議集会に全国120カ所で72万人が参加
・ジーンズ、パンタロン流行
・2ドア冷凍冷蔵庫登場(冷凍食品時代)
・企業のモーレツ特訓流行
・紛争大学数159・高校数102

【歌謡】
・時には母のない子のように(カルメン・マキ)
・.白いブランコ(ビリー・バンバン)
・夜明けのスキャット(由紀さおり)
・真夜中のギター(千賀かおる)
・遠い世界に(五つの赤い風船)
・港町ブルース(森進一)
・風が落した涙(小川ローザ)
・恋の奴隷(奥村チヨ)
・いいじゃないの幸せならば(佐良直美)
・長崎は今日も雨だった(内山田洋とクールファイブ)
・粋なうわさ(ヒデとロザンナ)
・オリビアの調べ(フォーリーブス)
・フランシーヌの場合(新谷のり子)
・.雨に濡れた慕情(ちあきなおみ)

【小説】
・天と地と(海音寺潮五郎)
・さびしい王様(北杜夫)

【TV】
・大河ドラマ 天と地と
・サインはV
・ひみつのアッコちゃん
・コント55号!裏番組をブッ飛ばせ!
・タイガーマスク
・鞍馬天狗
・アタックNo1
・柔道一直線
・プレイガール
・8時だヨ ! 全員集合

・・・と、こんなことがわかったところで、ショッキングなニュース

先月のこと。農水省が、今年の4月から政府が製粉会社へ売り渡す輸入小麦の価格を、およそ30%という大幅引き上げをすると発表しました。これは、あっさりと流されてしまったようですが、輸入政策によって小麦の9割以上を輸入に頼るようになっている日本にとって重大です。

これまで政府は、生活に密接な食糧としての小麦価格を安定させるために製粉会社に売り渡す標準売り渡し価格制度を設け、輸入小麦の価格変動にかかわらず一年間固定の価格を維持してきました。一見、いいこと尽くめのように思えますが、これによって安い海外産小麦に押されて国内産小麦は減少の一途。昭和40年代からの顕著な減少でもはっきりしています。

この補助金を、国内の小麦生産奨励のためにもっともっと積極的に使用し、輸入小麦価格を引き上げつつ国産を増産させる政策を行っていればよかったのに、と素人ながらに思います。

今回の値上げはオーストラリアを含む輸出国が不作で、小麦生産国が自国の小麦確保のため輸出規制するなどで相場が急騰。シカゴ商品取引所では今月に入って史上最高値を更新していると言います。原油価格高騰とまさに同じ展開ですね。

中でも有力な輸入国であるオーストラリアは、昨年大干ばつに襲われ、それまで年平均2千万トン以上あった収穫が1千万トンを下回ってしまいました。今後、この傾向で、どんどん輸出できない国が増えると、小麦はキャビアのようになり、うどんもピザもパスタもパンもお菓子も蕎麦も・・・あらゆるものが急激に値上がりし高嶺の花になってしまう。

この国の政府と官僚たちは、いったい何をやっているのだろう。日本を滅ぼそうとしているとしか思えません。

諸外国では自給率を引き上げる政策ですが、日本だけは自給率を引き下げる政策。どうもおかしい。穀物コンツェルンの標的にされているとしか思えません。諸外国がなんと言おうと、たった今からはバランスを考慮しつつ、自給率引き上げのための政策に方向転換してほしいものです。

不作になれば、輸出規制するのはどこの国も同じです。以前の大豆ショック同様、今回は小麦です。政府が何もしないのであれば、出来る手段は選挙と自給自足の環境作り。

自分たちの子どもの時代が来る前に・・・もしかしたら今から数年以内に経済破綻と食糧危機の二大パンチがこの国を襲う可能性もあると思います。

政策と平行して、僕たちの食への態度も同様。もっと食べものに感謝し、食べ残さず、必要量だけを食べる。このもっとも基本的な事柄が忘れられていることも大きな問題です。無駄に捨てないためにもコンビニ弁当や惣菜が売り切れが当然でいいし、ファストフードチェーンでも注文があってから作ればいい。

消費者も売り切れや、待ち時間も文句を言わない、という意識変革が必要です。“足るを知る”食で、成人病だって減るだろうし、脂肪肝や高脂血症だって、何をかいわんや。今の日本は飽食大国。ともあれ、方程式といっしょで、昭和40年代に動き出したアルゴリズムによって、来るべき事態は必ず来ると覚悟を決めて自衛策を講じておいたほうがいいかもしれません。

【関連ニュース】

輸入小麦価格が4月から30%値上げ 農林水産省発表(J-castニュース)

小麦価格4月から30%値上げへ(nikkansports)

輸入小麦価格:4月に30%引き上げへ 食品の値上げ必至(毎日jp)

http://outdoor.blogmura.com/ target="_blank">にほんブログ村 アウトドアブログへ
関連記事

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

                                               
Comment


ほんと恐ろしい時代ですよね
人件費を削り、何でもかんでも安い輸入品に頼り、出どころも分からない品物が溢れめーどいん外国ばかり
冷凍食品は便利だがその料理の作り方が分からない
便利って聞こえは良いけど、学習能力を低下させる
私は一切冷凍食品は食べない
安心だから
作るのが面倒?
結構色々学事があって楽しい
鰺は開きのまま泳いでないし、魚の捌き方や料理の仕方の分からない方々が多すぎる
外見ばかりのマネキン人間
便利過ぎるのは人を退会させるだけのような気がするのは、私だけでしょうか~(^_^;)
  • 2008/03/12(水) 22:07:23 |
  • 百式|URL
  • [編集]


ほんと恐ろしい時代ですよね
人件費を削り、何でもかんでも安い輸入品に頼り、出どころも分からない品物が溢れめーどいん外国ばかり
冷凍食品は便利だがその料理の作り方が分からない
便利って聞こえは良いけど、学習能力を低下させる
私は一切冷凍食品は食べない
安心だから
作るのが面倒?
結構色々学事があって楽しい
鰺は開きのまま泳いでないし、魚の捌き方や料理の仕方の分からない方々が多すぎる
外見ばかりのマネキン人間
便利過ぎるのは人を退化させるだけのような気がするのは、私だけでしょうか~(^_^;)
  • 2008/03/12(水) 22:07:43 |
  • 百式|URL
  • [編集]


すみません
退化を退会としてしまい
コメントが2つになってしまいました~
  • 2008/03/12(水) 22:09:03 |
  • 百式|URL
  • [編集]


ちょっと昔の日本は小麦の自給率もわりと高かったのですよ。むかしから饂飩(うどん)はありましたからね。
年越しも、現在はソバが主流ですが、麦こそ王道。麦はソバと違って四季を廻って収穫されるので上等、縁起物とされておったらしいですわ。
戦後、アメリカの小麦粉をメリケン粉などと言って使っておりましたが、これからは地粉ですな。
山梨の地粉で、今年も饂飩を手打ちしまっせ。
  • 2008/03/12(水) 22:31:56 |
  • クニアキ|URL
  • [編集]


あっ!ユウさん桜の蜂蜜気になります
通販とか
津久井の方で作ってるんですか?
うちから近いから行ってみたいけど
通販のみなんでしょうか?
  • 2008/03/12(水) 22:42:31 |
  • 百式|URL
  • [編集]


こわいですよー。
おどかさないでくださいよ( ▽|||)
どんなに高騰しても食料は必要だし、
車や何もかも手放してでも買うしかないですもんね
今から庭で家庭菜園するしかないかな
  • 2008/03/12(水) 23:17:43 |
  • fumi|URL
  • [編集]


★百式さん★
便利、って広告の常套文句ですが、本当は便利にならないほうが人間にとっていいことなのかもしれませんね(^^;;
  • 2008/03/13(木) 08:53:36 |
  • yu zetterlund|URL
  • [編集]


★クニアキさん★
お久しぶりです。メリケン粉って子どもの頃によく耳にしました。地粉のウドン、食べたいです。ウドンは時々ですが、手打ちで作ります。きっかけは、ヘラブナ釣りのえさ作りでした(笑) できたのを食べたら、意外にもおいしかったので・・・
  • 2008/03/13(木) 08:55:54 |
  • yu zetterlund|URL
  • [編集]


★★百式さん★★
桜の蜂蜜ですが、津久井湖の売店で売ってます。今月末あたり、そろそろ桜の蜂蜜を仕入れに津久井湖にでかける予定です(^^
  • 2008/03/13(木) 08:57:04 |
  • yu zetterlund|URL
  • [編集]


★FUMIさん★
まさかハーブとか(笑)
  • 2008/03/13(木) 08:57:42 |
  • yu zetterlund|URL
  • [編集]


食糧自給率の低さは安全保障上もゆゆしき問題ですね。いつまでも工業製品の輸出で食料輸入のための外貨を稼ぎ続けられる保証もないですし。。今般の穀物と原油の高騰が危機感が食料政策の見直しの契機になることを願ってやみません。
地の魚と地の野菜を食べ、火鉢で暖をとる。。食料自給率が100%だった江戸時代には当たり前だったユウさんのような暮らし方を見習わないといけませんね。
  • 2008/03/13(木) 09:14:32 |
  • kimatsu|URL
  • [編集]


こんにちはぁ~
そうなんですよね…
意識改革が必要なのかも知れません。
どんどん悪い方向へ行ってる気がします…
コンビニの弁当問題は切実です…
ウチも大量の廃棄が出て、そのまま処分ですから…
家畜のえさにしてる所もあるみたいですが…
供給量を減らされたら人間はどんな値段でも飛びついてしまうんでしょうね~。
  • 2008/03/13(木) 17:23:16 |
  • lilt|URL
  • [編集]


★ kimatsuさん★
江戸時代って、もっとも文化と安全とのバランスが取れていた良い社会だったかもしれないですね。明治政府が正当性を主張するために徳川幕府を悪玉に仕立てたため、身分制度含め、江戸時代がかなり歪曲されて今に伝えられてしまっているのは残念なことです・・・
  • 2008/03/20(木) 09:09:23 |
  • yu zetterlund|URL
  • [編集]


★ liltさん★
安いものは、企業努力もあるかもしれませんが、安いなりの理由があると思っていたほうがいいかもしれませんよね。 安さの持つリスク、というやつでしょう(^^;;
  • 2008/03/20(木) 09:11:08 |
  • yu zetterlund|URL
  • [編集]
Comment

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
大豆 パスタについての情報です。
2008/09/10(水) 17:28:57 | 大豆
現在の閲覧者数
カウンター(2008.9.26~)
トラックバックコミュニティ
タイアップバナー
どんぐりProject
「ドングリとアウトドア」記事でアピールした“どんぐりプロジェクト”に協賛いただける会社です。今後、少しずつでも活動を推進してゆきたいです。参加企業・団体、継続募集中!

Green Plus

検索フォーム
ADS
これがオススメ!

OUTDOOR レインポンチョ

キャンプなどアウトドアで意外と重宝するのがこのポンチョ。レインウェアのようにパンツを履いたりせず、雨だと思ったらサッと出してカブるだけ。たった数秒でOK。さらにハイキングでもちょっとした雨であればザックの上からそのままカブって歩けます。そのうえ防水カバーとして荷物に被せたり、下に敷いたりもできる万能アイテム。ひとつあると、かなり重宝しますよ。


mont-bellパイレーツヘッドバンド

実はこれ、山歩きの隠れた逸品。まずそのソフトな軽さは秀逸で、これを付けるだけで額の汗から解放されます。つけているのを意識するのは最初だけで、すぐにかぶっているのさえ忘れるほどの快適な装用感。とにかくこの気持よさはぜひ体感してほしいです。クライミング時にヘルメットの下につけるのにも最適です。


NIKWAX(ニクワックス) TX.ダイレクトWASH-IN(洗濯式) EBE251 EBE251

冬の間に活躍したゴアなどのシェルの保管や、これからの無積雪期の必需品である雨具などの浸湿防水シェルを使う前にぜひ。NIKWAX(ニクワックス) LOFTテックウオッシュで洗濯し、その後このダイレクトWASH-INを使用。山行前の休日に手軽な作業で新製品以上の性能が蘇ります。乾いた後にアイロンがけするのがコツです。これも絶対的におすすめ!!


ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュスキンメッシュT MEN'S FUM0402

昨年この存在を知って愛用。素肌感覚のベースレイヤーで、汗を放出し濡れ戻りなし、という画期的ウェア。これの上にインナー、あるいはアウターとしてのミッドレイヤーを着ます。夏場でも多発する低体温症などのリスクを軽減し、非常に快適な登山や沢登りを実現。このドライな快適さは一度体験したら手放せなくなるはず。おすすめ!


Esbit(エスビット) 585mlクックセット

ずいぶん昔、同じようなコンセプトの「メタクッカー」というものがありましたが、それと同様のもの。四角いエスビットポケットストーブより若干便利に楽しく使えます。これとは別に携帯の風防を持参すると効率よく湯沸しできると思います。とにかくハイキングやソロ山行をより楽しくしてくれる道具です。
ダッチ特集

ダッチオーブンはLODGE

アウトドア料理といえばダッチオーブン!!ダッチといえば、王道LODGE。本家だけあってサイズやタイプも豊富です。どうせなら本物を!
おすすめストーブ「プチかまど」
◆プチかまど◆
『GARAGE PICKUPCAMPER』誕生!! ClubNatureでも愛用しています。

プチかまどサイトへ
リンク
チームマイナス6%
ClubNatureはチームマイナス6%に参加しています

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
サイトマップ
blogranking.net
RSSリンクの表示