CALENDAR
10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PROFILE
ユウ
Author: ユウ
クラブネイチャー管理人ユウです。犬を連れ、キャンプを愉しみながら、ハイキングやクライミング、沢登りを楽しんでいます。仕事はコピーライター、プランナー、PR。
都内から房総に移住し、山恋しくて今は丹沢の山並み見える神奈川にUターン。
山と音楽と本があればシアワセ。

メールは下記まで
info.clubnature#gmail.com
(メールの際は#を@に入れ替え)

【好きな山】
甲斐駒ケ岳、秋田駒ヶ岳、水晶岳、北岳、烏帽子岳(乳頭山)、丹沢山

【好きな曲/アーティスト】
・マーラー/ベートーベン
・チャイコフスキー
・ラフマニノフ
・松田聖子/金井夕子
・ジョニー ウィンター/プリンス
・ウラディーミル・アシュケナージ
・アンドラーシュ・シフ
・フジコ ヘミング
・バレンボイム


このサイトはリンクフリーです。
記事、写真などコンテンツを引用する際は、出典元として当Blogのクレジット表記をよろしくお願いします。
・相互リンクはしていません

・The Anglican Communion(N.S.K.K)
◆穴場キャンプ場一覧◆
◆キャンプ場Best 7◆
◆お気に入り記事リンク◆
タグリスト TOP20
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
クラブネイチャーは、山とシンプルキャンプスタイルのためのアウトドアBlog

蓋付きの100スキ?!

070409_H.jpg


100スキ・・・つまり100円スキレットが異様な人気ですね。数年前にためしに購入して「これは便利だ!」と満足し、追加購入しようと思いたって近所のダイソーへ足を運んでみましたが・・・なんと売り切れ。

その後、100円スキレット目当てに、何度も出向くもいつも空振り。店の方曰く「品切れ状態でいつ入るかもわかりません」・・・そんなぁ・・・と落胆しつつもどうにも諦めがつかずにいたある日、友達から「100スキいっぱいあったよ」との情報で、地方のホームセンターへ。すると・・・蓋付きのスキレットが棚の隅に山積みではないか!

070409_1.jpg小さくてもずっしりと重いスキレットをしげしげと眺めていたら、値段が390円。100スキではなかったのだ。でもまあ、100スキよりも作りは若干良いし、おまけに蓋付き。これなら蒸し料理だって楽勝だよ、と二つほどを購入したのでした。

大きさは、スキレットの内径14.5センチ、深さ3.5センチ。なかなかジャストなサイズですよ!鋳物の肌地もキメ細やかだし、蓋の内側だってしっかり作りこまれていて密閉度はまる。さらにさらに、取っ手部分も丸みが施されていて手の平にしっくりと馴染むではありませんか。

070409_3.jpg今までの100スキだと、どうしても蒸す際に、もうひとつを蓋代わりに使っていたのですが、この蓋付きならその面倒もなし。まさに理想的です!これを買って帰ってさっそくシーズニングにとりかかる。僕の場合、愛用の各サイズのダッジオーブン全て手抜きシーズニング。その手順は・・・


1:洗剤でダッジオーブンの表面の油分皮膜を洗い流す
2:植物油を塗布して300度ほどに熱したオーブンに放り込む。
3:そのまま40分ほど焼く
4:取り出して再び植物油を塗布して再度焼く

070409_5.jpg以上です。こうするとものすごくツヤツヤと黒く美しい肌のダッジオーブンが出来上がります。しかし・・・このミニスキレットなら、わざわざオーブンを使うまでもなくガスコンロでちょちょいのちょいでシーズニングできちゃいますが(^^;

それと、シーズニングを自宅で行うよりももっと気分なのがキャンプ場でする、という方法。キャンプ場に到着してサイトのセッティングが終了すれば、けっこう時間はたっぷりとあります。そこでお父さんはおもむろに真新しいダッジオーブンを取り出して洗い、ダブルバーナーに火を入れる。そしてその上にダッジオーブンを乗せて豪快にシーズニング!もくもく煙があがるこの豪快さに子供だって喜ぶし、奥さんだって男力を再認識しちゃって「あなたったらぁ、もう男らしいわぁ」と惚れ直す(はず)。

070409_6.jpgともあれ、自宅キッチンでシーズニングすると熱気や煙がこもって、嫌がられますが、これをキャンプ場に移すだけでメリットは非常に大きい(はず)です(笑)シーズニングをキャンプのイベントにしちゃうってのはなかなか楽しいですよ♪

入手しにくい100スキの代わりに手に入れた390蓋付きスキ。しかし、この390スキも先週ホームセンターに行ったら、すでに売り切れ状態でした。しかし、まだ知られていないこの390スキでしたら、アウトドアコーナーの棚の隅に二つや三つ、眠っている可能性が大きいですよ!さっそくチェックit!

070409_7.jpgダッジオーブンで売れ筋がステンレス製とのことですが、僕としてはダッジオーブンは断じて鋳物製です。扱いが面倒で、という意見もありますが、育ててゆく道具としてみれば、この手間は愛情。それに、手間などまったくかかりませんし。ダッジオーブンについて諸兄が言うほど神経質になる必要ありません。こげついたら金タワシでこそぎ落として、油を塗って焼けばいいんだし、錆びても同様。シーズニングだって、それなりの道具には儀式が伴ないますしね(^^;この儀式があるから、楽しいんですし。


しかしどうしてもシーズニング済みのダッジオーブンやスキレットがほしい、というお方は六本木のダッジオーブン料理専門店「チキンズ」で売ってます。ここはダッジオーブニストの聖地ともいえるショップで、様々なバリエーションのダッジオーブン料理が楽しめます。
チキンズ(日祝休み)
場所:東京都港区麻布台3-1-6
電話:03-3586-5554


ダッジを使用するときやはり熱い。専用の手袋なんかも売っていますが、そんなところに費用をかけず、ホームセンターの工事用皮手袋で充分に対応できます。僕など特売の一組100円の手袋で済ませています。リッドリフターは・・・蓋の上に炭をのせるのであればあったほうが・・・

最後に軽くて錆びないアルミのダッジオーブンもありますが、友人はこれで鳥の丸焼きをしていて炭の熱で鍋が溶けて穴があいてしまいました・・・いちおう情報として。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

                                               
Comment


Hello!
こちらでははじめまして!
100円のスキレット、ヤフーで200円。入札する人いるのだろうか?
  • 2007/04/09(月) 18:25:55 |
  • たっくん|URL
  • [編集]


たっくんさん、こんちは!ヤフオクは何でもありですからね(^^; 振込み手数料、送料など含めますとけっこう割高になりますね。
  • 2007/04/10(火) 23:06:43 |
  • ユウ|URL
  • [編集]
Comment

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
ダッチオーブンとは、世界中で根強い愛好者を持ち続ける分厚い鍋です。鋳鉄製のダッチオーブンは使い込むほどに黒光りして、愛着が増していきます。鋳鉄製のダッチオーブンは手入れに手間はかかりますが、まさに一生もの鍋です。
2007/05/01(火) 07:00:11 | ダッチオーブン
現在の閲覧者数
カウンター(2008.9.26~)
トラックバックコミュニティ
タイアップバナー
どんぐりProject
「ドングリとアウトドア」記事でアピールした“どんぐりプロジェクト”に協賛いただける会社です。今後、少しずつでも活動を推進してゆきたいです。参加企業・団体、継続募集中!

Green Plus

検索フォーム
ADS
これがオススメ!

OUTDOOR レインポンチョ

キャンプなどアウトドアで意外と重宝するのがこのポンチョ。レインウェアのようにパンツを履いたりせず、雨だと思ったらサッと出してカブるだけ。たった数秒でOK。さらにハイキングでもちょっとした雨であればザックの上からそのままカブって歩けます。そのうえ防水カバーとして荷物に被せたり、下に敷いたりもできる万能アイテム。ひとつあると、かなり重宝しますよ。


mont-bellパイレーツヘッドバンド

実はこれ、山歩きの隠れた逸品。まずそのソフトな軽さは秀逸で、これを付けるだけで額の汗から解放されます。つけているのを意識するのは最初だけで、すぐにかぶっているのさえ忘れるほどの快適な装用感。とにかくこの気持よさはぜひ体感してほしいです。クライミング時にヘルメットの下につけるのにも最適です。


NIKWAX(ニクワックス) TX.ダイレクトWASH-IN(洗濯式) EBE251 EBE251

冬の間に活躍したゴアなどのシェルの保管や、これからの無積雪期の必需品である雨具などの浸湿防水シェルを使う前にぜひ。NIKWAX(ニクワックス) LOFTテックウオッシュで洗濯し、その後このダイレクトWASH-INを使用。山行前の休日に手軽な作業で新製品以上の性能が蘇ります。乾いた後にアイロンがけするのがコツです。これも絶対的におすすめ!!


ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュスキンメッシュT MEN'S FUM0402

昨年この存在を知って愛用。素肌感覚のベースレイヤーで、汗を放出し濡れ戻りなし、という画期的ウェア。これの上にインナー、あるいはアウターとしてのミッドレイヤーを着ます。夏場でも多発する低体温症などのリスクを軽減し、非常に快適な登山や沢登りを実現。このドライな快適さは一度体験したら手放せなくなるはず。おすすめ!


Esbit(エスビット) 585mlクックセット

ずいぶん昔、同じようなコンセプトの「メタクッカー」というものがありましたが、それと同様のもの。四角いエスビットポケットストーブより若干便利に楽しく使えます。これとは別に携帯の風防を持参すると効率よく湯沸しできると思います。とにかくハイキングやソロ山行をより楽しくしてくれる道具です。
ダッチ特集

ダッチオーブンはLODGE

アウトドア料理といえばダッチオーブン!!ダッチといえば、王道LODGE。本家だけあってサイズやタイプも豊富です。どうせなら本物を!
おすすめストーブ「プチかまど」
◆プチかまど◆
『GARAGE PICKUPCAMPER』誕生!! ClubNatureでも愛用しています。

プチかまどサイトへ
リンク
チームマイナス6%
ClubNatureはチームマイナス6%に参加しています

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
サイトマップ
blogranking.net
RSSリンクの表示