CALENDAR
04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE
ユウ
Author: ユウ
クラブネイチャー管理人ユウです。犬を連れ、キャンプを愉しみながら、ハイキングやクライミング、沢登り、カヌーを楽しんでいます。仕事はコピーライター、プランナー、PR。
都内から房総に移住し、山恋しくて、今は丹沢の山並み見える神奈川にUターン。

ジムニー(JB23)をキャンプと林道専用の遊び車として愛用中。

メールは下記まで
info.clubnature#gmail.com
(メールの際は#を@に入れ替え)

【好きな山】
甲斐駒ケ岳、秋田駒ヶ岳、水晶岳、北岳、烏帽子岳(乳頭山)、丹沢山

【好きな曲/アーティスト】
・マーラー
・ベートーベン
・チャイコフスキー
・ラフマニノフ
・松田聖子
・ブライアン セッツァー
・ジョニー ウィンター
・プリンス

このサイトはリンクフリーです。
記事、写真などコンテンツを引用する際は、出典元として当Blogのクレジット表記をよろしくお願いします。
・相互リンクはしていません

・The Anglican Communion(N.S.K.K)
◆穴場キャンプ場一覧◆
◆キャンプ場Best 7◆
◆お気に入り記事リンク◆
タグリスト TOP20
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
クラブネイチャーは、山とシンプルキャンプスタイルのためのアウトドアBlog

ユニクロCMの赤いスイートピーに蘇る思い出

記憶のかけら


現在、一年365日、ザックには必ずフリースを入れています。

以前はセーターなんかを常備していましたが、パタゴニアがめちゃくちゃ高価なフリースを開発して以来、フリースがクライマーに浸透。やがて裾野が広がり・・・今ではものすごく安く高品質なものを手に出来るようになりました。その代表格がユニクロです。

ユニクロといえばフリースのふんわりした感触とともに注意を引かれます。しかし今回はオンエア中のユニクロのCMに耳を惹かれ、CMを見ずしてある人を思い出してしまったのです・・・

それは誰かというと・・・赤いスイートピーを作詞した松本隆さんのこと。今だから表明してしまいますが、僕は松田聖子が好きです。もっとピンポイントに言いますと、松田聖子の歌声と曲が好きです。

口ずさんでいたのは藤原紀香さん。好きかと言われれば、嫌いではありません。魅力的ですね。メイクもヘアスタイルも映えてます。ヘアメイクといえば、たしか彼女を担当しているのはVANILLA・ヴァニラの務台雅斗さん・・・

なかなかのセンスとテクニシャンです。

080306_1.jpg
画像:UNIQLO CMより (C)UNIQLO CO., LTD.


それよりも、藤原紀香さんのあのスタイルはパーフェクト。しかしその魅力を押しのけてまで気を向けさせるチカラが赤いスイートピーにはありました。さて、その作詞をした松本隆さんのことを。彼は素晴らしい作詞家ですね。どんな作詞をしているのか、覚えているだけをざっとあげてみると・・・

KinKi Kidsの硝子の少年、太田裕美の木綿のハンカチーフ、寺尾聰曲のルビーの指環、氷室京介の魂を抱いてくれ、大瀧詠一の君は天然色、C-C-BのRomanticが止まらない、中島美嘉のCRESCENT MOON・・・などなど。

これが松田聖子になるとヒットを飛ばした曲の多くが彼の作詞によるもの。赤いスイートピーはもちろん、ガラスの林檎、SWEET MEMORIES、風立ちぬ、天国のキッス、瞳はダイアモンド、小麦色のマーメイド、野ばらのエチュード、秘密の花園・・・知っている曲はありましたか?

赤いスイートピーが春であれば、初恋の胸キュンのような切なさを覚えるのが“SWEET MEMORIES”。オリジナルはAndy Williamsですが・・・経緯はともあれ、とにかくこの曲は名曲です。ラフマニノフ作曲の『パガニーニ主題による狂詩曲』を演奏するフジコヘミングのピアノと同じくらい素晴らしい曲です。


作詞/松本 隆・作曲/大村雅朗

なつかしい痛みだわ
ずっと前に忘れていた
でもあなたを見たとき
時間だけ後戻りしたの
「幸福(しあわせ)?」と聞かないで
嘘つくのは上手じゃない
友だちならいるけど
あんなには燃えあがれなくて

失った夢だけが
美しく見えるのは何故かしら
過ぎ去った優しさも今は
甘い記憶sweet memories

Don't kiss me baby we can never be
So don't add more pain
Please don't hurt me again
I have spent so many nights
Thinking of you longing for your touch
I have once loved you so much
あの頃は若過ぎて
悪戯に傷つけあった二人
色褪せた哀しみも今は
遠い記憶sweet memories

失った夢だけが
美しく見えるのは何故かしら
過ぎ去った優しさも今は
甘い記憶sweet memories

いやー切ないです。

歌詞が素敵ならメロディラインも素晴らしい。失った夢だけが美しく見える・・・思い出は時間のなかで少しずつ少しずつ苦しさも悲しみも全てを甘美に醗酵させる不思議な力を持っている・・・こんな詩をさらりと書いてのける松本隆さんに憧れて、ぜひ機会があったら一度お仕事してみたいな、と思っていた時がありました。

もうかれこれ6、7年も前のこと。あるコマーシャル的な歌を作る企画があって、曲は音楽プロデューサーのO氏担当。作詞は・・・となった時、僕は独断で松本隆さんにしよう、と考えました。事務所は青山。歩いても、ものの5分ほどの場所でしたが飛込みではなくツテをたどって連絡。企画書を送付したところ打合せしましょう、ということに。

当日、ドキドキして待っていると、やってきたのは1人のとてもキュートで魅力的な女性でした。

彼女は松本隆さんの娘さん。マネージメントのようなことをやっているとのことで、趣旨を話す僕を聡明そうな大きな瞳でじっと見つめる。ほんとうにキレイな方です。まさに“瞳はダイアモンド”。僕の小さな小さなSWEET MEMORIESです。

数十秒のCMで、こんな思い出を発掘してくれたユニクロ。

ユニクロにはアウトドアで重宝するフリースが数々あります。それまでフリースといえば何万も出して手に入れる貴重なアイテム。僕が先日まで愛用していたのも5万以上したものです。しかし数千円のユニクロ製品でもきっちり機能します。その高価な一枚とインナー用のマイクロフリース以外は、厚手、薄手すべてユニクロ。

ユニクロはフリースだけだな、と思っていた矢先のちょっぴり素敵なCMでした。

http://outdoor.blogmura.com/ target="_blank">にほんブログ村 アウトドアブログへ
関連記事

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

                                               
Comment


”赤いスイートピー”・・・衝撃的な唄でしたね~忘れられない心に残る1曲です~
この唄、松田聖子さんのあの声だからヒットしたのでしょうね・・・懐かしいです。


松本隆さんの作詞した歌~
ほとんど知ってます(*^▽^*)
それも有名な歌ばかりですね(゜ロ゜)
氷室京介の魂を抱いてくれはシングルまで買って何回も聞きました★
彼はインスピレーションがすごいんだろうなぁ~。
  • 2008/03/06(木) 17:33:58 |
  • lilt|URL
  • [編集]


なつかしいですなー
甘い思い出、と遠い思い出の言葉の韻が素晴らしいと感じます
聖子ちゃんのCDでも借りて聴いてみたくなったのでした。
  • 2008/03/06(木) 18:33:51 |
  • 風|URL
  • [編集]


松田聖子さんも曲も良いですね~年代的にピッタリですから^^
友達とカラオケ行くと奥様たちは皆、聖子さんの曲を歌います、そして必ず赤いスイートピーを歌いますね。
でもやはりもっと好きなのはSWEET MEMORIESです、昔サントリーだったかな?ペンギンがCMで歌っていたような記憶があります。
  • 2008/03/08(土) 21:31:35 |
  • 横道(チバKX56)|URL
  • [編集]


★チャイさん★
聖子さんの声って、なんだか気持ちいいんです。なぜだかわかりませんけれど・・・
  • 2008/03/11(火) 21:17:57 |
  • yu zetterlund|URL
  • [編集]


★ liltさん★
あと語彙が豊かで、言葉の持つ微妙なニュアンスを増幅させるような組み合わせ・・・それに作曲家のメロディとの奇跡的な出会い、でしょうか(^^
  • 2008/03/11(火) 21:20:22 |
  • yu zetterlund|URL
  • [編集]


★風さん★
同じです(^^;; 僕も聖子さんのCDツタヤで借りて聞いてみようかな・・・ネットでダウンロードでもいいけど、やっぱりCDがいい(^^
  • 2008/03/11(火) 21:21:52 |
  • yu zetterlund|URL
  • [編集]


★横道さん★
そうですそうです!ペンギンのビールのコマーシャルです。ペンギンが涙を流すヤツでした!
  • 2008/03/11(火) 21:23:30 |
  • yu zetterlund|URL
  • [編集]
Comment

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
ソロ第一弾シングル「ANGEL」(1988)から、最新シングル「SWEET REVOLUTION」(2006)までの全シングル楽曲25曲を収録。それに加え、ピアノを中心としたストリングス・ヴァージョンで新録された「LOVER'S DAY」、2006年にリリースされた、GLAYとのコラボレート楽曲「ANSWER」
2008/06/13(金) 15:45:34 | こんな音楽発見!
現在の閲覧者数
カウンター(2008.9.26~)
トラックバックコミュニティ
タイアップバナー
どんぐりProject
「ドングリとアウトドア」記事でアピールした“どんぐりプロジェクト”に協賛いただける会社です。今後、少しずつでも活動を推進してゆきたいです。参加企業・団体、継続募集中!

Green Plus

検索フォーム
ADS
これがオススメ!

OUTDOOR レインポンチョ

キャンプなどアウトドアで意外と重宝するのがこのポンチョ。レインウェアのようにパンツを履いたりせず、雨だと思ったらサッと出してカブるだけ。たった数秒でOK。さらにハイキングでもちょっとした雨であればザックの上からそのままカブって歩けます。そのうえ防水カバーとして荷物に被せたり、下に敷いたりもできる万能アイテム。ひとつあると、かなり重宝しますよ。


mont-bellパイレーツヘッドバンド

実はこれ、山歩きの隠れた逸品。まずそのソフトな軽さは秀逸で、これを付けるだけで額の汗から解放されます。つけているのを意識するのは最初だけで、すぐにかぶっているのさえ忘れるほどの快適な装用感。とにかくこの気持よさはぜひ体感してほしいです。クライミング時にヘルメットの下につけるのにも最適です。


NIKWAX(ニクワックス) TX.ダイレクトWASH-IN(洗濯式) EBE251 EBE251

冬の間に活躍したゴアなどのシェルの保管や、これからの無積雪期の必需品である雨具などの浸湿防水シェルを使う前にぜひ。NIKWAX(ニクワックス) LOFTテックウオッシュで洗濯し、その後このダイレクトWASH-INを使用。山行前の休日に手軽な作業で新製品以上の性能が蘇ります。乾いた後にアイロンがけするのがコツです。これも絶対的におすすめ!!


ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュスキンメッシュT MEN'S FUM0402

昨年この存在を知って愛用。素肌感覚のベースレイヤーで、汗を放出し濡れ戻りなし、という画期的ウェア。これの上にインナー、あるいはアウターとしてのミッドレイヤーを着ます。夏場でも多発する低体温症などのリスクを軽減し、非常に快適な登山や沢登りを実現。このドライな快適さは一度体験したら手放せなくなるはず。おすすめ!


Esbit(エスビット) 585mlクックセット

ずいぶん昔、同じようなコンセプトの「メタクッカー」というものがありましたが、それと同様のもの。四角いエスビットポケットストーブより若干便利に楽しく使えます。これとは別に携帯の風防を持参すると効率よく湯沸しできると思います。とにかくハイキングやソロ山行をより楽しくしてくれる道具です。
ダッチ特集

ダッチオーブンはLODGE

アウトドア料理といえばダッチオーブン!!ダッチといえば、王道LODGE。本家だけあってサイズやタイプも豊富です。どうせなら本物を!
おすすめストーブ「プチかまど」
◆プチかまど◆
『GARAGE PICKUPCAMPER』誕生!! ClubNatureでも愛用しています。

プチかまどサイトへ
リンク
チームマイナス6%
ClubNatureはチームマイナス6%に参加しています

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
サイトマップ
blogranking.net
RSSリンクの表示