CALENDAR
04月 « 2017年03月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
PROFILE
ユウ
Author: ユウ
クラブネイチャー管理人ユウです。犬を連れ、キャンプを愉しみながら、ハイキングやクライミング、沢登り、カヌーを楽しんでいます。仕事はコピーライター、プランナー、PR。
都内から房総に移住し、山恋しくて、今は丹沢の山並み見える神奈川にUターン。

ジムニー(JB23)をキャンプと林道専用の遊び車として愛用中。

メールは下記まで
info.clubnature#gmail.com
(メールの際は#を@に入れ替え)

【好きな山】
甲斐駒ケ岳、秋田駒ヶ岳、水晶岳、北岳、烏帽子岳(乳頭山)、丹沢山

【好きな曲/アーティスト】
・マーラー
・ベートーベン
・チャイコフスキー
・ラフマニノフ
・松田聖子
・ブライアン セッツァー
・ジョニー ウィンター
・プリンス

このサイトはリンクフリーです。
記事、写真などコンテンツを引用する際は、出典元として当Blogのクレジット表記をよろしくお願いします。
・相互リンクはしていません

・The Anglican Communion(N.S.K.K)
◆穴場キャンプ場一覧◆
◆キャンプ場Best 7◆
◆お気に入り記事リンク◆
タグリスト TOP20
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
クラブネイチャーは、山とシンプルキャンプスタイルのためのアウトドアBlog

姫川温泉 白馬キャンプにピッタリの極上温泉

080203_h.jpg


(これはblog引越しによる、過去記事のリライトです)
2006年の秋、気分転換に白馬で一泊ソロキャンプしたときに利用した極上温泉です。温泉は姫川温泉ホテル國富・翠泉閣

ここで間違えていけないのは、姫川温泉と白馬姫川温泉はまったく別、ということ。白馬姫川温泉は、白馬駅の裏側の天神の湯。ここはここで、ものすごく絶品です。なにが素晴らしいかと言うと、湯船の真正面に白馬連峰がものすごいパノラミックに見渡せるということ。

ここの湯船からの眺望は、たぶん白馬随一です。

白馬には数々のキャンプ場があり、僕はたいていの場合白馬アルプスキャンプ場か、周辺に無数にある無料キャンプ場を利用します・・・無料キャンプ場のほうが多いかもしれません(^^;;

で、ほとんどのキャンパーは目の前の「倉下の湯」とか「ガーデンの湯」に入りに行きます。ガーデンの湯の“たる型”の露天風呂から眺める星空は最高ですし、倉下の湯の湯船から見上げる白馬連峰は非常に美しい。

ですが、明るいうちに入浴するなら、先ほどの白馬駅の裏側にある白馬姫川温泉・天神の湯がおすすめ。ここは人もあまり立ち寄り湯に訪れず、のびのびと広い露天から目の前に白馬連峰を右から左までグイーンと見渡せる最高のロケーション。

・・・と、なんだか余談が長すぎちゃいました(笑)

白馬でキャンプする楽しみは、糸魚川市の姫川温泉。新潟の糸魚川市ですが、実は長野と新潟の県境に湧く温泉で、白馬からもわずかな距離。中央構造線、フォッサマグナの湯ですね。

ここが本当に最高です。このあたりの温泉は軒並み回りつくしましたが、上位にランキングしてもいいかな、なんて思います。地図を眺めると、付近の山中に奉納温泉というのがありますが、ここは秘湯です。マニアックな方は喜びます。

080203_1.jpgしかし、姫川温泉は温泉好きな誰を連れて行っても、喜ぶ笑顔が想像できる類の極上度たっぷりの温泉。上の写真は「ホテル国富・翠泉閣」の内湯。

薄暗くて天井が高々・・・湯がざぶざぶと掛け流される音だけが響きます。最後のほうに掲載している写真は紅葉シーズン。これを過ぎればロマンチックな雪見温泉が堪能できるはず。


080203_2.jpg湯は、毎分1500リットルの湧出量。その源泉を一切循環させずに、そのまま掛け流し

泉質はナトリウム塩化物炭酸水素塩泉・・・ナトリウム塩化物泉と炭酸水素塩泉のふたつが融合している、というわけですね。

湧出温度は65.4度。熱いです。


080203_3.jpg露天の岩肌は温泉成分によって真っ赤に変色しています。
写真のとおり、秋には温泉に真っ赤に変色した岩肌と紅葉の色とが見事にマッチ。

湯船から、山麓まで下りてきた信州の紅葉をぬくぬくしながら楽しめる、というわけ。秋は、紅葉を眺めるためにここに入るのがGoo!。これが新年を迎えると・・・こんどは赤い岩と真っ白な雪が絶妙のコントラストを見せてくれます。これもなかなかGoo!

いっぽう、真っ白な北アルプスを同じ目線でパノラマに見渡しながら温泉を楽しみたいときは、最初にご紹介した白馬姫川温泉の”天神の湯”・・・と、いうようにその都度行先を変えたりしてます(^^

080203_4.jpg姫川温泉には数件の温泉宿があります。中でも、気持ちいい露天が味わえるのは、ホテル國富・翠泉閣と朝日荘。
朝日荘はきれいな外観ではありませんが・・・温泉は気持ちいいですし立ち寄り湯料金も手頃です。


■ホテル國富 翠泉閣:言うことないほどの上質な宿と温泉空間。
立ち寄り湯:大人1,000円 小学生700円 幼児500円
利用時間:14時~20時
・公式HP

■朝日荘:姫川の水音が響く素朴で開放的な露天風呂が絶品です。
立ち寄り湯:大人600円 小人300円
利用時間:8時~20時
電話:025-557-2301
・公式HP

地図はこちら

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

                                               
Comment
Comment

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
「姫川温泉」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
2008/02/20(水) 07:46:06 | くちこみブログ集(国内旅行)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
管理人の承認後に表示されます
2008/06/06(金) 01:08:25 |
現在の閲覧者数
カウンター(2008.9.26~)
トラックバックコミュニティ
タイアップバナー
どんぐりProject
「ドングリとアウトドア」記事でアピールした“どんぐりプロジェクト”に協賛いただける会社です。今後、少しずつでも活動を推進してゆきたいです。参加企業・団体、継続募集中!

Green Plus

検索フォーム
ADS
これがオススメ!

OUTDOOR レインポンチョ

キャンプなどアウトドアで意外と重宝するのがこのポンチョ。レインウェアのようにパンツを履いたりせず、雨だと思ったらサッと出してカブるだけ。たった数秒でOK。さらにハイキングでもちょっとした雨であればザックの上からそのままカブって歩けます。そのうえ防水カバーとして荷物に被せたり、下に敷いたりもできる万能アイテム。ひとつあると、かなり重宝しますよ。


mont-bellパイレーツヘッドバンド

実はこれ、山歩きの隠れた逸品。まずそのソフトな軽さは秀逸で、これを付けるだけで額の汗から解放されます。つけているのを意識するのは最初だけで、すぐにかぶっているのさえ忘れるほどの快適な装用感。とにかくこの気持よさはぜひ体感してほしいです。クライミング時にヘルメットの下につけるのにも最適です。


NIKWAX(ニクワックス) TX.ダイレクトWASH-IN(洗濯式) EBE251 EBE251

冬の間に活躍したゴアなどのシェルの保管や、これからの無積雪期の必需品である雨具などの浸湿防水シェルを使う前にぜひ。NIKWAX(ニクワックス) LOFTテックウオッシュで洗濯し、その後このダイレクトWASH-INを使用。山行前の休日に手軽な作業で新製品以上の性能が蘇ります。乾いた後にアイロンがけするのがコツです。これも絶対的におすすめ!!


ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュスキンメッシュT MEN'S FUM0402

昨年この存在を知って愛用。素肌感覚のベースレイヤーで、汗を放出し濡れ戻りなし、という画期的ウェア。これの上にインナー、あるいはアウターとしてのミッドレイヤーを着ます。夏場でも多発する低体温症などのリスクを軽減し、非常に快適な登山や沢登りを実現。このドライな快適さは一度体験したら手放せなくなるはず。おすすめ!


Esbit(エスビット) 585mlクックセット

ずいぶん昔、同じようなコンセプトの「メタクッカー」というものがありましたが、それと同様のもの。四角いエスビットポケットストーブより若干便利に楽しく使えます。これとは別に携帯の風防を持参すると効率よく湯沸しできると思います。とにかくハイキングやソロ山行をより楽しくしてくれる道具です。
ダッチ特集

ダッチオーブンはLODGE

アウトドア料理といえばダッチオーブン!!ダッチといえば、王道LODGE。本家だけあってサイズやタイプも豊富です。どうせなら本物を!
おすすめストーブ「プチかまど」
◆プチかまど◆
『GARAGE PICKUPCAMPER』誕生!! ClubNatureでも愛用しています。

プチかまどサイトへ
リンク
チームマイナス6%
ClubNatureはチームマイナス6%に参加しています

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
サイトマップ
blogranking.net
RSSリンクの表示